« [雑記] 年末のご挨拶 | トップページ | [アイマス] 年賀状 »

2009/01/01

[恭賀新春] 2009年も 日が暮れまして おめでとうございます

Dsc083801

という事で、明けましておめでとうございます。m(__)m
今年も、宜しかったら、ごひいきにして頂けると幸いでございます。
ってな感じで、もう既に日が暮れてしまってますので…(笑)

今年も例年通りに、元日の箱根神社参り&駒ケ岳山頂にて御来光を観に行って来ました。
午前9時に帰還、お雑煮を食べた直後に就寝、起きたらお腹の辺りに違和感が…(爆
(ここまで例年の挨拶の使いまわし。w)

さて。
今年の箱根神社は昨年末の急降下不況のお陰か、近場で神頼みに参られる方が多かったようで、最近の中では比較的人出が多かったような感じでした。
また、駒ケ岳山頂は毎年訪れるようになってから、もしかしたら初めての”無風”状態、かつ快晴のお天気で、凍えるような最中での御来光ではなく、本当に穏やかに初日の出を拝んで参りました。

写真は、今年はちょっと違ったアングルで、駒ケ岳山頂にある箱根神社の元宮様の鳥居越しに登る初日の出を収めてみました。
背後の建物は廃止されてしまった駒ケ岳ケーブルカーの山頂駅の建物と、その向かって右手には放送中継用の鉄塔で、その向こうは相模湾になります。

この写真の1時間前位には、向かって左手には小田原から横浜方面にかけての街明かりが、左手には熱海方面と沼津方面の待ち明かりもとても綺麗に見る事が出来ます。
他にも今日のような澄み渡るようなお天気の日だと、相模湾の向かいの房総半島の方とか、駿河湾の向かいの清水の方まで見る事ができます。

Dsc083751

そして、日の出る方向とは反対側にいる富士山。
今日は空気も澄んでいて向かって左側に南アルプスの山々もはっきりと見て取る事が出来ました。

今年はどうやら”大厄の年”という事らしいので…、箱根神社の本殿で…じゃなくて、本宮様の方で厄除け祈祷をしてきちゃいましたよ。f(^-^;
ここの宮司さんは、我々が通いだしてからずーっと変わらずにお元気そうでして、雑談っぽくも有り難いお言葉を頂戴して来ました。
あ、あと「今年は天皇在位20年だからみんなでお祝いしてね。」と。(^_^;

今年1年は「己丑(つちのと うし)」で、何かと混乱、波乱の起きやすい年であるとの事だそうで。
社会的にはそんな前触れも多々あったような気もしますが。
自分の身の周りに居られる皆さんにとって、今年は楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことが1つでも多くありますようにと願掛けをして来ました。
あとは、昨年お世話になりました「アイマス」に関る皆さんにとっていい年になりますように、とも。
…これはちょっと欲張り過ぎな気もするのであまり効果は期待できなさそうなのですけどね。(苦笑

あとは、今年はたぶんなんかやらかします、きっと。
もしかしたらブログが止まる事にもなるかと思いますが、まぁ不慮でもない限りは居なくなるような事はしませんので…
ってか「アイマス」があるってのにそんな状態になるのは御免被るっ!(笑

ではでは、皆様、今年も宜しくお願い致します。m(__)m

|

« [雑記] 年末のご挨拶 | トップページ | [アイマス] 年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/43603766

この記事へのトラックバック一覧です: [恭賀新春] 2009年も 日が暮れまして おめでとうございます:

« [雑記] 年末のご挨拶 | トップページ | [アイマス] 年賀状 »