« [アイマスL4U] カタログ17号が来てれぅ~ ζ*'ワ')ζ | トップページ | [アイマス]アニメロサマーライブ2009 の ヴァイスシュヴァルツ・アイドルマスター発売イベントに行ってきた »

2009/08/22

[PS3]新型PS3への買換えによる、データ移行について

【追記】
この記事は、PS3システムソフトウェアバージョン 3.15 以前に書いた記事です。
システムソフトウェアバージョン 3.15にて実装された「データ転送ユーティリティ」については、PS3のオンラインマニュアル《[設定]-[本体設定]-[データ転送ユーティリティ]の項目》をご覧になるか、公式サイトの情報ページ(http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver315.html#datatransfer)をご確認ください。
本件についての質問をされても当方ではお答えしかねます。


という事で。
おそらく、新型PS3に買い換える人が、まぁまぁ居るのではないかな、と思われるんですが。
そこで問題になるであろう事態が1つありまして。

  既存PS3に在る、データの移行

さて。
買い換えようと思ってる人は、どうしたら良いか、想定出来ているでしょうか?
PS2やPS1の時は、メモカのセーブデータさえ万全だったら何の心配も要らなかったワケです。
所が、PS3の場合は”全て”が内蔵されたHDDの中にあります。

  まず、メモカのように内蔵HDDを新しいPS3に入れ替えてもムダです。

理由は、PS3には本体個別に固有なIDを持っているからです。
このPS3のIDはStoreから購入した著作権付きのデータに関して、全て括り付いてHDDに保存されます。
なので、例え「フルバックアップ」をしたとしても、IDの異なるPS3に対してはリストアされず削除の対象になります。
HDDを単に他のPS3に入れ替えた時も同じ、というかもっとヒドイですよ、”全フォーマットしないと使えない”ですから。

という事で、既に買い替えした時の顛末をまとめたサイトさん、ブログもあるようなので、そちらの方が検索でヒットし易いかと思いますが、一応データの移行手順について、下記にまとめてみました。

と、その前に。
一応、公式サイトの情報ページへもリンクをしておきます。
  Q 他の"PS3"本体に引き継げる情報/データは?
  Q "PS3"の[バックアップユーティリティー]でバックアップ/リストア(復元)可能なデータは?

あと、大体は同じ内容になるかと思いますが、以前PS3を修理に出して戻って来た時のデータ復旧作業の顛末をまとめた記事もあるので、そこへのリンクを貼っておきます。
PS3 故障→修理→復旧 の流れ まとめ

【追記】
トロフィー獲得情報の移行について追記しました。

◆移行手順まとめ◆
A.フルバックアップでやらない方法
  メリット:
  ・HDDにあるセーブデータに関して確認しながら作業できる
   →後で「このデータがない?!」とならないハズです。
  ・バックアップ用メディアを安く済ませられる。
   →セーブデータの容量自体はそれ程大きくはありません。
    HDDにインストールしたゲームデータはディスクから再度インストールできます。
    ネットワークからダウンロードしたバージョンアップデータや追加データは再度ダウンロードできます。
  デメリット:とにかく手間は掛かります。


~既存のPS3でやる事~
 1.セーブデータのバックアップ
   SDメモリカード、メモリースティック(MS)、コンパクトフラッシュ(CF)の他に、USBメモリー、USB接続のHDD/SSD(FAT32形式でフォーマット済みのもの)等が使えます。
   ▼注意!:必ずメディアがPS3に認識されるかどうかを確認してください。
    確認方法:
    ・メディアをPS3のメディアスロットに挿入するか、メディアリーダーを用いてUSB端子に接続する。
    ・XMBの上側にそれぞれのメディア名が表示されている事を確認する
    ・XMBをメディア名に合わせて△ボタンを押下、”すべて表示”を選択する。
     フォルダ構成が表示されたらOK

   ・[ゲーム]→[セーブデータ管理]にて、セーブデータが一覧表示されます。
   ・コピーしたいセーブデータに合わせて△ボタンを押下して、”コピー”を選択
   ・保存先には保存するメディアを選択します。

