« [ゲ博]明治大学設立「東京国際マンガ図書館」の報道につきまして | トップページ | [雑記]久々に雑誌「プレイボーイ」を買ってきた »

2009/10/26

[雑記]音源管理切替 その3

x-アプリでの取り込みは大方終了、という事で。
まぁ、まだまだ半分位は残ってるんだけど、残りは聴きたくなったら、にしょうかと。

いまは、
・収録フォルダ名の修正
 →mp3ファイルへのリンクが外れるのでかけ直し
・楽曲情報の修正
そして、
・MediaGoでのプロパティ修正
って地味な作業をしとります。

まぁ、やらなくてもって感じなんですが…
収録フォルダ名の修正はやっておくと、「アーティスト名-アルバム名」な流れを揃える事ができるので。
また、MediaGoでのプロパティ(楽曲情報)は何故か、一部のデータが欠落してる時があって、それが原因でアルバムの中から外れてしまってる楽曲がちらほらあるので。
でも、これを思った通りに直すのがなかなか大変だったりするようで、上手くいかないんですよねぇ。

もうちょっと頑張ってコツを見極めてみたいと思います。

早く終わらせて、PSP等へのチェックアウトをできるようにしないと。

【追記】
同一アルバムに収録させるには。
●とりあえずのコツ
・プロパティのアルバム名、アーティスト名を揃える。

●詳しくは
・アルバム名、アーティスト名が一致している事。
・アルバム名が一致していて、アーティスト名が一致していない時。
 →アルバムアーティスト名を一致させる事。
 →一致させたいアーティスト名と同じ場合はアルバムアーティスト名が空白でOK
  一致させたいアーティスト名と違うアーティスト名を設定したい場合はアルバムアーティスト名に一致させたいアーティスト名を入力する事。

アートワーク(ジャケット画像)
●アルバムの方にアートワークが出ないとき
 ・基本は1曲目の画像がそのアルバムの代表画像になる
 ・アルバム内の曲のどれか1曲でも未設定の状態になっていると表示されない

曲順
●アルバム収録順に並ばないとき
 ・曲のリストで右クリックして”オーディオプロパティ”を表示する。
 ・トラック(T) []/(O) []の、(T)の方にトラック番号を設定すればOK。
 ・(O)はそのアルバムの総トラック数、入って無くても問題なし。


こんな感じかな。

|

« [ゲ博]明治大学設立「東京国際マンガ図書館」の報道につきまして | トップページ | [雑記]久々に雑誌「プレイボーイ」を買ってきた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/46585242

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]音源管理切替 その3:

« [ゲ博]明治大学設立「東京国際マンガ図書館」の報道につきまして | トップページ | [雑記]久々に雑誌「プレイボーイ」を買ってきた »