« [アイマス] 「MASTER SPECIAL 03」 発売されましたよ、プロデューサー | トップページ | [アイマスSP]雪歩終了報告 »

2009/04/02

[雑記] いよいよ4月からは

4月1日に載せるとアレなのでずらして、と。(苦笑

3月頭に前振りしちゃってましたが。

「クビになる社員の5つの特徴」(週刊朝日 2009年2月20日号掲載)
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20090211-02/1.htm

あとまぁ、こんな記事もあったりしましたが。
3月末で会社を辞めました。
依願というか諭旨って感じですけど。
雇用関係を”契約社員にする”というコトだったんですが。
”そもそも契約するに当って振る仕事がない”という話になったので、そのまま契約しない方向で、と。

まぁ、その記事の中にあるような”5つのうち、3つ位は当てはまる”自覚があります。
なので、ぶっちゃけ”解放してもらって良かった”かも、という思いもあります。
#そもそも、正規社員にすら割り振れる仕事も無いってコトなので、そんな所ならいい加減離れた方が良いよねぇ…、とも思ってるんですけどね。

で。
この記事は、「会社から見て要る社員はどんな人か。」というお題なわけで、要は”会社の都合”という事です。
じゃぁ、逆に「個人から見て、働きたいと思う会社はどんな会社か。」という話もあるわけでして。
まぁ、これはこれで”個人の都合”というあまり良い印象を持たれない言葉にもなりますが。

もうひとつ。
”会社という市場で、価値の低い社員はリストラの対象になり、転職も失敗する”ってな記述がありますが…
こういう最後の部分の決め付けはミスリードのような気がします。
何故なら、会社には業種、業態等さまざまな種別が”市場”としてあると考えられるわけで。
また、自分の価値というのは一辺倒で決まるわけでは無いハズで、自分の価値を自覚して求められる市場に売り込みに行けば、とは思うんですけども。
(もっとも、基本的な態度や意欲が無きゃ、”見た目の悪い商品”と同じで誰も手に取らないわな、とも思います。)
その辺のヒントは「会社はこんなアピールする人を採りたいと思ってる」という所にあるのかな、と。

…まぁ、あとは”年齢”なんかも加味されるのが実際で現状なんで、そんな甘っちょろくはないのが現実、ってとこですか。

とりあえず、4月の分で生きていけるだけの元手は在るのと、とりあえずやれそうなやりたい事に進めそうな余地はあるので、まずはそちて1歩を踏み出せるように頑張ってみたいと思います。

|

« [アイマス] 「MASTER SPECIAL 03」 発売されましたよ、プロデューサー | トップページ | [アイマスSP]雪歩終了報告 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この不景気に大変ですね。
って、うちは旦那が職安通いになったので、他人事ではないです。
仕事探しでお世話になっている就職斡旋のエージェントさんも
求人が足りなくて困っていると昨日聞きました。
旦那は開き直ってこの機会にバイクの中免を大型に限定解除する
ため教習所通いしてます。
この機会に何かできることを頑張ってみるのは良いことだと思いますよ。

投稿: かりん@mo | 2009/04/02 15:57

おや、大変ですねさすがに・・・
なかなか、イベントや撮影お誘いできにくくなってきましたね。
なんせ、どちらにせよ金食い虫だから・・・
4月hあまた桃の花の季節ですが・・・

投稿: とらじゃ猫 | 2009/04/02 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/44454099

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記] いよいよ4月からは:

« [アイマス] 「MASTER SPECIAL 03」 発売されましたよ、プロデューサー | トップページ | [アイマスSP]雪歩終了報告 »