« [雑記] ライブの裏の課題 | トップページ | [アイマス] PSP版「アイドルマスターSP」 予約開始 »

2008/10/16

[ライブ] EXTRA 2008 の いろいろと追記

●「アイマス」パートの振付を担当された玉置さんのブログから。
http://sea.ap.teacup.com/tamaoki/661.html

振付の先生から”姫”と呼ばれるアイマスガールズ。
嬉しくなって思わずコメントを書き込みに行ってしまいました。f(^_^;
感想の所にも書いてますが、ダンスが可愛かったり、カッコ良かったり、本当に観ていて最高のライブでした。
で、その裏の、ステージに立つまでの準備や練習の裏方のお話。
楽しそうでもあり、大変そうでもあり。
でもでも、最後にこうして「関った誰もが『良かった~』って言える」結果を残せた事。
これが1つ1つ増えていって、大切な宝物が増えていくんですよね。

ちょっと前の自分には、どうやらこれが足りなかったのかもしれません。
頑張れば諦めなければ手に入れられるものなのに、失敗する事を恐れて現状で無難に過ごして来たこと。。

気付いては居たんだけど、なんだか大っぴらに言うのも恥ずかしいかな、と思ってたんですけども。
要は、そんな”いろいろな大切なこと”があちこちに散りばめられているのが「アイマス」なのではないかな、と思っています。

なので、アーケード、Xbox360版、そしてPSP版と展開していく「アイドルマスター」を、少しでも多くの人に楽しんでもらえたら、年齢層関係無く楽しんでもらえたら、いいなって思ってます。
…”年齢層関係無く”はちょっとハードルが高いかな?(苦笑

●あとは、今回の出演ユニットさんのブログとかHPとかへのリンクを追加しておきます。
気に入った人はぜひぜひ追っ掛けましょう!

●家宝
ちょっと雑な扱いになってしまってヨレてたりしますが。(^_^;
Dsc081803

このシールはライブ会場でグッズ購入してもらえる限定のものです。
これが欲しくて、とりあえずはタオルを買ったという事で。
あとは、スキャンして、プラケース買って来て保存しとかないと。

●”ライブ”と”クラブ イベント”の違い
感想に書いた通り、自分は出演された方の全ての楽曲を楽しんで来ました。
まぁ、あそこで流れてた曲のほとんど全部は、自分がリアルタイムで”観聴き”してきたもので、馴染みがあったからというのもあるかな、とは思いますが。

で、ここからが本題。
「クラブ イベント」というのは複数のアーティストさんが、その場限りのステージを共有するわけです。
となると、オーディエンスとなる我々は”知らない曲”や”好きじゃない曲”も聴かされる事にもあったりするわけで。

で。
そんな時は ”どうするのが、人としてよりよい行動、お作法、常識” なのか、ということ。
たまたま、このブログに立ち寄った方、この文章を読まれた方には、ちょこっとだけ考えて頂きたいのです。

 もし、貴方の好きなアーティストの演奏がされている目の前で。
 もし、貴方の大好きな楽曲が流れているその前で。

 他の人が、
  つまらなさそうにしていたり、
  眠そうにしていたり、
  ケータイをいじっていたり、
  これ以外の”その場が楽しくなさそうな行動をしていた”場合って。

 貴方はどう思いますか? どう感じますか?

 もし、逆の立場だったら… とは、考えた事はありますか?
 そんな事が、貴方の過去に在ったとしたら、
 その時貴方はどんな気持ちを周囲に抱かせてしまったと思いますか…

自分の場合は、約10年前の「攻殻機動隊」でのクラブイベントが、いい経験になっていました。
(その時は、夜10時から翌朝始発まで、完全ブッ通しでしたよ~。(笑
 途中で、脱水症状になったらしく、動けなくなり、売ってたエビアンを飲んだら見事に回復したという。(笑)

「ライブ」は大抵の場合、1つのアーティストさんが立つステージの事なので、そんな気遣いは必要ないので、まぁこの辺は経験しないと解らないのかもしれませんが。

大トリのアイマスのパートの盛り上がり方はもの凄かったし、それ以前の盛り上げ方も知っている人が多かったな、良かったなぁ、というのが私の感想なのですが。
ほんの一握りでしたが、ヒドイ人の集まりが居たことを認識出来てしまったのは、1人のアイマスファンとしては非常に残念でした。。
#まぁ、どうやら”その方面では名の知れた輩ども”だったそうなんですけどね。

●”夢”を叶えるために
ちょっとでしゃばってブログへのリンクを張ってしまいまして。f(^_^;
(もうちょっと目立たない張り方を後から気付きました、すみませんです。)
でも、玉置さんからコメントを頂けたのはやっぱり何よりも嬉しかったです。
「また、このステージを。 いや、今回よりももっと良いステージを!」という気持ちがあります。
でも、所詮は”オーディエンスの1人”でしかないんですよね~。

そんな自分に出来る事といったら、”今回の感想を形にして、また観たいという気持ちを然るべき所に伝える事”かなと思っています。
という事で、そんな気持ちを持って居られる方、ぜひぜひ、時間が経ってても良いと思いますので感想を書きましょう!
ブログにアップしてもイイし、”何処か”に投稿してもイイと思いますし、”直接”感想を送ってもイイと思いますし。(^_^;

思った事は、行動すれば、そうなる可能性はより高くなる、そういうものだと思います、自分は。
(少なくとも、自分は「アイマス」から、そう教えられたように思ってます。)

(もうちょっと追記予定?)
まだ何かあったかな…

|

« [雑記] ライブの裏の課題 | トップページ | [アイマス] PSP版「アイドルマスターSP」 予約開始 »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/42802908

この記事へのトラックバック一覧です: [ライブ] EXTRA 2008 の いろいろと追記:

« [雑記] ライブの裏の課題 | トップページ | [アイマス] PSP版「アイドルマスターSP」 予約開始 »