« [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 本番 | トップページ | [雑記] ライブの裏の課題 »

2008/10/14

[ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 「アイマス」パート

サイトはこちら。
http://ex-project.com/

・今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子 from THE IDOLM@STER with Uraken×KPLECRAFT×quad

という事で、長くなりそうなので別枠でカキコ。
セットリスト順に行きます。

ミンゴス、まよちょん組
『Labyrinth』(「パックマン」Remix新曲)
「01」収録のやよいの持ち歌という事で、まよちょんがトップバッターでした。
”新曲から”というのがBlogには書いてあったのですが、まさかまさか初っ端からこの曲で来るとは!
衣装は、今回参加のメンバーのブログを観て頂くとして、キャラクターカラーのオレンジをサイドにあしらったノースリーブのワンピ!
ボトムはシルバーのショートスパッツで膝下のロングブーツ、そして頭には亜美真美の髪飾りのオレンジ色でツインテール~、オレンジ色のエクステンション(エクステ、付け毛の事ね。)もアレンジされてものすっごくかわえぇぇぇ。
ダンスも可愛かったです、歌もちゃんときっちり決まってましたっ。

そして、この曲には”やよいならでは”の合の手が入るのですが、そのコーラス担当が2ndの位置にミンゴス。
こちらも亜美真美の髪飾りの青色で、ポニテ留め!!
綺麗なロングの髪がさらさらっと揺れてこれまた可愛いっ!!
どうやら、ちはやよペアは”可愛い”モチーフのようでした。(*^-^*)

ちなみに、アイマスを良くご存知ない方の為に、曲を解説しておきますと。
この曲はパックマンのゲームスタート時のBGMがモチーフになっているのですが。
仁後さん演じる高槻やよいというキャラは”食べ物”に関するエピソードが結構出てくるんですね。
という事で、”食べる”→パックマンという繋がりがあります。

『Fly High!』(「ドラゴンスピリット」Remix新曲)
こちらは「05」に収録の千早の新曲、アップテンポの曲で、実は「アイマス」の持ち歌である「蒼い鳥」のアンサーソングになっています。
ファミソン8Bitの新曲の中でも非常に難易度の高い曲の1つで、階段状に上昇、降下するメロディーラインや、高音域が求められる曲になっているのですが。
そこは流石の”孤高の歌姫”、ハイトーン、クリスタルヴォイスがばっちり気持ち良く決まって、見事に歌いこなしていました。 流石です、聴き惚れました。

TGSではアイマスステージの他にも、トークイベントを両日こなして多忙だったハズなのに、更には自称ゲーマーの血が騒いだようで、メイクを最後にしてもらってまで、他のアーティストのステージを堪能されてたそうです。
すごい体力! でも、やっぱり”好きだから”こそのバイタリティなのかも知れません。

ちなみに、アイマスを良くご存知ない方の為に、曲を解説しておきますと。
この曲はドラゴンスピリットの1面のBGMがモチーフになっているのですが。
今井さん演じる如月千早というキャラの持ち歌である「蒼い鳥」に、ゲームの主人公である”蒼い竜”を掛けてあったりして、という事になっています。

『ポジティブ!』(「スカイキッド」Mix)
うはぁっ! この曲が来るとは思いませんでした~!
この曲は「03」に収録されていて、律子とあずさが歌っているのですが。(^_^;
ちはやよバージョンは、曲の後半、ゲームの部分が途中から異なっていて、ちゃんっと「着陸しました~」という結末になっていました。
あー、そういえば、このセリフが出てくるまで結構な間がありましたね。(^_^;
アレンジャーのUrakenさんが生DJで演っていたという話もあるので、もしかしたらサンプリングを出すのに手間取ってしまったのかも知れません。
(だとしたら、ステージ上でタイミングをずーっと待ってた2人は流石です。)

ここで、自己紹介となり、ミンゴスがMC中にまよちょんがフロアに向かって手を振り始めて盛り上がるという、フリーダムな展開がっ。(笑
でもでも、そんな優しいまよちょんだから皆から好かれるんですよね~。
という事で、お次の2人のパートに行くという事で、指した先がなんとDJブース!!

「えっ? マジ? えぇっ!?」と戸惑ってるうちに次の曲がスタートしましたっ。

ひらりん、あっきー組
『First Stage』(「ゼビウス」Remix)
「04」に収録されていて、元は真と雪歩が歌う曲。
途中にゼビウスに登場するキャラ(機体)の名前を呼んで行くパートがあるのですが、「ガンプの謎ってなぁに?」と部分が「タイニーゼビウス、ってなぁに?」になってました。
その次の真のセリフが良く聞き取れなかったのがもの凄い心残りですっ。(>_<)

頼むっ! DVD出してくれ~!! アイマスパートだけでも買うぞ~!!!
というか、いろんなブログの評判を見たら、行け(か)なかったプロデューサーさん方がこぞって買うでしょう、これは。

そうそう、DJステージは狭い所だったのですが、そこでひらりんとあっきーがカッコ良く踊ってます。
しかも、自分の位置的に4列目辺りだったので、手は届かないにしても本当に目の前でっ!!

ひらりんはステージ向かって左サイドで、自分に近かったので良く見れました。
ヘアスタイルが、アップボリュームのサイドが編み込み!
確かヘアバンドで留めてて、ボーイッシュショートタイプのヘアスタイルがもの凄く凛々しい、カッコ良すぎ!
あっきーは向かって右サイドだったので良く見えなかったのですが、TGSのステージとはまた若干アレンジを買えたショートスタイル。
カッコ可愛いくて、精悍な感じでした~。
こちらのペアは”セクシー”モチーフのようでした。(*^-^*)

ペアダンスもバッチリ息があってて、カッコ良かったっ!
会場は「ぜびうす!ぜびうす!」で大盛り上がり!