   ※コピー禁止のセーブデータは新しいPS3へ移行することはできません。
   ※「まいにちいっしょ」に関しては、ネットワークサーバ上にデータがバックアップ保存されているので、後述する方法でデータを復元します。
   ※他のゲームのセーブデータに関しては、ゲーム発売元へ問い合わせて下さい。
    ※※私は全てのゲームに関してその仕様を理解・認知しているわけではありませんので。
   #何故、セーブデータに”コピー禁止”属性を付けているのか、理解されていますか?
    →コピー可能なセーブデータは、メモステ等にコピーしてパソコン等で内容を閲覧する事が出来ます。
     但し、普通の人はその内容をそのまま見ても何が何だかさっぱり解らないでしょう。
     しかし、ごく一部の人はその内容を見て、あるいは調べて”何処を書き換えれば、どうなるのか”が解る人達がいます。
     その人達が、もしも有料で入手する事が可能なデータ等を改変、改ざんしたら…
     どういう事が起きてしまうか、貴方は理解できますか?
     そういう不正な事が起きないように、セーブデータを保護する必要があるものに対して”コピー禁止”の属性が付けられている事を理解してください。
     また、基本的に禁止属性を解除できる術が”そう簡単にあるはずがない”というのも思い知っておくべきだと思いますよ。

   ※PS2/PS1のセーブデータは上記の方法ではバックアップできません。
   【訂正】PS2/PS1のセーブデータは上記の方法でもバックアップできます
    但し、PS2のメモリカードにコピー/移動する事ができますので、PS2のメモリカードにバックアップをしてください。
   【訂正】また、PS2のメモリカードにもコピー/移動する事ができます。
    ※PS1のセーブデータもPS2専用のメモリカードにコピー/移動する事ができます。
    ※逆にPS2のセーブデータはPS1専用のメモリカードにコピー/移動する事はできません。

(独り言:あれー、いつから出来るようになってたんだろう。。マニュアルでは最初っから出来るようになってたみたいだけど…)

 2.トロフィー情報のバックアップ
   ・特定のゲームで獲得したトロフィーの情報はメディア等にコピーできません。
    PlayStation Networkサーバーに保存します。
   ・PlayStation Networkへサインインした状態で[ゲーム]→[トロフィーコレクション]を選ぶ
   ・トロフィー情報がサーバーと同期して保存されます。

 3.ビデオ、ミュージック、フォトのバックアップ
   XMBで各タイトル、もしくはフォルダ毎に△ボタンを押下して、バックアップ用のメディアにコピーしてください。
   ※但し、ミュージックはファイル形式等によってはコピー出来ないか、新しいPS3へコピーした後、再生できない可能性があります。
    また、ビデオは有料配信のタイトルはこの方法では新しいPS3へコピーできない可能性があります。
   ※ミュージック、ビデオのファイルはファイルサイズが大きいので、メモリーカード等ではコピーするのに容量が十分でない可能性があります。
    日頃のバックアップ用途と兼ねて、USB接続HDDへコピーする事をお勧めします。

 4.認証機器の解除
   PS Networkに自分のアカウントと括りつけてあるPS3、PSPの認証IDを一旦解除します。
   ・[PlayStation Network]→[アカウント管理]→[機器認証]
    PS3は自機の認証を解除してください。ゲーム、ビデオ共にです。
    PSPはPSPをUSBケーブルでPS3と接続して、PSPにて[設定]→[USB接続]を選択してから、認証を解除してください。
    ※認証解除を忘れた場合はサポートデスクに連絡してください。

 5.最後にPS3の初期化を行う
   初期化するその前に。
   ・PS Network のサインインID、パスワードを忘れないように控えておきましょう。
    ※パスワードをすっかり忘れている人はこの時点で一旦パスワードを変更して控えてください。

 ※新しいPS3に移行できないもの
  ・[メッセージボックス]のメッセージ
   →フレンドからの大切なメッセージも移行できません。
    デジカメ等で撮影して残すしかないと思います。
    添付された画像はフォトに保存されるのでメディアにコピーしておきましょう。

~新しいPS3でやること~
 1.PS3の新しいユーザを作成する
   ・[ユーザー]→「新しいユーザーの作成」
    ※ここで設定するのは、PS3を利用するためのユーザーを登録する、というものです。
     ここで設定されたユーザーとPlayStation NetworkのサインインIDを後で括りつけます。

 2.PS3本体の設定を行う
   ・[設定]の各種項目を設定する
    まずやるべき設定は、PS3を初回起動した時にあらかた設定されてると思いますが。
    ・日付と時刻は正しく設定してるかどうか?
    ・インターネットへの接続はできるかどうか?
    以上について、再度確認をしてみてください。

 3.アカウント管理
   ・PlayStation Networkのアカウントを設定します。
    サインインIDとパスワードを設定した後、機器認証を実施するのを忘れずに。
   ・PlayStation Storeにアクセスして、オンラインIDが自分のものでサインイン出来ているか確認してください。

