2017/03/03

[ドール]お迎えして、15年経ちました

えー、PC組み立ての記事がほったらかしになっておりますが。f(^^;

本日、2017年3月2日は、私がスーパードルフィー「のの」をお迎えして15年目という事になります。
最近はさっぱり構ってあげられてはいないのですが(主にアイマスのおかげでw)、
でも未だに、うちの”藍”には傍らには佇んで居てくれています。

最後に表に連れ出したのは2009年のオーナーズ感謝祭、舞浜のディズニーアンバサダーホテルに泊まった時ですかね。
それから東日本大震災があって、一時は何かあった時にすぐに彼女達を連れ出せるようにとキャリングケースにしばらく仕舞い込んだままにしていました。
(ちょっと居場所が無くなってしまったので、碧と紅蘭はまだ納まったままになってたりしますが。f(^^;)

今はちょっと一息入れて、なつもりがかなり長くなってしまっていますが、彼女達を手放す気には全くなっていません。
お迎えした当時、それは自分に誓った約束ですから、それはまだ忘れるつもりはありません。

当時、いろいろとお世話になった方々とも、もう8年は経ってしまっている事になります。
あまりご連絡もせず、mixiでもあまり動いておらず、ご心配をお掛けしているだろうなぁ、と思いつつも忙しさにかまけておりましたので、こちらで改めて「元気にしてます」とお伝えしようと思い、今日のこの日にお伝えしようと思いました。
とりあえずは、ちゃんとメンテナンスしてあげないと、なので、今年は時間を作って作業しようと思っています。
何をそうすればいいのか、すっかり忘れてるかもしれませんけど。f(^_^;
ドールイベントにはまたちょっと行ってみようかなぁ、と思ってはおりますが、そちらには負荷を掛けられる程の余裕はないので、行って物欲を掘り起こしてしまうのが怖いのでもうちょっと控えようかなぁ、と。(苦笑)
DDにはアイマスのキャラドールが登場していますけどね、そちらは眺めてるだけにしておりますし。(^_^;

という事で、みんな元気にしていますよー、というご報告でした。

今日スマホで撮った画像が上手くPC側に転送できなかったので、とりあえずアンバサダーホテルで撮った画像にリンクしておきます。

https://pbs.twimg.com/media/C56-ZEHVMAEbQjJ.jpg


| | コメント (0)

2016/06/14

[PC]久し振りに、パソコン組みます(その2)

すっかり、もらったリフレッシュお休み1週間も過ぎてしまいまして。

とりあえず、平日4日間を使って、とりあえずwin10インストールまで終わりました。
これからいろいろとアプリケーションをインストールして行く予定なんですが・・・
まぁ、AppStoreやGooglePlayと比べるとまだまだ貧弱というかお粗末というか。
でも、Windows環境においては、いろんな所で有償無償のアプリケーションの配布が行われているので、それを検索で探しにいく、ってのが基本でしたからね。
整うのを待ってても無駄でしょうから、地道に環境を作っていくしかないかな、と。

で、今回は組んだPCの構成をば以下に。

CPU:intel Core i7-6700
M/B:GIGABITE Z170X-UD3
MEM:DDR4-2133 8GB x2
HDD:Seagate ST3000DM001(3TB)
G/B:Palit GTX970 4GB
PSU:玄人志向 500w 80+GOLD
DRV:PIONEER BDR-209JBK

今回はグラボ付けました、しかもハイエンド(っつって980じゃないんですけどw)
これを何に使うかは、また後ほど。

今回の組み上げは特に大きなトラブルもなく、ほぼ1発で動作しました。
ただ、勢い余ってそのままOSをインストールしてしまった為、HDDが2TBまでしか認識できない状態でやっちまいまして。f(^_^;
改めて、再度OSをインストールする事に。
実は、HDDの2TB限界の話をよく判ってなかった為なんですが、2回目にGPTディスク作成にして無事に、システム1TB、データ領域2TBに切り分けて構成しました。
ちなみに、SSDはまだ導入せず、です。(^_^;
値段も安くなって来てるし、システムドライブにすれば起動時その他軽快になる、のはまぁ判っているんですけどね。

という事で、次はぼちぼち進めていく予定のアプリケーションのインストールについて書いてみようかと思ってます。
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

[PC]久し振りに、パソコン組みます(その1)

という事で、またしてもブログ記事を書くのが久し振りになりまして。f(^^;

今回は、久し振りにパソコンを組もうと思い立ったので、その履歴を残すという意味も兼ねて久々に記事を書く事にしました。
ちなみに、身体の具合の方はぼちぼちまぁまぁ、なのかなぁ、という所で。
持病の症状の方は薬の方でそう悪い状況は出ていないのですけれども、多分おそらく副次的な症状の関節痛の方が箇所や痛みがちょっとずつ広がっているような感じで。
いつ、何処で、痛みに耐えられなくて動かせなくなるのか、って感じです。
まぁ、今の所は仕事にも行けてるので、とりあえず、って所ですかね。

さて。
今回、パソコンを組もうと思い立ったのはこんな理由だったりします。
・とりあえずまだ動かせてるXP機のマザーボードのチップセットは「P45」
・今使っているWin7機のマザーボードのチップセットは「H77」
で、現行で出回っているマザーボードのチップセットは「10系」という事で。

ちょうど前回組んだのから3世代経ってるじゃん、前々回は今の3世代前だからちょうどイイじゃん。

という事で、もうこんな時間なので(苦笑)、夜が明けたら作業を始め・・・
る前に部屋を片付けないといけないんだった。f(^_^;
とまぁ、こんな感じですが、久し振りのPC組み立てやるよー、予告編という事で。

| | コメント (0)

2015/01/20

[雑記]病気のこと、その後(1月20日版)

書き溜めてたモノをそのままアップする形になっているので、なんか変な感じがしますが、その辺はそういう事でご了承くださいませ。f(^^;


・経過報告、その3
投薬治療が始まって3週間、結構回復が進んできたように感じます。
足は両足のつま先にまだ痛みが残っている感じがあり、つま先立ちしようとすると痛みがあります。
足首の痛みは恐らく周辺の筋肉が弱っている為の筋力不足が原因だと思うんので、これはリハビリを始めれば解消されるだろうと思います。
しゃがむ動作もちょっとずつですが深くできるようになってきました。
手のほう両手の親指の付け根がまだ痛むのですが、これも大分和らいできました。
左手を握る時に若干の違和感も軽くなり、左手人差し指が途中までしか曲がらない状態も軽くなってきています。
手の甲の赤い部分はかなり引いてきていて、身体を動かした後は赤黒くなるんですが、休めている時はその色が黒っぽくないように見えます。
ゆっくりゆっくりな感じですがちゃんと快方に向かっていると感じます、もうちょっと頑張れば、って所ですね。
後は脚や腕の筋力の回復という事になりますが、これはまだ無理はせずに病院内を歩き回る事で自分の状態を確認しつつ、徐々に筋力アップをしていくようにしたいと思います。
入院中にいろいろ健康情報番組を観てたので、それらを実践しないとな、と。f(^_^;


・経過報告、その4
投薬治療が始まって4週目が始まりました。
経過が順調という事で、ステロイドの量は少し減る事になりました。
外見の症状としては手の甲にまだ赤い跡が残っていますが、これも徐々に徐々に赤みが薄く、また範囲も小さくなってきてます。
関節の痛みも手の親指の付け根と、足の指の一部の関節にあるんですがこれも和らいできている状況です。
まぁ、そろそろ「病室で寝てなくても大丈夫じゃない?」ってな感じでして、どうやら週明けには退院することになりそうです。
…って、体力的、筋力的なモノがまだ全然戻ってないんですが(汗)
まぁ、これは担当の先生と、会社の方と相談して、要リハビリの自宅療養期間をどの位まで持てば良いのか、話していかないとですね。
感覚的には外を出歩くのもそんなに長い時間持たない感じなので、自宅に戻ってからは家に籠るのではなく、なるべく歩き回って、でもなるべく無理しないで、早く日常生活を、仕事復帰を目指したいと思います。
って、実際にどの位の期間が必要なのかさっぱり判らんですわ。。。
どうしたらよいのやら。


その4が先週の話なのですが、明日の21日に退院する事が決まりました。
症状の経過としては良好で、まぁ「このまま病院に居なければならない、という事でもないでしょう」という事です。
それだけ費用が掛かっちゃいますからね。(^_^;
という事で、退院後なんですが、直ぐにはお仕事復帰とはいかないんで、先ずは自宅でのリハビリと通院しながらの投薬療養という事になります。
とにかく、体力筋力を戻して、病気前の日常生活を送れるようにして、更には仕事に戻れるまでの体力をつけて、早くお仕事に復帰しないと、と思ってます。
で、まぁ、この病気と付き合っていきながら、現状を維持していけるのか否か、の判断はいずれ白黒つけないといかんのだろうな、と。
続けていければ良いのですけれどもね、こればっかりは病気の方も仕事の方も、どう転ぶのかは判りませんから。
ま、でも、しっかり前向きに捉えて頑張っていけば、大丈夫だろうと思ってます。


