« [NDS]本体痛化のお話、内側編 | トップページ | [PSP]PSPシナリオモード終了 »

2009/10/17

[雑記]音源管理切替 その2

先日のメディアプレーヤー比較の記事から、こんな感じにしてみようかな、と。

楽曲取り込みは、x-アプリにてmp3形式にて。
PSPチェックアウトもx-アプリにて。
MediaGoだと、PSPと接続するといちいち転送済みリソースのチェックをしに行って、ビデオがたくさん在ると暫くアクセスしにいったままになってちょっと不便だなぁ、と。(苦笑
それと、接続解除の順番をその通りにしないと”不都合が起こる”とか警告が出るし。
まぁ、安全性確保のためなのは判らなくも無いけど、面倒なんでボタンの削除と警告の不表示をお願いしたいかな。
PCツール開発関係のコレを人が見てたら「どーにかして頂けません?」という事で。m(__)m

その他、指針。
・旧SonicStageVer.4はATRAC形式での管理を当面残すという事でそのままに、と。
・podcast登録はx-アプリとMediaGoの両方で、気が向いたら整理。
・旧mp3ファイルはWMP11経由で一部のデータを除き逐次削除で。 これもそのうちぼちぼちと。
・プレイリスト管理、作成は…、とりあえず取り込み終わったら考えるかぁ。

さてと。
がしがし取り込みしますかのう。
結構枚数があるんだよねー。

【追記】
なんか問題点がいろいろと出て来た。
・MediaGoでの問題
 x-アプリで取り込んだmp3ファイルの置き場をMediaGoの方でライブラリフォルダとして指定しておくと、自動的にリストに登録してくれるんだけど。
 どういうわけか、何らかの条件で「同一フォルダにあるファイルなのに別アルバムとして登録する」という処理をやってくれてる。
 どうも取り込んだ時のアルバム情報と楽曲情報のアーティストの記述が不一致になってると、それを律儀に識別してくれるらしい。
 しかも、手動で同一アルバムにする手立てはない。
 なんじゃこりゃ?
 仕様検討不足もいいところ、というかソニーにはよくありがちな”機能落ち”と、律儀にかっちりし過ぎ。
 一応対処方法を見つけたので訂正、というか線引くだけで消さない事にしておく。

 とりあえず、x-アプリの方でデータを修正して再度取り込みをやってみるけど…
 いちいち面倒なのでもうちょっと何とかして欲しいところ。

【追記しょの2】
原因解明。
とりあえず、詳細はmp3タグ編集ソフトで再度確認してから。
●上記の現象が起こる原因
・MediaGoではアルバムグループを認識するタグを”アルバム アーティスト”に設定している。
 →明示されている”アーティスト”の項目ではない事に注意。
・x-アプリでは、楽曲情報の更新時にアーティストの項目を編集すると、上記のアルバム アーティストの項目にその内容を設定する(っぽい)
 →よってこの時点で差異が生じる。

●とりあえず直す方法
MediaGoにて。
・曲を選択(ハイライトする)して右クリック、”プロパティ”を表示する。
・[詳細]タブをクリック
・タグ名の内容が表示されている。 右側の内容は編集可能なので、そこを書き換えて[適用]。
いじょ。

【追記しょの3】
一般的なmp3タグエディタで見ちゃうとダメっぽいですねー、上記のタグが見えません。
なので、とりあえず、x-アプリでがしがしリッピング&表記修正、そしてMediaGoにてしょの2な感じで修正、と進めて行きます。
大変なのは解ってる…、けど頑張ってみますか。
●考察
という事は。
せっかく修正した後に、油断してx-アプリで楽曲情報の再編集をしちゃうと、MediaGoのアルバムモードでの表示がgdgdになる事もあるという事だな。

【メモ】
●コンピレーションのチェック
・外すと、アルバムで日付を変更すると各曲の日付も一括で変更。
・チェックすると、アルバムのアーティストを変更すると、各曲のアーティストも一括で変更。
ちょっとアタマ使うなぁ、と。

●リッピングフォルダ名の変更に関して
名前の付き方に関しては以前明記してるので割愛。
問題は”後から直した時”の話。
x-アプリ上でリッピングする時に、取り込みボタンを押した瞬間に、アーティスト名、アルバム名でフォルダ名が決定して、以降アプリ側で変更しようにも、フォルダ名までは変わりません。
#曲名については、設定で変更可能で、アプリ側で変更した曲名情報をファイル名に即時反映します。
まぁ、よくよく考えたらフォルダ名を変えるって事はいろいろと手間が掛かるって事なんですけど…
かといって、取り込みの時に迂闊に変更すると、曲情報の方を一括で変えられてしまって後々エライ手間になってしまうので、手出しが出来ないというのもあるんですよねぇ…
うーむ、何か良い手立ては…
とりあえず、ファイル管理ツールの方から変更して、x-アプリへは後からファイルの取り込みで対応しますか…
【追記】
修正してみた、方法は以下の2つ。
1.mp3ファイルをフォルダごと移動する、もしくはアルバム名フォルダの名前を変更する方法
 ・ファイル管理ツールでフォルダを移動、もしくは名前を修正する
 ・x-アプリにて”曲を再生”する
 ・指定ファイルが存在しないので、移動先のファイルを指定する
 各曲毎に以上の手順を繰り返し。
 ※注意点:指定し間違えると再度指定し直しが出来ない。もう1度ファイルを別フォルダに移動して指定し直さなくてはならない。
2.x-アプリの曲のプロパティから操作する方法
 ・先ず、「移動先のフォルダ」をファイル管理ツールにて作成しておくこと
 ・x-アプリでフォルダを移動させる曲をハイライトして右クリック、[プロパティ]を開く
 ・ファイル情報のタブを指定して[ファイル移動]のボタンをクリックする
 ・フォルダの参照ウィンドウにて、移動先のフォルダを指定する
[所感]
どっちも手間やねぇ、まぁ仕方ないんだけど、ちまちまと整理していくしかないっすね。

|

« [NDS]本体痛化のお話、内側編 | トップページ | [PSP]PSPシナリオモード終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/46508691

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]音源管理切替 その2:

« [NDS]本体痛化のお話、内側編 | トップページ | [PSP]PSPシナリオモード終了 »