 4.ダウンロードしたゲームやコンテンツの復旧
   以下の、2通りの方法のどちらかで復旧して下さい。
   1.PlayStation Storeにアクセスして、右上の4つのアイコンの中の右から2番目の”ダウンロードリスト”で○ボタンを押下する。
   2.[PlayStation Network]→[アカウント管理]→[購入管理]→[ダウンロードリスト]
     ここに過去に購入したソフトやアイテムの一覧が表示されるので、それらをPS3へダウンロードします。
   ※注意:
    ・1度にバックグラウンドダウンロードを実行できる数には限りがあります。
    ・インストールが終わっていないものが残っているとバックグラウンドダウンロードが出来ない仕様になっているので、数が多い時は何度かに分けてダウンロードしましょう。
    ・ゲームによっては追加パッチを後から手動で当てる等、インストールする順番が在る場合がありますので、各ソフトの指示に従ってダウンロード、インストールを実行してください。
    ・ゲームによっては追加データを使用するために、バージョンの値が一定値以上になっている必要があるものがあります。
     その場合は、一旦ゲームを起動してソフトウェアのアップデートを行ってください。

 5.バックアップしたセーブデータの復旧
   データをバックアップしたメディアをPS3に接続してセーブデータをコピーします。
   ・[ゲーム]→[セーブデータ管理]→[(メディア名)]に、バックアップしたメディアが表示されます。
   ・○ボタンでコピーしたセーブデータが一覧表示されるので、△ボタンを押下して、”コピー”を選択します。

※「まいにちいっしょ」の復旧について。
 「まいにちいっしょ」のセーブデータは、PS3上にあるセーブデータとほぼ同等の内容の情報がPLAYSTATION Networkのサーバに保存されている、との事です。
 よって新しいPS3にて以下の手順で復旧することが出来ます。
 ・「まいにちいっしょ」のゲームデータをダウンロードしてインストールします。
 ・「まいにちいっしょ」を起動します。
 ・わらわら出てくる”規約”に同意します。
 ・「タイトルユーザストレージにバックアップされたセーブデータがあります。 バックアップされたセーブデータを復元しますか?」と表示されるので [はい] を選択します。

 これで、PLAYSTATION Networkサーバに保存されていたデータで復旧します。

 ▼注意!
 もしも、上記のメッセージが表示されずに「アバターの設定」から始まってしまった場合には、サーバ上のバックアップデータが何らかの理由により認識されなかったか、消失したという事になります。。。
 この場合、セーブデータの復元は不可能となり、”最初っから”になります。

 但し、「購入したデータ」に関しては以下の方法で復旧できます。
 ・「まいにちいっしょ」内のストアが開設された以降に購入したデータ
  「アカウント管理」→「購入管理」→「サービスリスト」に情報が保存されているので、自動的に復旧します。
 ・PLAYSTATIONストアから購入したデータ
  「アカウント管理」→「購入管理」→「ダウンロードリスト」から再ダウンロードすることで復旧します。

  みャイルやニュース閲覧でもらえたアイテム等は残念ながら復活しません。。
  【追記】
  みャイルショップにてみャイルと交換可能なアイテム以外は、実は過去のニュースを視聴する事で再取得が可能になっています。
  どの放送回で、どのアイテムがもらえるかの明記はありませんが、地道に視聴してみてください。

  【追記その2】
  新規にサービスが始まる予定の「週間トロステーション」に付きましては、内容が確認取れ次第、情報を挙げていきたいと思います。

 6.フォト、ミュージック、ムービーデータのリストア
   適宜、バックアップしたメディアからコピーしてください。
   ※取り込んだ音楽に関しては、再度CDから取り込んだ方が簡単かもしれません。


B.フルバックアップでやる方法
  メリット:
   インストール済みのタイトルが多い、セーブデータが多い場合、手間が掛かりません。(時間は相応に掛かります。)
  デメリット:
   移行できなかったデータの確認に手間が掛かります。
   インストール容量が多い場合、それなりのメディアが必要になるのでそれなりの費用が要ります。

~既存のPS3でやる事~
 1.データのフルバックアップ
   ・[設定]→[本体設定]→[バックアップユーティリティ]で、”バックアップ”を選択します。
   ・注意事項が表示されるので、”はい”を選択します。
   ・保存先を選択します。
   ・フルバックアップはHDDに記録されているファイル数により所要時間が大幅に変化します。
    表示されている終了予定時間を目安にしてください。
   ※現在使用されているHDDの使用容量にも寄りますが、基本的にはUSB接続HDDを用いてフルバックを取る方が良いです。