という事で、またこのブログも不定期にですが更新していければいいかな、と思ってます。
でもやっぱり、ツイッターに慣れちゃうとそっちに日常の事をぼそぼそと呟いてしまって、こういう形にして「まとめ直す」のが面倒になっちゃうんですよね。f(^_^;
ツイッターのアカウントをお持ちの方は宜しければフォローしてやってください。
ブログの右側の方にちょろっと表示されてる所から出来ますんで。f(^^;

| | コメント (1)

2015/01/09

[雑記]ブログの更新が超久しぶりなのにこんなご報告で申し訳ないです(^_^;

えーっと、ココログに書くのはめっちゃ久しぶりになりますが。
とりあえず、今回昨年の10月から発症した病気の事を書くには長文らざるを得ないので、久々にココログに書く事にしました。
何年ぶりだろう、前回の記事が2012年の10月だから2年ちょっとくらいぶりですね。
あ、そっか、mixiの方には超久しぶりに日記のエントリーが上がる訳ですね。(^_^;

・事の発端
去年の9月30日になりますが、自分はアイドルマスターの9thツアーライブ東京公演の2日目に参加するために東京体育館(最寄りはJR千駄ヶ谷駅)に居ました。
で、その日は朝から生憎の雨だったんですが、実は昼頃から駒沢大学の方で某国家試験を受けなくてはいけないというギリギリのスケジュールw
試験の退出可能時間中に切り上げて東急田園都市線ー直通半蔵門線から銀座線に乗り換えて~、なんて移動経路でギリギリ開演時間に間に合わせれば、と。
途中、銀座線が人身事故で丁度止まってしまうというアクシデントもありましたが、雨もまだしっかり降ってたので表参道駅からタクシーで東京体育館まで移動して、
しっかりギリギリセーフ、ライブイベントはしっかりと楽しんで来ました。
で、まぁ、足元の靴が結構濡れたままで長時間何もできなくて、おそらくそれが原因で自分のとある古傷が疼きだしまして…
先ずは軽い風邪を引いて、軽い発熱と喉の痛みが出たので、かかりつけ医の内科に行って1週間分の抗生物質をもらって来ました。
風邪の方はそれで収まるのですが、先ほどの”古傷”というのが右足の親指の付け根の関節でして、中学の頃に脱臼をした事があって、それを医者にかからず適当に治してしまって
以来度々季節の変わり目に軽く疼いたり痛くなったりしてました。
ただ、それも20代、30代の頃の記憶で最近はほぼほぼそんな状態にはならなかったんですね。
ただ、今回は久しぶりに大きく腫れ上がってかなり痛みがあったので、生活の上でもかなり支障がでるような感じでした。
仕事となれば尚更で、作業靴を履くため痛みもかなりキツくなり右足をかばって歩くような形になり、それが原因でついには左の足首を下手に捻ってしまい
左足首の前から外側に掛けて大きく腫れ上がってしまいました。
さぁ困った、両足ダメにした。。。
歩くのもままならなくなってしまったので、10月の中旬頃から仕事を1週間お休みを頂いて形成外科で診てもらう事に。
まぁでも、ご多分にもれず、レントゲンを撮って骨に異常がない事を確認して、湿布薬をもらって暫く安静にしてね、と。
またその間にもう1度内科に掛かって事情を説明してもう1週間分の抗生物質をもらって足の炎症を抑えてみることにしました。

・微熱が下がらない
そんな感じで静養して、まだ足に痛みが残るものの大分良くなり会社に行けるかなぁ、と思ったら。
体温を測ると37度3分とちょい微熱が。この時はお腹の緩い状態も前の晩から続いていたので大事を取ることにしました。
お腹の緩い状態は薬をもらってすぐに治ったのですが、微熱は下がらず7度5分辺りを維持してしまい、ついには「熱っぽい」と感じなくなる始末(苦笑)
暫くはそんな状態でお仕事に復帰して続けていました。
まぁ、足の状態は良くはならず、ちょっとづつまた痛めてはお休みの時に回復させたりして、まぁ騙し騙しって感じでした。
そして軽い異変としては左手の人差し指の第2関節が軽く腫れて曲げられなくなったり、左の肘の辺りに何か出来てたり(赤く腫れ上がったりはせず)と、いくつかありました。
1週間経って薬も切れてしまったので、再びかかりつけの内科へ行って状況を説明して左肘や左足首の関節を診てもらった所、「ちょっと血液検査をしてみましょう」という事なり、
結果を知らせてもらった所、白血球の値と炎症反応の値が高過ぎるとの事で、急遽藤沢市民病院の救急外来で精密検査をしてもらうことに。
そこでは更に「ASO」という値が高いとの指摘。(ASO値は通常の検査ではまず出てきません。「溶連菌」感染が疑われる時にチェックします。)
とりあえず、今までとは別の抗生物質をもらって様子を見る事になりました。
この抗生物質は効いたようで暫くはまた症状が軽くなったように感じた、んですが。。。

・突然の異変
そんなこんなで過ぎていって10月下旬のある夜、急に熱が9度台にまで上がり、両の手と右ひじに痛みが出ました。
主に左手の甲に赤い斑点が現れ、指の関節の一部は曲げたり外から力が掛かったりすると痛みます。
物を握ったり掴んだり、道具を使ったりは辛うじて大丈夫なんですが、ちょっとヘンな方向に力が掛かるとピシッと痛みがきて、気が抜けません。
これをより悪化させたら大変だと思い、今度は別の形成外科で診てもらうと…
事の始まりを最初から説明して現在の身体の状態を告げたあと、血液検査から始まってレントゲン撮影を8か所、点滴と筋肉注射をしてもらうというかなりな大事に。
更にはここで血液検査の内容が更に悪化して、血糖値とHbA1c値がかなり上がっているとのこと。
「こんなんじゃ治るもんも治らないよ!」と言われ、またしても即行で藤沢市民病院の救急外来で検査と、以降形成外科に掛かるようとのお話。
事実、9月末での血糖値は特に問題なくHbA1cは8.0だったんですが(まぁ、これでもちょい高めですがw)、
この時10月末での値は血糖値:300台、HbA1cは9.8という値になっていました。(ASOも高値のまま)
これは自分でもビックリ、身体の倦怠感を感じるかといえば、微熱の状態も続いているのでどちらが原因かと言われても判りません。
まぁこの時は既に微熱の状態であっても熱があるかどうかも判らず、8度を超えてようやく「あ、なんかヤバい?」と感じるのがやっと。
ただ、救いがあったのはこの時の点滴と筋肉注射で右肘の関節の痛みは抑える事ができて、生活や仕事への支障を防げたのが大きかったです。

・全くの原因不明
11月に入って藤沢市民病院通いが始まります。
一応、関節が痛いという事で形成外科で診てもらうわけなんですが、レントゲンでの所見でも異常は見られず、抗生物質を出してもらうしかなく、
「ASO」の件で血液膠原病外来で所見をもらうも、”一時的な値の低下”があったため、まぁそのうち良くなるでしょう的なお話しか頂けず。(これが実は重大な見逃し、って事に)
また、自分の方も身体の状態の異変はありつつも、何とか動きまわれる状態であったため、お仕事は続けていました。
あ、一応安全と余計な体力の消耗を抑えるため、折り畳みタイプの杖を11月に入ってから購入しました。
そこら辺のドラッグストアで売ってるよー、とも聞いたのですがいろいろ探し回ってみても見つからず見当たらず、ヨーカドーの介護コーナーでも見つけられず、
最後に最寄り駅の近くにある介護用品を扱っているお店で見つけてきました。
そんなこんなで、夜勤に入るのですが昼間は動き回れても夜になると徐々に熱が上がりだし意識もふらつきだすため、その間はなかなか作業を進められず頭部や左足首などを冷やして、
日付が変わる頃にようやく動ける状態にまで戻して、出来るだけの作業を終わらせて仮眠、という始末。
また、血糖値が高いという事で食事もバランスを意識して、また食べる量も控え目にしたり、夜勤時の夜食もカロリーメイト等栄養バランスが考慮されたものを摂るようにしました。
その結果、体重の方は11月末には100kgを切る位にまで減らせた(10月末の時点で、確か103~105kgくらいあったかと)のです、がっ。。。(この話の続きはちょっと後で。)
結局、11月下旬まで藤沢市民病院の形成外科で通うも状態は改善せず、また血液検査の値も一向に改善されないのでもうよく判らないということで、
「北里大学病院の膠原病内科」で診てもらうように紹介状を書いて頂くことになりました。
で、この時期でちょっとした異変というか違和感を膝に感じるようになりました。
これまでは全く何も無かったのですが、帰りに自転車に乗って帰ろうとすると右の膝に重く張る感じの違和感が出てきます。
これはちょっとヤバいかも?と思い、湿布を右膝の上下に貼って寝ると翌日は大丈夫になるんですが、仕事終わりにまた重く張る感じが。
そして段々と膝の筋や膝下側面の関節に違和感が。。。

