« [アイマス] 「MASTER SPECIAL 04」 発売ですぅ~ | トップページ | [雑記]なんかスゴイもんを見たっ »

2009/05/13

[アイマス]ライブ用LEDサイリウム

っということで。
以前(4月21日)にこんな記事を書いてたんですが。
ぽつりぽつりと”LED サイリウム”で検索に引っ掛けて来る人も居るようなので、こちらも情報を小出しにしてみようかな、と。

とりあえず”貴音の色”をどうやって出すかでちょいと試してました。
Dsc089391_2

”?”は、ピンクのサイリウムにミスターカラーのクリアオレンジを塗ったモノです。
んでもって、”黄”はホワイトのサイリウムにミスターカラーのクリアイエローを塗ったモノ。

で、試して解った事。
●赤色発光のLEDは”赤の波長を出力している”ので、上から何を塗ってもムダである。
 →おそらく、緑や青といった”その波長を出しているLED”は、塗料の塗布による色調の変更は無理。
  (あ、青色は、発光体の前面に蛍光塗料を置いて違う色を出すように作られているものもあるので当てはまらないかも。)
赤色のサイリウムに上からクリアブルーを塗ったんだけど、見た目の色が赤から変わらず。
厚塗りしたら減光というか遮光というか光らなくなりましたので。(苦笑

●おそらく。
 レモンイエローやピンク、アクアブルー等の蛍光色を発光体の前面において発光させているものについては、塗料の塗布による色調の変更が出来る、かもしれない。
画像の”?”がその例ですね。
まぁ、ぶっちゃけ「白のLEDに好きなクリアーカラーを塗れば何とでもなりそう」といった感じですな。
無理に高価な特殊色LEDを買わなくてもいいっぽいかな、と。
(青緑とかピンクは安価で入手できるのでそっちの方がいいかもですが。)

という事で、クリアーレッドを塗ってみたい所なんだけどこれが現在入手不可、という事でこの謎の色で行ってみようかな、と。(^_^;
実物を見てみると、赤と橙の中間で”朱色”って感じなんですが…
赤と紫の中間に持っていきたいのでやっぱり”赤”を塗らないとなんですよねぇ、まぁ仕方ない。

という事で、あとは2012タイプのチップ抵抗を何種類か入手して来て、LEDを交換した際に光量が減ってしまったヤツのチップ抵抗の交換を試してみないと、ですね。
さてと、何処に買出しに行こうか…
複数の用事をまとめてから行って、交通費を節約しないと。。

あ、そうそう。
このLEDサイリウムは、都内だと東急ハンズやドンキで色が限定されますが入手可能です。
欲しい色が無い場合は販売元の通販サイトを利用するのが良いかと。
http://www.hikarimonoya.com/shopdetail/003000000025/

|

« [アイマス] 「MASTER SPECIAL 04」 発売ですぅ~ | トップページ | [雑記]なんかスゴイもんを見たっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/45004233

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス]ライブ用LEDサイリウム:

« [アイマス] 「MASTER SPECIAL 04」 発売ですぅ~ | トップページ | [雑記]なんかスゴイもんを見たっ »