« [業務連絡]保有車両について | トップページ | [アイマス]DS00 発注し忘れてた… »

2009/09/07

[雑記]いろいろ歩き回って来ました

今日はいろいろと歩き回って来たのでひとまとめに。

しょの1
アイドルマスターWebラジオ「P.S.プロデューサー」公開録音に行く

と言っても、肝心のチケットは落選だったので、もしかしたら後日アニメイト通販に出るかもしれないけど、物販目当てで行ってきました。
地下鉄千代田線町屋駅から歩いて現場到着が午後1時過ぎ。
列はすっかり捌けていて、テレカが購入制限掛かってたようですが、それだけは購入予定が無かったので問題なし、と。
今回はアイマス”オンリー”なイベントなので、PSPをプレイしてる人が結構居らしたので、自分も入場開始までは事務所モードで遊んで行こうかなぁ、と。
程なくして、見知ったプロデューサーさんと名刺を交換。(^_^;
あれー、JCBホールの時以来なんだけど、来てるのかなぁ、と思いつつ辺りは見回さなかったんですよね。f(^_^;
という事で、秋芸の方でして、その方に見つけて頂きました。
それからは、ダベりつつアイテムを頂いたりしつつ事務所モードをまったりと。
10人位の方と名刺交換が出来ました、ありがとうございました。

現地で、チケットが余ってる方もちらほら居らしたようなんですが、運良く巡り会う事は出来ず。
ってか、こちらが「チケット余ってる方、居ますか~?」と積極的に求めて無かったんですけどね。f(^_^;
一応、入れないつもりでいたので、ドレスコードもサイリウムも準備してませんでしたし。

という事で、結局チケットが余ってる方には巡り会えず、公録会場を後にしてアキバへ。


しょの2
秋葉原ゲーマーズの「THE IDOLM@STER」展 に行ってみる
http://www.anibro.jp/akihabara/index.html#event09052

地下鉄日比谷線の三ノ輪からお台場までだと、妙に行き過ぎないと最安経路にならなかったので、それなら秋葉原に寄ってみるかと思いまして行ってみました。
4thアニバーサリーライブで使われた衣装が展示されていたり、店舗用の全員のサイン入りのぼりとか、エプロン(ゲーマガDVDでたかはし智明さんがRADIO CD歌道場イベントで密着された回を参照のこと。)とかが展示されていました。
これを観るために行け、とまでは言えませんが、秋葉原に行ったら寄ってみるのはそうするべきかな、と。
他にも、
・10月に発売予定の「4thアニバーサリーライブ DVD」のデモ映像も観る事ができます。
 まよちょん&じゅりきちのデュエットとか、ミンゴス&はらみーのデュエットの所とか観られました。
 「蒼い鳥」は即行で泣きそうになったので即退散してきました。(笑
・アイマス初期のイベントグッズの一部も展示されてます。
 観た事ない人は是非観とくといいですよ、現物観る機会は滅多にないでしょうから。

という事でゆりかもめでお台場へ向かいます。


しょの3
お台場でPS3イベント”playface”に突撃してみる。

途中、DECKS東京では”EXILE居酒屋”とかやってて、ファンの人が結構な列を作ってるのに遭遇しました。
→屋上ビアガーデンのBGMがEXILEだったかなぁ、多分PVとか大画面で流してたんじゃないかと思われ。

という事でメディアージュへ。
久しぶりだなぁ、何年ぶりだろう。(笑
今回の期間では1Fのシネマの窓口の広場でイベントをやってました。
そーんなに人は集ってなかったです。
GT5プロローグとか、もうちょっとタイトルを増やしてデモっても良かったんじゃないかなぁ、と。
で、自分のお目当ては「ガンダム戦記」。
これをプレイしてるところを”あわよくば録画してくれないかなぁ”、と。(笑