・期待と不安と更なる異変
紹介を受けて早速11月下旬のお仕事休みの日に北里大学病院を訪ねました。
ここは昨年の5月に新病棟が完成したばかりの最新のさまざまなシステムを揃えためっちゃデカい病院になってました。
最初の診察でこれから原因を見つける為にいろいろ検査をすることになる、という説明を受けた直後に早速診て頂いた先生が右手の爪先の異変を発見。
僅かな黒い筋のようなものから「心臓に異常がある可能性が」と言われます。心臓の弁膜に細菌等で侵食されたりすると爪先にそんな黒点が出るとのこと。
明後日にでも心臓の超音波エコーを見ましょうという話になりました。
血液検査をしてもらってこちらも結果は明後日に教えてもらう事に。
そしてこちらもシフトを変更してもらって病院の予定に合わせます。
次に診察を受けに行ったら、これが女性の可愛らしい先生で、話では担当する予定だった先生が別件のため代理で診ているとのことだったのですが。
この先生が左手の赤い腫れた部分を気に掛けて下さり、皮膚科での診察も合わせてするようにと指示して頂きました。
で、血液検査の結果がこれまた進行していてビックリ。
白血球の値、炎症反応はどちらも高値を維持で、血糖値も下がっておらず、結果としてHbA1cは上昇して10.5へ、当然ASOも下がっていませんでした。
(この日も血液を採取されたんですが、その後日の結果でASKという別の溶連菌感染の値も高値を示していました。)
でもですね、この時の体重は100kgを切って、97kgだったんですよ!
糖尿病の食事療法として、バランスもある程度改善して、カロリー量も減らした結果、体重は減ってるのに血糖値が下がらない・・・どういうこっちゃねんな・・・

あ、そうそう、それで心臓の超音波エコーの結果は「所見に異常なし」とのこと。
これは「心臓に細菌が入り込んで弁膜を侵食している」のでは?という所見を否定することになるとのこと。まぁ、これはこれで良かった事なんですが。
でも、今回の症状の候補の1つが否定的になっただけで、治療に入るにはまだまだ不確定過ぎるという事でした。

そして、翌週11月末の診察では皮膚科で手の赤く腫れた所の皮下に「何か出来てる」ねという事で、切開してその組織を取り出し培養検査をする事になりまして、
久々に局所麻酔からの切開、縫合と。
そんなにパックリやる状況、部位でも無く、右手の人差し指の付け根のちょい上を3針と、左肘の膨れ上がった所を3針程度、計2か所から切り出して検査となりました。

そして、12月に入っての夜勤明け、帰り道での右膝が今までに無いくらいの重さと痛さに。
まっすぐ伸ばして軽い曲げが入る歩行時と、自転車に乗って屈伸するような曲げ伸ばしの時とで全く違う違和感と重みと痛みが来てもうさっぱり訳が分からない状態。
まぁ、それまでにも夜寝ている時に膝裏から尻に掛けての腿裏の筋が両方同時に攣ったり、右の脹脛が攣ったりと右膝の周辺でも疲労が回復せず身体の状態を戻せないような
状況にまで悪化していた様なんですね。
まぁ、今まで動けていたとは言え、そこまで悪化させるまでになっているとは・・・、とこの時は流石に焦りました。
翌日は仕事はお休みだったのですが、この状況を会社の方に説明して、ちょっともう騙し騙しでも作業的に動けそうにない事を告げて、また暫くの間お休みをもらう事にして、
今度は病院の方に次の診察の予定を直近にしてもらうために予約の変更を入れました。
ただ、皮膚科の方はちょっと早過ぎたようで、培養検査の結果は出てない状況で、抜糸も持ち越しに。
膠原病内科の方でもまだまだいくつか検査をしないと断定、特定できない状況でした。

ただ、そんな状態でも週1回の外来での診療な状態でなかなか治療も始まらずに自宅で待機療養な状態で、
療養してるといっても、特に左膝の状況が徐々に悪くなっていっていて、特に寝る時に寝返りを打てない、身体の向きを変えようとする時に膝を動かしたり捻ったりする動作の時に
痛みが都度あって横になっているだけで睡眠時間がロクに取れていない状態が続いてしまっていました。

そして翌週の10日の外来、皮膚科の検査結果も2週間が経っていたんですがまだ結果が出てないとか。(えー)
更には、担当の先生の診察が大幅に時間遅れで診察が始まったのが午後6時。(病院の会計時間はもう終わってました、ってことは診療もほぼ終わってないといけない時間w)
その日はもう自力での帰宅は諦めて、両親に迎えを頼んでしまいました。

・ようやくの入院、検査、そして治療へ
そんなこんなの診察の翌日、突然病院から連絡が来ます。
それは「来週の火曜日に入院しましょう。」という先生からお話でした。
これまでの通院では検査をするのにも限度がありますし、それだけ時間が掛かる、というか無駄に流れる時間の方が多い。
それなら入院して必要な検査をして病状の特定を早くしないと、という事で翌週の16日から入院する事になりました。
早速、入院の準備の為の買い物をしてきたんですが、ユニクロに行って肌着類を買って、でもその店にはパジャマが置いてなかったので、
今度はヨーカドーへ行って、と普段なら何でもないような買い物が、帰宅したらめっちゃ体力を削られてるように感じられて愕然としました。
もう限界ギリギリの所での入院だなぁ、と。
それがタイミングが良かったのか、それともここまでの状態になるまで追い込んでしまってからの入院なのか、良くも悪くもそんな状態でした。

そして、入院してから受けた検査はレントゲン、CT、MRIは一通り、血液検査も培養検査を何本も取られたり、超音波エコーも腹部だけでなく、首や脚部の血管を検査したり、
全身麻酔で食道からの心臓エコー検査とか(これが1番キツかったw)、放射性元素をマーカーに使って全身の痛みのある個所を撮影する核医学の検査とか(クエン酸ガリウム(Ga67)を使いました)、
まあ、あらかたの検査は受けたように思います。
あ、そうだ、皮膚科の培養検査の結果の件ですが。
皮膚科の方では検体から特に異常は見られないという所見が上がってたようなんですが、担当の先生が改めてチェックした所、やはり病気の原因となっていた異常が見つかったという事で。
まぁ、膠原病内科とは見る所が違ってくるのは確かに在るだろうなぁってことなんですが、そのチェックのお蔭で病状もほぼ確定的になったという事で、改めてチェックしてもらって良かったなぁ、と。

そんなこんなで時間は掛かりましたが、病状の特定もようやく出来て「多発血管炎」という事で25日から投薬治療が始まりました。
所見としては、脳や肺、その他の臓器には特に異常が見られない事や、関節付近にリウマチ結節(皮下結節)がいくつか見られることから、という事でした。
それまでのいろいろな検査をしている間にも体温が38度前後を推移するようになって結構体力を削られてこれはマズいなぁと思っていた所での治療開始でした。
治療としてはステロイドの服用という事で、現状血糖値の高い状態で服用するにはリスクが高いのですが、そこはまぁインスリンを適量打ちながらという事で、
先ずは今の症状の根本の所を治していきましょう、と。
いつまでに完治する、という所が見えないのが不安な所ですが、ひとまず現状を回復できるように努めるしかないって所ですね。
まぁ、やる事と言えば、早く回復する為には「なるべく夜はしっかり寝る」位しか思いつきませんし、更にその為には昼間はなるべく大人しく起きてる、って感じなんですが。


・経過報告、その1
投薬治療が始まって1週間、大分痛みは和らいできました。
でも、まだ完治には程遠い感じです。
痛みの強かった両手親指の付け根の部分や、両足の足先の指の関節の一部などがまだ痛みを感じます。
また、足首、膝、右肘なども動かせるようになった分、動かした時にちょっと痛みを感じます。
手先の赤い部分もまだ引かない状態ですが、これは治るのはかなり後の方だと話を聞いたので、これはまぁそのうちにという感じ。
病棟の内は歩き回れるようにはなりましたが。そこから外の部分は歩けそうですが、無理はしない方がいいなあ、と。
治療にはもうちょっと時間が掛かりそうです。


・経過報告、その2
投薬治療が始まって2週間、ようやく7~8割回復してきたような感じです。
足は一部まだ痛み等残っている感じがあるのと、しゃがもうとすると足首が痛くて中腰以上の所までしゃがめない感じ。
手は両手の親指の付け根がまだ痛いのと、左手を握る時に若干の違和感、左手人差し指が途中までしか曲がらず痛いことがありますが、
手の甲の赤い部分が多少引いてきていて、ゆっくりですがちゃんと快方に向かっていると感じます。
ただ、今回の病気について担当の先生から「実は以前からこの症状は持っていた形跡がある。」と告げられました。
いやぁ、自覚症状が全く無いのですが・・・(汗
で、たまたま今回自覚症状のある発症になって、経過として治療に至るまでなかなか病状の特定に至らなくて、結果として治療、回復に至るまでにまた時間を要している、と。
ま、仕方ないですね、だって担当の先生もこの所見を検討して頂いてる先生方も「この病気だ、と特定する症状の要件から外れてるものがいろいろあって、これなんだろうね?」
って見解なんだそうです。
一体何がどーなってるんだオレの身体の中身わwww
という事で、状況は良くなりつつも、まだまだこの先いつ抜けられるかは判らない状態が続くようです。


ひとまずはこんな所で。

| | コメント (2)

2012/10/26

[アイマス]PSP用ソフト「アイドルマスター シャイニーフェスタ」発売されましたよー!

