« [PC]もんすたXに信号入力できるようにしてみた | トップページ | [アイマス] 「アイマス新年会~27時間無礼講SP~」 完走しました。 »

2009/01/25

[雑記] 糖尿病に救世主? 甘いよ、それって

最近、@niftyのニュース記事として、ブログに書かれたものを元ネタに持って来てる記事が作られるようになってます。
書き込みの画面からだと、右側に出てくるようになってるんですが、これでネタに困ってる時でもココから引っ張って来て記事を書くきっかけになりそうなので、試みとしては良い循環を起こすのではないかと思います。

で。
こんな記事がありまして。
「糖尿病が急増中。予防の救世主はみかん?」

バカたれ、”一時的な過食でどうのこうの”って話じゃないんだよ、糖尿病ってのはさ。
慢性的、恒常的な偏食やカロリー摂取過多が問題なの。(2型の話ね。先天性の人はまた別の話。)
正月の食べ過ぎはその発症、発見のきっかけに過ぎないんだから、それだけを気を付けた所で何の解決にもなってないっちゅーのっ!

年1回の健診では、最悪11ヶ月前の状態悪化から「何も対処しない」状況があるわけで、そんな”適切な健診”って言葉は気休めにもなってません。
正直、半年くらいでかなり進行してしまうってのもあるように思いますよ。
だから、定期的に受けるのも必要だけど、「あ、最近なんかおかしいな?」と思った時は、気のせいにしないでとりあえず血液検査だけでも受けて(多少の出費はしても、即日結果が出る病院で受けた方が良いと思います。)、自分の身体の状態を把握するように心掛けるべきだと思いますけどね。

で、ポンジュースの話を持ち出して、バナナダイエットみたいなブームを引き起こして話題にしようって所ですか?
ハッキリ言っておきますけど「たかだか数週間、毎日コップ1杯飲み続けた所で、糖尿病の予防になんてなりゃしない」ってーの!!
産地のエリアでの効果は”食事の習慣になっててそれを何年も続けている”からこそ現れるものであって、その結果を持ち出しても”付け焼刃”以外の何物でもないですよ。

こんな記事、糖尿病予防のきっかけにすらならんね。
だって、誰もこれで「自分の食事の習慣を改めないと」なんて真剣に思わないもの。
自分は過去に発症してしまったから、こうして言えるワケではあるのだけど…
まぁ、「メタボ気味だから試してみるか」程度でしかないかなぁ。
でもこれだと悪くはないけど、大して良くもないですよ?、過去に糖尿病と言われた自分に言わせてもらえれば。

|

« [PC]もんすたXに信号入力できるようにしてみた | トップページ | [アイマス] 「アイマス新年会~27時間無礼講SP~」 完走しました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/43851688

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記] 糖尿病に救世主? 甘いよ、それって:

« [PC]もんすたXに信号入力できるようにしてみた | トップページ | [アイマス] 「アイマス新年会~27時間無礼講SP~」 完走しました。 »