で、まぁ、録画される前に遊ばせてもらったんですが、「これはのめり込める!」ですね。
スピード感に関しては「アーマードコア4/FA」の方がありますが、”モビルスーツを動かしてる”重厚な感じがその逆にもっさりしてて良いのかもしれません。
また、戦果を上げるとカスタマイズパーツが支給されて、機動力その他の性能が向上していくそうなので、ゲーム序盤のステージでのもっさり感は指摘する欠点では無いかとも思います。

最初にプレイしたのは、”連邦軍側で、山岳地帯のレーダー基地を防衛する”というミッション。
後ろから観てたんですが、敵の攻撃が複数回の波状攻撃で、航空戦力まで来るという。
(中盤辺りのミッションらしく、クリアするのに15分、途中防衛エリアに踏み込まれたり、領空に侵入されたら終了、と”デモで最初にやるには結構キビシイ”所でした。)
最初のMS群は撃退できたんですが、その次の航空部隊の進入を止められず。(^_^;
一旦、自陣までは後退出来たんですが、その後の捕捉が下手っぴでした。

そんなこんなでしたが、次はジオン軍側で”格納庫防衛”ミッションをプレイ。
こちらは難易度は高くなくクリアする事ができました。(たぶん、最初のミッションじゃないかな。)
という事で、スタッフの人に「どうですか~?」と声を掛けられたので、”密室に閉じ込められて”撮影されてきました。

撮影ブースは密閉された個室です。
背後のドア以外の壁に総計18個のカメラが顔の高さ辺りに仕込まれており、5分間同時に撮影されます。
それらを適宜編集して、サイトやCMのような動画になる、というワケですね。
(CMのはプロの方々なので、更にいろいろとエフェクト掛けられてますが。)
で、撮影が終わると「どんな感じで録画されてたか」をまずその場で12コマの写真で見せてもらえるんですが。

 思った以上にヒドイ(笑 俺、キモ過ぎ。(爆

いやぁ、どうしよう、これ公開しちゃったら、そんなコメントばかりで、どこぞに晒されそうだな、と。(笑
まぁでも「40のオヤジが念願叶ってモビルスーツを操縦して高揚してかつ真剣にハマってる、キモイ画像がっ。」ってな感じで見てもらえたらイイかなー、とも思ってますね。
ってかねぇ、気合入り過ぎて”前のめり”過ぎてて、頭部がかなーりイタイ感じに仕上がってて、結構ショックでしたよ!。
「何じゃこの額の広さはっ! 禿げ上がり方はっっ!!」ってな感じで。

それにしても、「ガンダム戦記」なかなかイイ感じですね~、これは本当に遊んでおきたいタイトルだと思います。
お台場ガンダムで気合が入った人、ゲーセンの「戦場の絆」でもイイですけど、こっちもオススメです。

あー、でもコレって録り直したりとか出来るのかな?(笑
TGSでGT5をプレイしてる所とかに替えられたらいいなぁ、と。
(→撮り直しで替えられるようですね。)

という事で、playfaceのブログパーツは10月3日スタートなのでその時に貼ります。
参加IDは…、敢えて”非公開”にしておきます。(でも、判る人には判るようになってるかな、と。)


しょの4
ヨコハマヨドバシで”次のデコレーションステッカー(DSi用)”の素材を確保して来ました。
個人的には、半透明の名刺用のシートを使いたい所なんですが、名刺用なのでミシン目が入ってしまってるんですよね…
当然、カッターで切断するとあまり綺麗に仕上がらないハズなので”フリーサイズ”ってのも無いですし。
という事で、OHPシートを確保したので、またゴソゴソとデコ素材の編集に取り掛かります。


編集BGM:
攻殻S.A.C 2nd GIG 『RISE』
…ってこの曲、本当に千早が歌うんっすか?
ミンゴスのブログに確かそんな感じの事をほのめかす書込みがあったように思ったんだけど見当たらず…
どんな感じで歌い上げているのか、とても気になります。

|

« [業務連絡]保有車両について | トップページ | [アイマス]DS00 発注し忘れてた… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/46141732

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]いろいろ歩き回って来ました:

« [業務連絡]保有車両について | トップページ | [アイマス]DS00 発注し忘れてた… »