という事で、今回は店舗特典なしで、アマゾンでの予約としました。
1日遅れるかと思ったら、発売日の午前中には着弾していた模様、スゴイぞアマゾン!(笑

で。いつものように(笑)3バージョンあるわけなんですが。
こいつのセーブデータをPSPとPS VITAで共有するのはできるかな、という事で検証してみたので、
共有の方法をまとめてみました。

…ぶっちゃけ、単に「セーブデータのコピー」なだけなんですけどね。f(^_^;
※参考:うちのブログの『PSP版「アイドルマスターSP」のセーブデータをPS VITAへ移行する方法』


まず『お約束』です。

PSP→VITAの直接のデータ移行は不可能 です。
必ず何処かにデータを一旦コピーしなければなりません。

方法は、
 1.PSP→PS3→VITA
 2.PSP→PC→VITA
の2通り。


A.PS3を介する方法

A.1.PSP→PS3へセーブデータをコピーする

 a.PSPとPS3をUSBケーブルで接続します

 b.PSPにてUSB接続を選択します

  XMBの[設定]→[USB接続]で○ボタン押下
  USBモードの表示を確認する

c.PS3にてセーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)を選択します

  XMBの[ゲーム]→[セーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)]で○ボタン押下
  接続してあるPSPのニックネーム(PSPに設定した名前)が表示されている事を確認する

 d.PSPからPS3へセーブデータをコピーします

  c.の状態から○ボタンを押下するとPSPに保存されているセーブデータが一覧表示されます
  アイマスSPで転送したいセーブデータに合わせて△ボタンを押下します
  画面右側にメニューが表示されるのでコピーを選択して○ボタンを押下します

  ★アイマスSFのセーブデータは全部で4つあります。
   (但し、必ずしも全ての人に全て在るとは限りません)
   ・共通データ
    各タイトルに共通する、P名、マニーなどが記録されているデータです。
   ・ゲーム進行データ(ハニーサウンド[HS],グルーヴィーチューン[GT],ファンキーノート[FN]の3種別)
    各タイトルでのクリア状況を保存してあるデータです。
    ※持って無いタイトル、もしくはセーブしていないタイトルがある場合はセーブファイルが存在しません

  ★コピー作業が終了した後、×ボタンで前に戻るとPS3に転送されたセーブデータが並んでいると思います
   ここでPS3にコピーしたセーブデータに合わせて△ボタンを押すと、右側のメニュにフォルダー分類(□)と表示されますので、
   この表示に合わせて○ボタンを押してみてください
   更に選択メニューが右側に表示されるので[タイトル別]を選択するとゲームタイトル毎にひとまとめになります。
   ※アイマスSPが1つにまとまるのは、後述するセーブデータのファイル名が「先頭から9文字」までが1種類で表記、管理されているからです。
    アイマスSFの場合は各タイトルのゲーム進行データがそれぞれのDL版の製品番号になっているため、PS3でのフォルダ分けの祭には3つになります。


A.2.PS VITA→PS3へセーブデータをコピーする

 a.PS VITAとPS3をUSBケーブルで接続します
  ※PSPとの接続はそのままでも大丈夫です

 b.PS VITAにてコンテンツ管理を選択します

  PS VITAのアイコンから[コンテンツ管理]を選択してタップします
  (接続直後はアイコンがアピールします)

 c.コンテンツ管理画面からセーブデータをコピーします

  [コンテンツをコピーする]の項目から、[PS VITA → PS3]をタップします
  [アプリケーション]をタップします
  [セーブデータ(PSP/その他)]をタップします
  PS VITAにあるセーブデータの一覧が表示されるので、PS3にコピーしたいデータにチェックをして右下の[コピー]をタップします


これでPS3へセーブデータをコピーできました。
この後、転送先のデバイス(PSP or PS VITA)へコピーします。


A.3.PS3→PSPへセーブデータをコピーする

 a.PSPとPS3をUSBケーブルで接続します

 b.PSPにてUSB接続を選択します

  XMBの[設定]→[USB接続]で○ボタン押下
  USBモードの表示を確認する

 c.PS3にてセーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)を選択します

  XMBの[ゲーム]→[セーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)]で○ボタン押下

 d.PS3からPSPへセーブデータをコピーします

  c.の状態でPS3に保存されているPSP用ソフトのセーブデータが一覧表示されます
  アイマスSF転送したいセーブデータに合わせて△ボタンを押下します
  画面右側にメニューが表示されるのでコピーを選択して○ボタンを押下します


A.4.PS3→PS VITAへセーブデータをコピーする

 a.PS VITAとPS3をUSBケーブルで接続します
  ※PSPとの接続はそのままでも大丈夫です

 b.PS VITAにてコンテンツ管理を選択します

  PS VITAのアイコンから[コンテンツ管理]を選択してタップします
  (接続直後はアイコンがアピールします)

 c.コンテンツ管理画面からセーブデータをPS3にコピーします

  [コンテンツをコピーする]の項目から、[PS3 → PS VITA]をタップします
  [アプリケーション]をタップします
  [セーブデータ(PSP/その他)]をタップします
  PS3にコピーされているセーブデータの一覧が表示されるので、PS VITAにコピーしたいデータにチェックをして右下の[コピー]をタップします


B.PCを介する方法

B.1.PCの前準備
  コンテンツ管理アシスタントのインストールをする
  (もうインストールが済んでる人は飛ばしてください)

 a.PS VITAをPCにUSBケーブルで接続します

 b.PS VITAの画面に「コンテンツ管理アシスタントをインストールする」という画面が表示されるので、これをタップします

 c.PC側ではPS VITAがCD-ROMドライブとして認識され、インストーラーが起動します

 d.インストーラーの画面に従ってコンテンツ管理アシスタントをインストールします
  ※各フォルダは後からでも変更できる

 e.コンテンツ管理アシスタントのインストールが完了したら、一旦PCとPS VITAとの接続を解除して、つなぎ直して下さい

 ※コンテンツ管理アシスタントは以下のサイトからもダウンロードできます
  最新版、及びMac版のダウンロードもこちらから
  http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html

B.2.PSP→PCへセーブデータをコピーする

 a.PSPとPCをUSBケーブルで接続します

 b.PSPにてUSB接続を選択します

  XMBの[設定]→[USB接続]で○ボタン押下
  USBモードの表示を確認する

 c.PCにて接続したPSPをエクスプローラーで参照します
  参照したPSPのフォルダを以下のフォルダ名で辿ります

  [PSP]-[SAVEDATA]

 d.PSPからPCへセーブデータをコピーします

  c.の状態で表示されるフォルダの一覧はPSPに保存されているセーブデータの一覧表示になります
  先頭の英字4文字+数字5桁が「製品番号」となっているのですが。
  今回はDL版の製品番号が使われています。

  ちなみに、アイマスSF(UMD版)は以下の製品番号になります
   ハニーサウンド(HS) :ULJS00544
   グルーヴィーチューン(GT):ULJS00545
   ファンキーノート(FN) :ULJS00546
  そしてDL版はこちら
   ハニーサウンド(HS) :NPJH50674
   グルーヴィーチューン(GT):NPJH50675
   ファンキーノート(FN) :NPJH50676

  で、実際に確認してみると以下の名前のフォルダが見つかるハズです
   NPJH50674UIDSYS
   NPJH50674UID0000
   NPJH50675UID0000
   NPJH50676UID0000

  ※但し、必ずしも全ての人に全て在るとは限りません
  ※持って無いタイトル、もしくはセーブしていないタイトルがある場合はフォルダが存在しないと思います
  ※また、PSの製品番号でデータが作られるのが、WS、MMだけで遊んでいた時にもそうなるかどうかはこちらで未確認です

