« [アイマス]アイマス レイディオCD 「LONG TIME」 今井麻美さんトークイベントに行ってきたよ | トップページ | [アイマスSP]ステージ背景で自作の画像を表示させる方法 »

2009/08/09

[雑記]大物家具の組立てお手伝い

今日は友人Aが購入したという組立て式のベッド(2段なんだけど、下段は作業卓)の組立てをお手伝いして来ました。
…先ずは、物置と化していた部屋のモノを退避させてから…

で。
製品が「IKEA」はワケです、最近評判の。
ここの製品は以前に何かの拍子で、誰かのブログの記事を読んで大ウケした事があります。
それは…

 組立て説明書が良く判らないんだが?

というもの。

自分が見たのは、確か収納用のボックスの組立図なんだけど”どれが天板で、どれが側板で、どれが底板だか見分けが付かず、文字が一切書かれていない、絵だけの図面”でした。
「コレをオレに組め、と。」で、フリーズ、恐るべし。

と、そんな前知識と、先週に一緒に買物に行った友人I氏は、1万円で約30キロもあったという収納引き出しを、久しぶりに”クギ”を金槌で打ったよ、という話も聞いてたりして、どんな試練が待ち受けているのやらと。(^_^;

そんなこんなで約3時間で組み上げる事が出来ましたが。
・先に組み立てた4本足の底の部分の樹脂製の足をキッチリはめた後に、ハシゴの足の部分と紐を挟んではめろとの図示。
・机の板を吊り下げて支える位置を決めてから机の板をねじ留めする順番だったんだけど、机の板の側面にはねじ留めの穴が…
・ベッドの部分から吊り下げて支える支柱の取り付けで、1回締めたハズのねじをまた締めろとの図示が…

まぁ、今回組み立てたベッドは、また移動する際に”完全解体”しないと運び出せないシロモノになったので、いい勉強になったと思っておきましょう。

いやぁ、でも、作業中に汗だくになって、絞ったタオルでコップ2杯分以上は出たと思われ。(汗
これって、それだけ毎日運動してたら、だいぶ引き締まった身体にねりますよね?ね?ね?(←自分で8割方、それはないかなぁ、と思いつつ。)
まぁ、その分ちゃんと水分補給はしてましたけどね。
でも、何らかの形で運動は習慣にしないとなぁ、とも。
なかなか、いまのパターンから根本的に変えないと難しいかな、と思いますが。
いやぁ、イイ運動になりました。

|

« [アイマス]アイマス レイディオCD 「LONG TIME」 今井麻美さんトークイベントに行ってきたよ | トップページ | [アイマスSP]ステージ背景で自作の画像を表示させる方法 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/45881984

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]大物家具の組立てお手伝い:

« [アイマス]アイマス レイディオCD 「LONG TIME」 今井麻美さんトークイベントに行ってきたよ | トップページ | [アイマスSP]ステージ背景で自作の画像を表示させる方法 »