« [TGS] 一般公開日 2日目 再出撃 | トップページ | [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 「アイマス」パート »

2008/10/14

[ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 本番

サイトはこちら。
http://ex-project.com/

怒涛の3連休、TGS・TGS・EXTRA、終了しました。
今までで、スッゲー中身のドロドロ濃かった連休は無かったかも知れない。(爆
例によって箇条書きで。

・朝6時起き、早過ぎと思ったが何故か寝てらんない。(笑
・朝7時前に出発、東名・海老名SA(下り)へ向かう。
・なんかここに”美味しいメロンパン”が売ってるという話だったので。
・行ってみると「プレミアムメロンパンの焼き上がりは13時になります。」との貼り紙が。(汗
・とりあえず、4種類(メロン、季節ものでりんごだったかな?、あとチョコチップとハニー)を購入。
・厚木ICで折り返し。(苦笑
・新木場に10時前に着、仮眠する。
・ふと気が付くと独り…、じゃなくて、チケットがPCモニタの横にぶら下がったままだったようなのを思い出す。
・ダッシュで戻り…、と思ってエンジンを掛けようとしたら、エアコンの廻し過ぎでバッテリー上がり寸前でした。
・いま振り返ると、もの凄いタイミングで思い出した、ってコトやね…(汗
・12時に帰着、チケット奪還完了。
・ダッシュで戻り(笑、13時に新木場に舞い戻り。
・ECEのだんなさんと合流、の前にコンビニで付箋紙を買う。 なんかカラフルなのがあったのでラッキー。
・14時半までだんなさんの友人さんと近くの木陰で時間待ち。
・15時開場、がちょっと遅れて、また入場もあんま手際良くなかったし。
・物販もあんま手際良くなかったし。(レジが1人だったので止む無し、という所かな、大変そうだったし。)
・差し入れは上手く届いたかな…、でもちょっと不本意(=プレミアム版の下調べまで行かなかった)だったので次回があればリベンジしたいところ。

・以下、ライブ本編
・トリオ ザ・DS-10
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/http://www.ds10blog.jp/
 (あとは、ようつべでもニコ動でも”DS-10”で検索してくだされ。)
 DS-10 6台リンクによるライブ演奏。
 機能を使いこなすと、本当にプロ仕様の電子楽器と遜色の無いサウンドを展開できるコトに脱帽、すげぇ、凄過ぎ。
 凄過ぎて、”何をしてこんな事が出てるのか”判ってなかったような人がいっぱい居たような気がするんだけど…、気のせいかな。
【追記】
 いろいろとブログを廻ってみて、全然”気のせい”じゃなかったようなので、後日説明できるものを探してみようかと思ってます。。

・BETTA FLASH
http://www.bettaflash.jp/http://www.myspace.com/bettaflash
 CD会場で買いました。 透明感のあるサウンド、大好きなんです。
 でも、ライブで披露した3曲目(だったかな? 6/8拍子だったと思う。)、あれは聴くだけになってしまいますっ。(それでも良かった。)
 「サンダーフォースVI」はCDは買おうかなぁ。

・古代祐三×日比野則彦
http://www.norihikohibino.com/
 ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン
 静寂の中に浮かぶ、ピアノと管弦楽の澄み渡る音の饗宴。
 クラブイベント、と言うにはある意味”異質”ではありますが、”ゲームサウンド”から派生した贅沢な時間が流れるたおやかな音のゆりかごでした。
 素晴らしかった。 またちょっと世界樹は引っ張り出してくるかな。

・細江慎治
http://megahan.net/http://sweeprecord.biz/
 最近、リッジ以外は全然聴いてなかったんですけどね~。
 やっぱり凄いです巨匠ですよ。 飽く事無きサウンドの探求者。
 でもやっぱり、最後のヌルさや、”酒がないと”というのも、未だにお約束という。
 巨匠、肝臓には気を付けて、これからもガツンとお願いします。

・古川もとあき with VOYAGER
http://www.music-msart.com/MF_station/
 今回のライブではゲーム曲が中心という事で、「グラディウスII」、「XEXEX」、「悪魔城ドラキュラ・メドレー」、「A-JAX」を演奏されていました。
 さすが、やっぱりこういう曲を流すとフロアの盛り上がり方が全く違いますね。
 ってみんなそれが目当てだから当たりまえなんですが。
 あ、それと、キーボートのフレディ中山さんのMCがグダグダなのは勘弁してあげてください。

・「オトメディウスG」追加楽曲 先行お披露目
 という事で、未だに出てこないXbox360版ソフト「オトメディウスG」の追加楽曲、往年の名曲アレンジが披露されました。
 アレンジャーさんも、これでもかという位に日比野氏の”交友関係”を駆使して、かき集めてたようです。
 あー、これCDでたら絶対に買いですよ、マジで。
 その前に、「早くゲームだせやー、ゴラー。」(お願いしますよ。(^_^;)

・セガ・サウンドユニット[H.]、想定外!、生ドラム担当は何と中学生!!
 って、いいのかソレと言いたくなる所なんですが、今回お披露目された「スペースハリアー」、「ファンタジーゾーン・メドレー」、「電脳戦機バーチャロン・フォース「Conquista Ciela」」を見事に叩ききってました。恐るべし。
 いやホントにパワフルな演奏が魅力のユニットでした。

・Hip Tanaka.ex
 「ドンキーコング」から任天堂ゲームの曲をダンサブルにアレンジ。
 みんな肩の力を抜いて気楽に楽しそうに踊ってるのが印象的でしたね。
 ってか、昔聴いたゲームのBGMを軽快なリズム&サウンドでアレンジしていくと、ついつい踊りたくなる、そんなアレンジが良かったです。

・今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子 from THE IDOLM@STER with Uraken×KPLECRAFT×quad
[quad(luvtrax):http://luvtrax.com//Uraken:http://www.u-records.jp/http://www.myspace.com/djuraken
 という事で本日のメインイベント、大トリでした。
 ちょこっとだけ帰っちゃった人も居たみたいですけど、ほとんどの人の中の7~8割り方で”サイリウム”を振り回してた、ってのはどういう事ですか?(苦笑
 もう「ファミソン8Bit」の新曲なのに、コールの入り方が即座に合うわ、サイリウムの振り方も合うわ、団結の仕方が凄まじいですよ、ホントに気持ちが良すぎるくらいでした。

 と、今日はここまで。
 もう寝て、続きは明日書きます~。

あ、最後に。

 「アイマス、やっぱ最高~!」

本当に最高のイベント&3連休でしたっ!

|

« [TGS] 一般公開日 2日目 再出撃 | トップページ | [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 「アイマス」パート »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/42781543

この記事へのトラックバック一覧です: [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 本番:

« [TGS] 一般公開日 2日目 再出撃 | トップページ | [ライブ] EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 の 「アイマス」パート »