  上記のセーブデータのフォルダをPCへコピーします。
  コピー先のフォルダはこれをご覧の皆さん各自で決めて頂いて良いと思います。
  が。
  セーブデータを共有するPS VITAのコンテンツ管理アシスタントで設定したPS VITA用データベースのフォルダにて共有するのが良いかと思います。
  その場合のコピー先のフォルダは
   (デフォルトだと)[My Documents]-[PS VITA]-[PSAVEDATA]-[数字とアルファベットが組み合わさった文字列(16桁)のフォルダ]
  の配下になります


B.3.PS VITA→PCへセーブデータをコピーする

 a.PS VITAとPCをUSBケーブルで接続します
  ※PSPとの接続はそのままでも大丈夫です

 b.PS VITAにてコンテンツ管理を選択します

  PS VITAのアイコンから[コンテンツ管理]を選択してタップします
  (接続直後はアイコンがアピールします)

 c.コンテンツ管理画面からセーブデータをPCにコピーします

  [コンテンツをコピーする]の項目から、[PS VITA → PC]をタップします
  [アプリケーション]をタップします
  [セーブデータ(PSP/その他)]をタップします
  PS VITAにあるセーブデータの一覧が表示されるので、PCにコピーしたいデータにチェックをして右下の[コピー]をタップします

 d.PCでのセーブデータを確認します

  コンテンツ管理アシスタントで設定したPS VITA用データベースのフォルダに、アイマスSFのセーブデータが存在するか確認してみてください。
  PCのコピー先のフォルダは
   (デフォルトだと)[My Documents]-[PS VITA]-[PSAVEDATA]-[数字とアルファベットが組み合わさった文字列(16桁)のフォルダ]
  の配下になります

  ※セーブデータのフォルダ名はB.2.のd.を参照してください


これでPCへセーブデータをコピーできました。
この後、転送先のデバイス(PSP or PS VITA)へコピーします。


B.4.PC→PSPへセーブデータをコピーする

 a.PSPとPCをUSBケーブルで接続します

 b.PSPにてUSB接続を選択します

  XMBの[設定]→[USB接続]で○ボタン押下
  USBモードの表示を確認する

 c.PCにて接続したPSPをエクスプローラーで参照します
  参照したPSPのフォルダを以下のフォルダ名で辿ります

  [PSP]-[SAVEDATA]

 d.PSPからPCへセーブデータをコピーします

  c.で表示したフォルダへ、PCに保存されているPSP用ソフトのセーブデータをコピーします


B.5.PC→PS VITAへセーブデータをコピーする

 a.PS VITAとPS3をUSBケーブルで接続します
  ※PSPとの接続はそのままでも大丈夫です

 b.PS VITAにてコンテンツ管理を選択します

  PS VITAのアイコンから[コンテンツ管理]を選択してタップします
  (接続直後はアイコンがアピールします)

 c.コンテンツ管理画面からセーブデータをコピーします

  [コンテンツをコピーする]の項目から、[PC → PS VITA]をタップします
  [アプリケーション]をタップします
  [セーブデータ(PSP/その他)]をタップします
  PCにコピーされているセーブデータの一覧が表示されるので、PS VITAにコピーしたいデータにチェックをして右下の[コピー]をタップします


 セーブデータのコピーの手順の説明は以上です。

 PSPとPS VITAで共用するセーブデータの管理は結構煩わしいと思います。(苦笑)
 マニーやゲームのクリア状況が戻ってしまわないように、皆さんの各自で十分に気を付けて管理をしてくださいね。
 私にはそこまでの責任は負えませんので。。。


C.おまけ

 1.追加曲DLCのデータフォルダは今回は別に用意されていません。
  PSPの場合、[PSP]-[GAME]-[NPJH50674]の配下にある[DATA]というフォルダに収められるようです。

 2.最初に23分のアニメを観た直後では、入力したユニット名はゲーム進行のセーブデータには反映されないようです。
  とりあえず、小鳥さんアシストを設定した場合、「2回目のステージでのプレイ」後にアクセスできるようになるバックステージでマニュアルセーブをしてからセーブデータをコピーして移動、とするとコピー先の機器で反映されていました。

 3.楽曲「The world is all one」のDLCのコードは1つだけ在れば、PS Storeから各機器へインストールする事ができます。
  初回版特典の無い方、DL版だけを購入された方は他のプロデューサーさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

 4.PSPとVITAで、コピーを忘れて別々にゲームを進めてしまった場合ですが。
  共通データと各タイトル毎の進行状況のデータは「別々に」コピーしてもとりあえず大丈夫になっています。
  共通データで持っているデータ(マニーと名刺)と、進行状況のデータ(楽曲、難易度毎のクリア状況、SOFの進行状況、アイテム保持数など)で有利な方を残すようにコピーすれば良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/09

[イベント]ソニー銀座ショウルームの「4K体験会」に行って来ました

という事で、7日に銀座にあるソニーのショウルームで現在行われている「DRAMATIC 4K EXPERIENCE」、4K映像体験会に行ってきました。

HPはこちら。
http://www.sonybuilding.jp/event/opus/dramatic4K/
(期間限定イベントのため、イベント期間終了後のリンク先はアクセスできない可能性があります)

「4K」というのは、リンク先のページにも解説がありますが、「フルHD(High Definition)映像の解像度 : 1920×1080 画素に対して4倍以上の映像情報量を有している映像」を指しています。
現在では縦、横ともに2倍の解像度(3840×2160画素)を持つ映像や録画、表示装置を指して「4K」という事が多いですね。

このイベントでは「グランツーリスモ5」をPS3を4台使用して、4画面を結合して4K表示を行う技術デモを実際に体験できたり、αシリーズのカメラで撮影された映像を4Kパネルで表示させるデモを体験できたりするものです。
イベントとしては小ぢんまりしてますが、4Kの解像度を持ち、高いコントラストで表現力のある映像デバイスで再生される高精細映像を目の当たりにする機会はまだ少ないと思いますので、気になった方は是非とも足を運ばれてみる事をオススメします。

正直な感想として、アナログのSD画質からフルHD画質のパネルを、PS3が出た頃の話ですので6年前になりますが、目の当たりにした時にはその美しさにとても驚いたのですが。
今回の4K映像を目の当たりにした時は同じような驚きを感じました。
また、コントラスト比などのデバイスとしての表現力も、6年前と比較してより強力なものになっている事もあると思いますが、それを加味しても4K映像の美しさには惹き込まれるものがあるなと感じました。
現状でソニーのブランド「ブラビア」の4Kパネルが市販される事に、正直「まだちょっと早いかな」という感想を持っていたのですが…
実際に4K映像を目の当たりにする事で、今回の4Kパネル「X9000」が市販される事はなかなか簡単に手に届く値段ではまだありませんが、歓迎すべき事だなと思いました。

民生用として作られる事で、イベントや街中で4Kパネルを使われる機会も増えると思います。
最初は気付かないかもしれませんが…「あれ?なんか妙に綺麗じゃない、これ?」と思った時はそれはもしかしたらフルHD映像ではなく、4K映像なのかもしれません。
「より、自然な表現力を携えた映像デバイスを」
解像度を追求する映像パネルの進化はまだまだこれからも続いていく…、そう感じたイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/30

[イベント]声優:今井麻美さん、原由美さんの シングルCD発売記念イベントに行って来ました

という事で、またしても久々なブログ更新ですみません。。f(^_^;
最近はめっきりツイッターでつぶやくばかりで、何かのイベントに行ってもブログを書くまでの気力と記憶が持たず...
って言い訳ですね(苦笑

てな訳で、今井麻美さんのシングルCD「Limited Love」と原由実さんのデビューシングルCD「HANABI」の発売記念イベントに行って来ました。
場所は、SMEの乃木坂スタジオで。応募券は今井さんのCDをアニメイトで1枚購入したのみ。
(という事で、自分の参加した回は12時の回です。)
原さんのCDはちょっと余裕が無かったので、イベント当選後に購入しました。
届いたハガキの整理番号は「6」!!
ひょえええええ!!! 最前列確定かっ!!! すげぇ! でも、気合入ってた皆様には申し訳ないかも…
とはいえ「指定」という事なのでしっかりと堪能させて頂きました。
詳しいレポートはファミ通.comさんの方に写真付きで上がると思いますのでそちらにお任せして。

今回のイベントは今井さん原さんの掛け合いもあって、観覧席いじりみたいなのはありませんでした。
でも、「ノープランというプランニング」という大胆かつgdgdなトーク進行が、いろいろと楽しかったですw
ポスター争奪クイズ大会は、今井さんの分、原さんの分、共に3問目で間違えて敗退という惜しい結果に。。。
まぁでも、最前列でトークイベントを楽しめたので良しとします。
今年の年末にライブがありますが、来年もまたトークイベントに行けるといいなぁ。。

という事で、イベント終了後は秋葉原へ。
別のCDの付録の「缶バッジ交換券」を持って対象のお店に…、ってダブったー!w

その後は秋葉原のとある一角にあるフルーツパーラーさんへ。
こんな所にお店があったのか!という感じなんですが、知る人ぞ知るお店のようで、人通りは少ないんですが、程好く訪れる人が絶えないという。
ちょっとお値段は高めに感じますが、内容相当だと思います。とにかく美味しさで満足でした。
そのお店を探している途中でポンジュースの看板を発見、近づいてみると営業所で、前には自動販売機が…
って見た事のない商品がずらり並んでるじゃないですか!
ビン入りは¥100でストレート果汁のいろいろな種類のみかんジュースが入ってました。
いやー、これは良いものを見つけましたわ。余裕がある時にはここまで買いに来たいと思います。

そんな感じで夕方になり、別のイベントに向かわれる方も居て流れ解散に。
VITAのトレジャーパークでお宝シートが全然拾えないので、横浜まで移動する間に頑張って「near」でアイテムを拾ってました。
そして横浜ではヨドバシでちょこっと買い物を。
たまごひこーき「ウォクス アウラ」を組んで、久々に塗装なんてやるもんなんで、足らない備品の買い足しでしたー。
いつになったら組立て始められるのかなぁ...(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

[ラグりん]輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- 千秋楽 オールナイト上映会@新宿 に行ってきたよ!