 以降、3.認証機器の解除から同様に作業を進めて下さい

新しいPS3でやること
 1.から3.まで手順を進めて下さい。

 4.フルバックアップデータからのリストア
   ・USB接続HDDをPS3につなげます。
   ・[設定]→[本体設定]→[バックアップユーティリティ]で、”リストア”を選択します。
   ・本体HDDのデータをすべて削除する旨、表示されますので”はい”を選択します。
   ・バックアップデータが保存されている保存先を選択します。
   ・リストアにはバックアップファイルの容量により相応の時間が掛かります。

   ※フルバックアップからのリストアには一部のデータでは不可能なデータがあります。
    詳細についてはオンラインマニュアルを参照するか、以下のURLを参照してください。
    Q "PS3"の[バックアップユーティリティー]でバックアップ/リストア(復元)可能なデータは?

【検索キーワードの傾向による追記】
●「データ移行したら”セーブできない”」と表示された
新しいPS3に移行した際に設定したユーザーIDが以前のものと違っているからです。
ゲームタイトルによっては、同一PS3上の他のユーザーデータの利用を許容していないものがあります。
対処方法としては、「以前に使用していたユーザーID(PSNのアカウントではありません。 PS3にログオンする際に設定したユーザーIDの事です。)を設定するよう、ユーザーIDの内容を変更してください。

●PlayStation Storeのダウンロードリストを削除したい
何でこれの検索で引っ掛かるのか、イマイチ不明なんですが…
出来ません。 一切出来ません。
「購入証明となる情報」なのですからユーザーの意向では出来ないよう、そんな選択肢は用意されていません。
どーしても消したきゃ、今使ってるユーザーアカウントを破棄(破棄も基本的に出来ないので、新しいアカウントを申請して、古いアカウントを忘れるしかない。)でもしてください。
ってか、「何で消したい」と思うのか、私にはさっぱり理解できません。
#教えてもらおうなんて気もさらさらありませんけどね。


●重要なことづて●
なお、作業中における疑問点や質問などはこちらに書込みをされても即時対応できませんので、お控え下さい。
公式サイトのQ&Aのページを参照して頂くか、サポートデスクへ連絡して適宜対応してもらってください。

|

« [アイマスL4U] カタログ17号が来てれぅ~ ζ*'ワ')ζ | トップページ | [アイマス]アニメロサマーライブ2009 の ヴァイスシュヴァルツ・アイドルマスター発売イベントに行ってきた »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

最初に「質問にはお答えしかねる」との明記があるんですが…
特別ですからね、以降は本当にお答えしかねます。

こちらでは”私が当時確認した事”を記述しています。
私はウソの事を書いているつもりは毛頭ございませんが、信用すべきは「公式にて公開されている情報」であると思っています。
よって、以下のURLに示される情報以上の事は私からは申し上げる事はできません。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/482/

という事で、いま信用すべきはこちらの情報だよ、という事なんですが。

ご指摘の部分は、書き方があまり良くなかったかなと反省してます。
「Storeから購入した著作権付きのデータに関して」という部分は”本体個別に固有なID”を認識するようになっている、という事ですので「例え「フルバックアップ」をしたとしても、IDの異なるPS3に対してはリストアされず削除の対象になります。」に掛かってくる、という事なワケで。
「コピー禁止のデータでなければフルバックアップしても他のPS3に復元できる」という事は、PS3の本体IDでの認識はしてない部分、だから他のPS3に復元できる、んですよと考えて頂かないといけないところなんですが。
要するに、バージョンアップで対応するようになった、という話ではない、と思いますけど、と。
(更には、最新版Fwで使っている分には、その辺りの認識なんてのはどうでも良い事なんではないかな、と。)

投稿: ぜんだ★ | 2011/02/02 00:04

昔の記事へのコメントで大変恐縮ながら、質問させていただきます。

上のほうに「例え「フルバックアップ」をしたとしても、IDの異なるPS3に対してはリストアされず削除の対象になります。」とありますが、ホームページではコピー禁止のデータでなければフルバックアップしても他のPS3に復元できると書いてあります。

ホームページの情報が最新版だとすると、フルバックアップにも対応するようになったという認識でよろしいのでしょうか?それとも未だに制限があるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

投稿: joshmo | 2011/01/31 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/45992850

この記事へのトラックバック一覧です: [PS3]新型PS3への買換えによる、データ移行について:

« [アイマスL4U] カタログ17号が来てれぅ~ ζ*'ワ')ζ | トップページ | [アイマス]アニメロサマーライブ2009 の ヴァイスシュヴァルツ・アイドルマスター発売イベントに行ってきた »