« [NikQ] クローズドβテスト中止のお知らせ | トップページ | [アイマス]ネタいろいろと-090916版 »

2009/09/16

[雑記]SonicStageネタが出て来た理由

まぁ、今回は新型ウォークマンの発表があったから、という所なんですけど、その中でも1つ注目している新機能がありまして。

「歌詞表示」機能、というヤツです。

もちろん、今回の新型ウォークマンに搭載された機能なので、従来機には対応しないのですが、その機能を実現するための情報を辿って行った所、以下のサイトに当たりました。

再生している曲の歌詞を自動で表示するアプリケーション プチリリ

今回のウォークマンの新機能はこの歌詞データを利用しているという事なんですが。
楽曲管理ツールである「SonicStaageV」とその後継アプリとされている「x-アプリ」(もちっとイイネーミングに出来なかったのかっ!)でも、楽曲再生中に表示されるとの事。
さらに、上記のページに行ってみるとWMP11等他の対応プレーヤーもあるとの事で、早速DLしてみました。

 ま、アイマス曲はないですよねー。(笑

でも、カラオケのリクエストのように、歌詞がデータベースに登録されてない曲は、リクエストを受けてくれというので(採用、対応されるかは当然話が別。)とりあえず、リクエストしてみようかなと思ってます。
これを見て賛同して頂ける方、ぜひリクエストを送ってアイマス曲の歌詞表示を実現しましょう!
(と、とりあえず細々と呼びかけてみます。)

|

« [NikQ] クローズドβテスト中止のお知らせ | トップページ | [アイマス]ネタいろいろと-090916版 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私の環境だと Sing that iTunes が定番です。
(Mac + iTunes)
歌詞が出てこなくてもGoogle検索でだいたい見つかります。
アイマス曲とかも検索すれば、、、
#わざわざ検索しなくても見つかってほしいけど。。。

プチリリは今度Windows Vista環境で試してみますね。

投稿: かりん@mo | 2009/09/19 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/46230138

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]SonicStageネタが出て来た理由:

« [NikQ] クローズドβテスト中止のお知らせ | トップページ | [アイマス]ネタいろいろと-090916版 »