という事で、久々に映画館という所に行って来ましたw
しかも、タイトルの通りにオールナイトw
大丈夫かオレ?的なw

イベントの概要はこんな感じです。
輪廻のラグランジェ公式ブログ:「鴨川デイズ」先行上映 舞台挨拶&オールナイト上映☆
これの7/6(金)のイベントに行って来ました。

当日の夜は一旦秋葉原に出てアイマスカフェへ…
(2012.08.13まで、「グッドスマイル × カラオケの鉄人 カフェ」さんにてイベント開催中なのです)
のつもりが、実はその時間帯だけ別イベントカフェ営業中だったりしましてw
なので、前日に約束していたツイッターのフォロワーさんと別の所で食事をしながら7thライブの感想やら振り返りやらを…、と思って居た所。
当日、ちょっとグッ鉄カフェに寄り道してから、と行ってみたら、そこで缶バッジガチャを廻していた2人のプロデューサーさんと意気投合しましてw、結局お誘いして4人でサイゼリアにて食事しながらアイマス語りとなりました。
いやぁ、アイマスに関しては度々こういう事があるんですが、皆さんなりのアイマスに対する想いが熱くてイイですね。
でも、自分の思いを語るとなると、やはり大人数ではなかなか不完全燃焼を起こしがちな所もあって、4人くらいまででみっしりと聞いたり、語ったりするのが濃密だなぁ、と思います。

さてさて。
秋葉原を22時過ぎに離れて、新宿へ。
バルト9は初めて行くシネコンでしたが、新しくて良かったですねー。

舞台挨拶のみ目当ての人も若干居ましたが、殆どの人がオールナイトでした。
シーズン1、一気上映は、4話ずつ上映、10分間の休憩、最後にOVA鴨川デイズの上映、というスケジュールで、23時から翌朝6時までの都合7時間(!)という、なんともハードなイベントでございました。
上映開始前に確保したLサイズの飲み物も、最初の4話で無くなりw、多分眠気と戦う事になるだろうと用意していた7upSTRONG DRYを開けるも温くて、ちょっとアレだったので、8話終了後にポップコーンと共に飲み物も追加購入、体力的にも久々にキツかったです。
でも途中寝なかったよ!

どこかのタイミングで、BD全6巻(各巻2話収録)は揃えたいですわ…
いまちょっと難しいんですけどね。。
では、OVA「鴨川デイズ」の感想を一言だけ。
まどか先生(CV:浅倉杏美)にまた飲ませて酔わせたいわー!(←中の人の酔った所を見てみたいw)

観終わった後は、新宿で1時間ほどうろうろしてネットカフェ探しをw
お昼まで仮眠して、14時からアイマスのオフ会に参加、とか我ながら何やっとるねんな、とww
でも、こちらも楽しかったです。

そして、ラグランジェはシーズン2がスタートしました。
物語の結末は、そしてウォクスに纏わる数々の謎はどう紐解かれていくのか…
シーズン1ではムギナミの壮絶な過去が明かされただけに、今回はランの方が…と思ってます。
3ヶ月なんて本当にあっという間に経ってしまうのを最近は特に実感しつつ、PCでの録画を失敗しないように(まぁ、電源を落とさないように、あと更新リブート掛からないようにw、なんですけどね)気を付けて、放送を楽しみにしたいと思います。

わん。(←ランちゃん大好きw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

[アイマス]秋葉原のグッ鉄カフェ「アイマスカフェ」に行ってきたよ!

というわけで、ゲ博のギャラクシアン3シアター6組立ての帰りに秋葉原のグッ鉄カフェで開催されている「アイマスカフェに行って来ました~。

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ

イベントメニューはこんな感じに。
アイドルマスター スペシャルメニュー

で、店内はこんな感じで、グッスマのフィギュアや、イベントテーマのグッズ、タペストリーで飾られているワケです。
店内ギャラリー

熊谷で作業を終了して秋葉原に着いたのが19時過ぎ。
お店に行って、席の予約券を取って予定時刻が20時とか。
週末はやっぱり大変やなぁ…、と。
昼間は2時間待ちとかだったでしょうねぇ。。

しかも!
現在は来る7/15に開催予定の公開生放送イベント(ニコ生配信予定)の参加応募券配布期間中でして、「1000円ご利用につき1枚」応募券がもらえるという事で。
必然的に、客単価が上がってしまう現象、が起きておりますワケでハイwww
まぁ、行きたいなら確率を上げるのは、当然デスヨネー、とw

そんな感じで、熊谷で一緒に作業をしていたVATさんと2人で晩飯代わりに突入してきました。
案内されたのはテーブルクロスが伊織の2人席。
アイマスキャラ1人1人がこんな感じに描かれたテーブルが並んでいるというワケで。
1341141729178
で、天井にはアイマスのタペストリーがいっぱいいっぱい!
(これは撮り忘れたので次回に!w)

で、2人でコラボメニュー7品全部を頼んでみましたww
お姉さんに「そんなご注文をされたのは始めてですぅ」とまで言われましたが、なんくるない!w

結局、メインは2品ずつ、デザートは適当に取り分ける感じで、1品半。
まぁ全然問題なく美味しく頂けましたね。
カフェの通常メニューと比べても、値段的にそう割高感もなく、味的、量的にもレベルは及第点以上かと。
正直、現在のイベント期間中以外でも、チャンスが在れば利用したいお店です。

何より、好きな作品の曲やグッズ、PVに囲まれる至福の空間ではないかと思います。
ニコ生放送イベントの観覧等、いろいろイベントステージの場としても使われているようなので、イベントスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか?

自分は、もう2回くらいw、イベント応募の為に行きたい所存でありまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ゲ博]久々に『アーケードゲーム博物館計画』の話を

以前からちょくちょく活動の話を書いてきていました、『アーケードゲーム博物館計画』の件ですが。

大分、ブログを書く事をサボっていました間にいろいろと事件がありまして(苦笑
今年の3月末をもって、埼玉県久喜市菖蒲町にて間借りしていた倉庫との賃貸契約を終了する事になりまして。
(先方の都合によります。その件に関しては、まぁここで書き記すのは割愛させて頂きます)

急遽、移転先について「ツイッターにて拡散」して頂きました所、株式会社タイトーの熊谷サービスセンター様(以降、熊谷SC様)から打診を頂きました。
これにはビックリ!
詳細は私ではなく、運営をしている代表の方との間で詰められて、これまたいろいろとありましたが何とか、とにかく無事に収蔵物の移動が出来ました。

スクエア・エニックス傘下になったとはいえ、こうした活動に対して前向きに検討、善処して頂いたタイトー様には本当に感謝しかありません。
逆に言えば、業界大手(特に初期アーケードゲーム産業における)とも言える、コナミ、セガ、バンダイナムコ、カプコンにはこういった動きが何も感じられない事に、「自分達が世に産み出した製品に対する愛情は無いのか?」と懐疑的に成らざるを得ない感がですね。。。
ってちょっと大袈裟過ぎかも知れませんがw
でも、『ゲーム文化』というものが欧米では「文化的財産、遺産」として認知されて、保護、保存、保全しようという活動が見えてきているのに対して、日本はまだまだ各種の「文化」に対する、愛情や尊敬の念が希薄なのだなぁ、と思いますね。。。
文学的、絵画的、音楽的、芸能的な権威あるもの、だけが文化なのか?と。
最近のヘンな規制法律なモノもひっくるめて、「アタマの硬過ぎる」人達が多すぎる、目立ちすぎると思いますね。

