« PMB → T700 書き出し の話 | トップページ | PS3 復旧への困難な道 »

2008/09/23

PS3 やっと戻って来たよぉ

1週間掛かりました…、長かった。。(ノ_-。)

ちなみに、PSPは先週末に戻って来てました。
故障箇所は「UMDスロットのフタの開閉検出スイッチ」でこれが原因でUMDを読みに行かなくなってた、とのことでした。
こちらは、保障期間内だったので無償修理で。

PS3はクリニック作業担当の方から1度連絡があったんですけどね…
たぶん、月曜日に1度自宅に来てたんだけど、”修理費着払い”なので、伝票残さず引き上げたのかな、と。
(あぁ、佐川だから翌日にまわされた可能性も否定できないかな。)

実は、うちのPS3は「ソウルキャリバー4で、ゲーム中にモデルデータの2点と特定の1点間で三角形を表示して、絵が乱れる」という現象が起きてまして。
ゲームデータのインストールをやり直しても(それこそSSDでやってみても)この現象は出てたので、修理には出さないとなぁ、だったんですけどね。

という事で、”基板交換”されたという事なので、これから”初期化→フルリストア(4時間見込み)”です。 ヾ(;□;)э
あ、そうそう、修理伝票には「ドライブの不良(汚れ)で交換」というのもあったので、費用は締めて¥16,800でした。

この1週間で、ファームウェアアップデートやら、まいいつバージョンアップや、βテスト応募開始やら、イベント多かったなぁ。

【追記】
リストア中『他のPS3へのバックアップとなるので、一部のデータは復元されません』との文言を確認。
なるほど~、”基板交換”だから”他のPS3”って認識するってコトやね。
…ってことは、最悪「まいにちいっしょ」のデータ辺りは復元不可、って話になるのか…
こういうセーブデータはオンラインサーバの方に任意で退避できるように、とか出来るようになったらいいのになぁ…
機能提案してみっかなぁ。

【追記2】
PSNアカウントの前にHDDのリストアを実施したところ、DLゲームやHDDインストールしたゲームの類が一切消えてました。
リストア後に”HDDの管理情報データベースの整合”というフェーズがあるので、そこで「以前、別のPS3でインストールされた(と判断できる)ゲーム関連のデータは消す」という作業が入ってるものと思われます。
という事で、以前のDLゲームはストアの購入履歴から復元する、という手順になりそうですね…
(当然、期間限定配布モノは復元不可ってコトになります。)
かなり泣ける仕様だなぁ…
無くしたくない情報はオンラインストレージに置いておける、って機能、実現してくれないかなぁ。。。

現在は、PSNアカウントを再設定した状態で再度リストアを実施中…(2時間半コース)
まぁ、その間、部屋の整理やら何やらやる事があるので放置プレイで良いんですが。

【追記3】
やっぱり、”別のPS3”にHDDを移動した場合には『機器認証が必要なデータ』(←要はゲームのデータ、今後は一部の有料配信ムービーのデータも含まれるようです。)は、リストア時に削除されるようですね…

あと、やるとしたら、PSNで「機器認証を先に完了してからリストアを実施」ってトコでしょうか…
まぁ、とりあえずやってみっかな。。

で、やっぱりゲームデータがリストアされなかった場合、ストアからの再ダウンロード時に、まずPSNの「アカウント管理」から”機器認証”を実施しておかないと、認証の必要ない体験版ゲーム以外のゲームデータは一切ダウンロードできません。
(エラーコード: 80029751 が表示されます。)
ネットワーク接続をするPSPの認証も再度やり直しになってますので、気をつけましょう。

さてと、また2時間半コース。。。

【追記4】
やっぱ復元できねー、リストア完了後に機器認証情報が一致しないデータは全部消すね、これって。。。 orz
ストアに行って片っ端からダウンロードしてきます。。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

【追記5】
DISCタイトルは大丈夫なんだけど、Storeからダウンロードしたゲーム(まいいつ含む)がことごとく、エラーコード:80010017 で起動に失敗します。。。
凹むわぁ…
Storeの購入履歴からダウンロードするとダメなのかなぁ…
これも多分、”機器認証情報の不一致”で起動不可になってるような気がするんだけど。。。
ググっても大した情報は見当たらず、明日の朝にもう1度やってみてダメだったらサポートに相談かな。
今週末はあまり暇がないんだけど。。。

|

« PMB → T700 書き出し の話 | トップページ | PS3 復旧への困難な道 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS3 やっと戻って来たよぉ:

« PMB → T700 書き出し の話 | トップページ | PS3 復旧への困難な道 »