『ハリキリ★ラリー』(「ラリーX」Remix新曲)
「04」収録の真の持ち歌で、ボーイッシュさが出てる真らしいアレンジになっています。
良く聴くと、歌ってなくて”コーラス”になってる所がかなりあって、その部分でフロアへ目線を投げてましたね。
残念ながら自分の所には来なかったんですが。
でも、間近で見たひらりんの凛々しさとか精悍さに、惚れ惚れしてしまいました。。
曲の最初の方で音が取り辛かったようですが(DJブースに居ると自分の右手側から音が来ないため。)、それを乗り越えた後は良かったです。

ちなみに、アイマスを良くご存知ない方の為に、曲を解説しておきますと。
この曲はラリーXのステージのBGMがモチーフになっているのですが。
平田さん演じる菊地真というキャラの設定で、”親父がレーサー(自身もカートに乗ってた)”という設定があり、レースカー繋がり、という事になっています。

『Shooting!!!』(「F/A」Remix新曲)
「02」に収録の美希の曲は、ハイトーン主体でアップテンポのこれも難しい曲。
CDに収録されているのを聴く限りでは当時のあっきーにはかなり難しかったような感があり、”美希”というキャラから外れてしまっていた印象があったのですが…
ステージ上のあっきーはそんな不安を吹き飛ばすように、ハイトーンヴォイスを駆使して歌い上げていきます!
すっげー、あっきーのレベルがめちゃ上がってるっ!
そういえば、マスターライブシリーズでは”シャウト”もビシッと決めてたんだっけ!!
いつの間にか、カッコ可愛くて、ナイスバディで、多種多様なバリエーションをこなしてしまう実力を身に付けて、更にはダンスまでキレが良かったし、もうこの進化はどうなっちゃったの? という感じで感動モノでした。
途中の「踊って、踊って~。」って乗せ方も上手かった、フロアみんなでモンキーダーンス。(笑

ちなみに、アイマスを良くご存知ない方の為に、曲を解説しておきますと。
この曲はF/Aのステージ1のBGMがモチーフになっているのですが。。。
ってこの曲だけ、長谷川さん演じる星井美希というキャラの設定と、ゲームのつながりが判らなかったりします。。
その辺は、こんなニコ動もあったりしますので、他のキャラ分も含めて見てみて下さい~。

『エージェント夜を往く』(Hoover & Acid MIX)
【ゴメン、思い出した、間違い修正】
「01」収録の、これは元は亜美・真美ソロのバージョンの方でした。
って、コレってもう平田さんメインステージじゃないっすか。(笑
♪もっと高めて果てなく~、の所から、”ヘイ!、ヘイ!”のコールでフロアは同期してました。
紫のステージライトが妖艶でもうすっかり大人のステージの雰囲気、2人のカラミも曲に合わせて何処か妖しさの漂うステージでした。 ってエージェントの時はお決まりですよね。
(そういえば、思い出した所が。)
途中のVJが「ワルキューレの伝説」の地下迷宮のシーンでしたね。
なんとなく、そうだろうなぁ、というのはあったんだけど確証が持てずに居て。(^_^;

ここで4人揃ってのMCだったんですが。
・あっきー、「ハラキリ★リリー」はお約束過ぎます。
・「セクシー」と言われて反射的に動けるミンゴス、本当に素敵過ぎます。
・それを差し置いて「それほどでも~。」と言ったあっきー、最高だーっ!
・お約束の”回って~”に、まよちょん「え? 前転するの?」って、そんなボケは俺しかしないと思ってたのに…
・フロアからの話しかけに「それにしてもホントにフリーダムだよね。」って言ったミンゴス、『アンタに言われとうないわーっ!』と突っ込んでしまいました、本当にすみません。。。
・まよちょん、いつも「ほくほく」をありがとうね、本当に癒されます。
・ひらりんのウェストを気にしてたんですが、無事だったようです。 あ、その代わり”脚”が…

全員
『GO MY WAY!!』 (Dream Match MIX)
真も居るし、千早も居るし、多分この曲が来るかなぁ~、と思ってたいたんですが、ラストでキターーーっ!!
「グワッシャ!」も半分くらいの人は知ってて、ちゃんと叫んでたし。(笑
在るだろうなぁ、と思った”バット”も出てきて、気分は本当にゼビウススタジアム!
ステージとフロアが一緒になっての「ごまえ~」と「ゴー!ゴー!レッツゴー! ま・こ・と!」は本当に最高の盛り上がりでしたっ。
この3日間で歩き回って、4時間スタンディングでヘロヘロのハズなのに、全然気持ち良過ぎです。

本当にこのライブに行けて、4人が目一杯ステージを駆け回って飛び跳ねて歌い上げる場に一緒に居られて、本当に良かった。。。

願わくば、このステージの模様がDVDになってくれる事。
そして、次回、もし機会があるならば、また「ファミソン8Bit」の曲で、ステージで盛り上がれたら良いなと思います。
http://5pb.jp/company/postmail/index.html
こっから、今回のEXTRAの感想と要望を送っちゃおうかな。

ライブの後は、ECEのだんなさんとファミレスで食事をしながらいろいろとお話を。
帰宅したのが11時で、前回のブログを書き終わったのが午前2時。(!
イカンだろ、寝ないと。(笑

あとは、ステージで舞ってたみなさんのブログを…
って、今井さん、そんなぁ…、あんなにあちこち廻って大変だったのに…
無事にMINISDカードが救出されますよう祈ってます…

|

« [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 本番 | トップページ | [雑記] ライブの裏の課題 »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/42790713

この記事へのトラックバック一覧です: [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 「アイマス」パート:

« [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 本番 | トップページ | [雑記] ライブの裏の課題 »