あ、話が横道に逸れました。w

で。
その、熊谷SC様に解体搬入された「ギャラクシアン3・シアター6」筐体を再稼動させる為に組立て作業をお手伝いすべく、熊谷まで先日の日曜日に行って来ました。

実は、世界各地に輸出されているこの筐体。
日本で現存稼動している筐体は既に無く、その他の国でもほとんど無くなっているという事で。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですが、最初の稼動が1994年という事なので、もうすぐ20年になろうとしているワケですからね。。。

また、解体保存されているモノでも、再構成して稼動可能できるような状況にある所は殆どないようで…
えーっと、4回目の再組立てで、稼動させているのは世界でもココにしかないと思います。(笑)
(2回目は熊谷エコプレで、3回目が菖蒲町倉庫で…、であってますよね?→関係者のどなたか)

途中、解体した時のネジが一部見当たらなくなって買出しに行ったりとかしましたが、無事に約5時間程で組立てを完了して、通電確認、プロジェクター投影調整、そしてメインボード通電、ブラスター不具合チェック等も無事問題ありませんでした。

次回の新装『アーケードゲーム博物館計画』の倉庫開放は2012年7月16日を予定しております。
なお、今回の倉庫開放より、株式会社タイトーの熊谷サービスステーション様の施設内での活動となるため、タイトー様の施設における禁止、禁則事項が設けられます。

具体的には…
・施設内での撮影禁止
 →原則として禁止です。但し、『アーケードゲーム博物館計画』のエリア内で、『アーケードゲーム博物館計画』の所有物、及び管理委託されている物品の撮影は許可、となります。
【重要】この件は本当に来場される皆様に厳守して頂きたい。守られなければ、以降の開放が不可能になる可能性があります故に。
・施設内での飲食に関して
 飲み物の持ち込み、飲む事に関してはOKとなります。
 食事に関しては、建物の外にある休憩スペースで食べて頂くようお願い致します。
・喫煙に関して
 熊谷SCの敷地内は原則禁煙となります。
 喫煙についてはご遠慮頂きます事、ご理解の程お願い致します。
・クルマでのご来場に関して
 熊谷SCには、駐車場に止められる車の台数が多くありません。
 大変、申し訳ありません、そしてご不便をお掛けしますが、現状においては公共交通機関をご利用のうえで来場をお願い致します。
 それらの情報につきましては、別途公式サイトにてご案内させて頂く予定です。

これ以外のルールについても規定される予定ですので、『アーケードゲーム博物館計画』の公式サイトにて、ご来場される事前にご確認頂きたいと思います。

現状で、「ギャラクシアン3」のようなゲームの再登場が無いような、ゲーム業界の状況です。
寂しい限りではありますが、「最新のテクノロジーで、ギャラクシアン3の様な壮大な宇宙をテーマにしたゲームが遊べる日が来る事を切望」して。
そして、これまでに作られてきたアーケードゲーム機や大型筐体が可能な限り、現存、保全されるような活動が普及していく事を実現できるよう、これからも有志一同でできるだけ頑張っていきたいと考えております。

この趣旨に賛同して頂ける皆様は、ぜひ興味がおありな方々と連れ立って、『アーケードゲーム博物館計画』の開放にお越し頂ければと思っております。
以前より、度々、予定が会わなくてなかなか行けないという方々には大変申し訳ありません。
我々も日々各自の仕事の合間にスケジュールを合わせて倉庫開放のために集合して、運営しております故、ご理解頂きますようお願い致します。

個人的に、ですが…
今後の活動として、タイトー様と何らかのイベントが出来たらいいのかなぁ、と思っております。
…まぁ、いろいろアイディアみたいなのはありますけれども、実現的にムリなのをここで挙げても、アレですのでw
何かできるようであれば、公式サイトから具体的なご案内がされるかと思います。
ってか是非とも何かやりたいですけどねー。現時点ではまだまだ何も、ですけど。

という事で、どうぞ今後とも『アーケードゲーム博物館計画』の活動にご協力とご理解、そしてご支援をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/26

[アイマス]横浜アリーナ 7th.ライブ 2日目に行って来たよ!

という事で翌日の更新ならずw
ツイッターの方でフォローして頂いてる方々のつぶやきを追っていたり、ご挨拶をさせて頂いてたりとで、あっという間に時間が経ってしまいます。。。

今回、2日間とも参加して、セットリストは全く同じだったんですけれども(自分の予想はハズレましたw)
両日ともに本当に楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
曲は同じでも、やっぱり「感覚的、体感的には全く同じものになる」事って有り得ないんだな、と。
2回の公演で席が同じような位置ではなかったんですが、例え同じであったとしても、同じだと感じるライブにはなってなかったと思います。

ちなみに。
1日目の方は、センター席の48列目の左ブロック右寄り
2日目の方は、アリーナAブロックA3列目の中央からややステージ寄り
でした。(横浜アリーナ客席ガイド

当日のステージ構成はと言いますと…
「センター席の中央部数席分、ステージから2ブロック分までの所にセンタステージへの通路が作られ、2ブロック目後方の数列分がセンターステージとして設定されていました。
また、アリーナ席手前の部分がステージ端への花道として作られていて、目の前に下りて歩いて行けるようになってました。
(画像が何処かにあればリンクしたいです…)

なので…
2日目の席がセンターステージの花道への階段を降りた辺りの”大当たり席”で、A1列は通路になっていたので実質2列目と鼻血モノでごさいましたw
スゴかったー、間近で観られちゃいましたよ…
(なんか、カメラにも映されてて、モニターにめっちゃ映ってたらしいですがwww)


…とりあえず、今日はこんな所までで。
また、明日にも更新したいと思います。。。

(以下、7/1追記)
「明日にも更新…」と言いつつ更新出来てないとか m(__)m
とりあえず、ニュースサイトのライブレポート張りでご勘弁を m(__)m

電撃さんは2本立て
電撃オンライン:7周年の集大成は13人全員“いっしょ”に! 『アイドルマスター』7周年ライブ初日レポート
電撃オンライン:『アイドルマスター』7周年記念ライブ2日目が無事閉幕! 初日と2日目の写真を掲載

ファミ通さんはライブビューイング会場の取材も!
ファミ通.com:“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”0623リポート
ファミ通.com:モバマス、ジュピター、アニマスがコミカライズ! “THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY”0624リポート
ファミ通.com:“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”ライブビューイングリポート

あわせてこちらもw
ファミ通『アイマス』班ブログ 『横浜アリーナ対策委員会』

松PP、か、顔出しっすか?!
4gamer:アイマス7周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」開催。新作タイトルや,今後の展開なども発表されたライブの模様をレポート

別編がまだみたいですけど…w
週アス:アイドルマスター7周年ライブレポート 長文注意(屋外編)

マイナビニュース:7周年の舞台は横浜アリーナ! 「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」

mocaさんは写真大きめ!衣装やキャストの皆さんの表情をとくと見たい方はこちらへ!
765PRO ALLSTARSが勢揃い! 「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」6月23日(土)公演レポート

まだまだあるようなのですがとりあえずこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

[アイマス]横浜アリーナ 7th.ライブ 1日目に行って来たよ!

という事で、ひさかた振りの更新でございますw

んでもって、明日の2日目にも参戦なので手短にw


\アイマス最高!/

明日も最高だーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/23

[雑記]アイドルマスター・如月千早役の今井麻美さんの8thシングルCD応援

という事で、バナーを貼っておきます。(^_^;
リンク先は、5pbレーベルの新譜情報サイト。
ジャケットデザインとかはこちらではまだ公開されてなく、曲の試聴もまだ始まってませんがそのうちに来ると思います。

20120322bunner_h80xw400
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/16

[アイマス]PSP版「アイドルマスターSP」のセーブデータをPS Vitaへ移行する方法

えー、久し振りのブログ更新でございます。(苦笑
近況報告などは、またのちほどにでも。


えーっと、「PSP&PS VITA ナムコ新作&名作タイトル ダウンロード版ディスカウントキャンペーン」という事で。
このキャンペーンにPSP用ソフト「アイドルマスターSP」3バージョンが含まれている事から、これからPS Vitaで「アイマスSP」を遊ぼうかなと思っている人も多くなるんじゃないかな、と思います。

という事で今回のディスカウント前にDL版を入手していたので、
 「PSPで遊んでいたデータを移行したいんだけど、どうしたら…?」
という人の為に手順を整理してみました。

テキストの羅列で申し訳ない(汗
でも、できるだけ細かく書いてみたつもりです。
判らない所があったら御指摘頂けると助かります。


▼アイマスSPのPSP→PS Vita移行手順

まず、PSP→Vitaの直接のデータ移行は不可能 です。
必ず何処かにデータを一旦コピーしなければなりません。

方法は、
 1.PSP→PS3→Vita
 2.PSP→PC→Vita
の2通り。

そして、DLCは別途2通りの手順でインストールする必要があります。
PSPに作られるDLCのフォルダーをPS Vitaへ単純にコピーしても、PS Vitaで動作させたアイマスSPからはDLCを利用する事(データの認識)は出来なくなっているからです。


A.アイマスSPセーブデータの移行手順

1.PSP→PS3→PS Vitaの手順

1.1.PSP→PS3へセーブデータをコピーする

 a.PSPとPS3をUSBケーブルで接続します

 b.PSPにてUSB接続を選択します

  XMBの[設定]→[USB接続]で○ボタン押下
  USBモードの表示を確認する

c.PS3にてセーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)を選択します

  XMBの[ゲーム]→[セーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)]で○ボタン押下
  接続してあるPSPのニックネーム(PSPに設定した名前)が表示されている事を確認する

 d.PSPからPS3へセーブデータをコピーします

  c.の状態から○ボタンを押下するとPSPに保存されているセーブデータが一覧表示されます
  アイマスSPで転送したいセーブデータに合わせて△ボタンを押下します
  画面右側にメニューが表示されるのでコピーを選択して○ボタンを押下します

  ★アイマスSPのセーブデータは全部で9つあります。
   (但し、必ずしも全ての人に全て在るとは限りません)
   ・セーブデータ
   ・アルバムデータ(フォトデータとビデオデータの2種、各種PS,WS,MM,PFの4種別)
    →持って無いタイトル、もしくはセーブしていないタイトルがある場合はフォルダが存在しないと思います
    →PFは”プロジェクトフェアリー”のこと。事務所モードで美希、響、貴音のステージデータ、フォトデータを保存した場合はここに置かれます

  ★コピー作業が終了した後、×ボタンで前に戻るとPS3に転送されたセーブデータが並んでいると思います
   ここでPS3にコピーしたセーブデータに合わせて△ボタンを押すと、右側のメニュにフォルダー分類(□)と表示されますので、
   この表示に合わせて○ボタンを押してみてください
   更に選択メニューが右側に表示されるので[タイトル別]を選択するとゲームタイトル毎にひとまとめになります。

1.2.PS3→PS Vitaへセーブデータをコピーする

 a.PS VitaとPS3をUSBケーブルで接続します
  ※PSPとの接続はそのままでも大丈夫です

 b.PS Vitaにてコンテンツ管理を選択します

  PS Vitaのアイコンから[コンテンツ管理]を選択してタップします
  (接続直後はアイコンがアピールします)

 c.コンテンツ管理画面からセーブデータをコピーします

  [コンテンツをコピーする]の項目から、[PS3 → PS Vita]をタップします
  [アプリケーション]をタップします
  [セーブデータ(PSP/その他)]をタップします
  PS3にコピーされているセーブデータの一覧が表示されるので、PS Vitaにコピーしたいデータにチェックをして右下の[コピー]をタップします

 ※以降、DLCについては後述します。


2.PSP→PC→PS Vitaの手順
※参考HP:http://www.4gamer.net/games/075/G007534/20111217013/

2.1.PCの前準備
  コンテンツ管理アシスタントのインストールをする

 a.PS VitaをPCにUSBケーブルで接続します

 b.PS Vitaの画面に「コンテンツ管理アシスタントをインストールする」という画面が表示されるので、これをタップします

 c.PC側ではPS VitaがCD-ROMドライブとして認識され、インストーラーが起動します

 d.インストーラーの画面に従ってコンテンツ管理アシスタントをインストールします
  ※各フォルダは後からでも変更できる

 e.コンテンツ管理アシスタントのインストールが完了したら、一旦PCとPS Vitaとの接続を解除して、つなぎ直して下さい

 ※コンテンツ管理アシスタントは以下のサイトからもダウンロードできます
  最新版、及びMac版のダウンロードもこちらから
  http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html

2.2.PSP→PCへセーブデータをコピーする

 a.PSPとPCをUSBケーブルで接続します

 b.PSPにてUSB接続を選択します

  XMBの[設定]→[USB接続]で○ボタン押下
  USBモードの表示を確認する

 c.PCにて接続したPSPをエクスプローラーで参照します
  参照したPSPのフォルダを以下のフォルダ名で辿ります

  [PSP]-[SAVEDATA]

 d.PSPからPCへセーブデータをコピーします

  c.の状態で表示されるフォルダの一覧はPSPに保存されているセーブデータの一覧表示になります
  先頭の英字4文字+数字5桁が「製品番号」となっているので製品のパッケージの背中、もしくはUMDのタイトル面で確認して下さい

  ちなみに、アイマスSPは以下の製品番号になります
   パーフェクトサン(PS) :ULJS00167
   ワンダリングスター(WS):ULJS00168
   ミッシングムーン(MM) :ULJS00169

  で、実際に確認してみると以下の名前のフォルダが見つかるハズです
   ULJS00167PHOTO1
   ULJS00167PHOTO2
   ULJS00167PHOTO3
   ULJS00167PSONOTA
   ULJS00167VIDEO1
   ULJS00167VIDEO2
   ULJS00167VIDEO3
   ULJS00167VSONOTA
   ULJS001670000
  最後の"0000"がゲームのセーブデータになります。他の8つは”見ての通り”、です
  ※但し、必ずしも全ての人に全て在るとは限りません
  ※持って無いタイトル、もしくはセーブしていないタイトルがある場合はフォルダが存在しないと思います
  ※また、PSの製品番号でデータが作られるのが、WS、MMだけで遊んでいた時にもそうなるかどうかはこちらで未確認です

  上記のセーブデータのフォルダをコンテンツ管理アシスタントで設定したPS Vita用データベースのフォルダにコピーします
  コピー先のフォルダは
   (デフォルトだと)[My Documents]-[PS Vita]-[PSAVEDATA]-[数字とアルファベットが組み合わさった文字列(16桁)のフォルダ]
  の配下になります

 e.PCからPS Vitaへセーブデータをコピーします

  コピーが終了した後、PS VitaをPCにUSB接続して認識させた状態にします
  PS Vitaの「コンテンツ管理」を起動します
  [パソコンと接続する]をタップします
  [パソコン→PS Vita]の画面から[セーブデータ(PSP/その他)]をタップします
  PCにコピーされているセーブデータの一覧が表示されるので、PS Vitaにコピーしたいデータにチェックをして右下の[コピー]をタップします

 ※以降、DLCについては後述します。


B.アイマスSP DLCの移行手順

 【!】移行手順というよりも再インストール手順と言った方が良いかもしれません
 DLCのインストール手順は以下の2通りです
 ※言うまでも無い事かも知れませんが、「ダウンロードプラス」のインストールから真っ先に始めましょう

1.PS StoreのダウンロードリストからPS3へ再ダウンロードしてPS Vitaへ転送する

 こちらは、PS StoreのダウンロードリストからPS3へ再ダウンロードする際に注意しなければならない点が1つあります
 『ダウンロードしたDLCコンテンツは絶対にインストールしないで下さい』
 PS3でインストールした場合、PSPへのコピーは可能になりますがPS Vitaへのコピーは不可能になります
 PS Vitaへコピーする為にはインストールする前の状態(アイコンがカプセルに入ってるイメージの状態)でなければなりません
 特にアクセサリ等のファイルサイズの小さいアイテムはインストールしない状態にしておくのが難しいです
 故に、次のインストール方法を行う方が確実です

2.PS VitaをWi-Fi接続してPSStoreのダウンロードリストから再ダウンロード

 こちらの詳細手順は省略します


3.おまけ
 アイマスSPのDLCデータは以下のフォルダに収められています。

  [PSP]-[GAME]-[NPXP00100]

 PSP上ではこれらのフォルダ、ファイルを確認する事ができます。
 このデータフォルダをコンテンツ管理アシスタントで設定したPS Vita用データベースのフォルダにコピーしても、PS Vitaでは格納形式が異なるようなので破損データとなってしまいます
  コピー先のフォルダ
   (デフォルトだと)[My Documents]-[PS Vita]-[PGAME]-[数字とアルファベットが組み合わさった文字列(16桁)のフォルダ※]
  ※セーブデータのフォルダと一致していること
   →おそらく、複数のPS Vitaを1台のPCで管理する為にこうなっていると思われます

 ★おまけのはなし
 上のDLCデータのフォルダ内に在る「ステージ背景データ」に関して、下記の仕様を満たす事で自作の画像データを置く事ができます。
 ・画像サイズは 512 x 256 であること
 ・減色して256色にする必要があります
 ・png形式で保存する必要があります
 ・ファイル名は ”ixx.png”. (← xxは数字で)
  ※おそらく最大100画像まで。(i00から、i99まで)
  ※公式配信は、”00”が765ロゴ、”01”が961ロゴ、なので直近の番号は使用しないのが無難かと。
 ・以降、余談。下は40ドットで見切れる。上は横アップで80ドットより上はまず見える機会がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«[雑記]あけましておめでとうございます