« [雑記]メッセージありがとうございました、あと宣伝も兼ねて | トップページ | [アイマスSP]アイマスカタログ10号 »

2009/11/19

[アイマス]PSPのファームウェアアップデートにおけるXMB仕様変更について(更新)

本日付けで、PSPのシステムソフトウェアがバージョン6.20にアップデートされました。

これに伴いまして、XMBのメニュー表記仕様が変更になりました。
・テレビの項目の廃止
・エクストラの項目の新設
 テレビはエクストラ配下に移動
 コミックリーダーの新設
※他の機能追加・変更に関しては公式サイトを参照願います。

この変更により、過去に期間限定で配布されたアイドルマスターのカスタムテーマに以下の状況が生じます。
・テレビの位置のアイコンが表示されなくなる。
 律子、伊織、春香がアイコンが表示されなくなります。
 (あ、PSP-1000では以前よりこの通りだったかな。)
・もちろんですが、エクストラの位置にアイマスキャラのアイコンは表示されません。
Dsc09312

という事で、これでは不満なのでメニューアイコンの表示位置を調整しました。
※PF(プロジェクトフェアリー)に関しては、未対応の予定です。
Dsc09313

調整したデータは以下に公開します。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas58075.lzh
※2chに書き込もうと思ったらとばっちり規制中ですた… orz

【処置方法】
まずは、カスタムテーマ作成ツールの画面を。
Ctc500img
・デフォルトのアイコンに、フォトの位置のアイコンを設定する。
・以降、フォト→ミュージック、ミュージック→ビデオ、ビデオ→テレビのように順にアイコン設定をずらす
・テレビの位置はクリアしておく。(やらなくても大丈夫だけど。)

という事で、公式サイトの「テーマ作成ツール」が新FW対応版に更新されてなくても、とりあえずは対応可能でした。
今後更新されたら…、まぁそのまま使えるから多分新たな変更分が出ない限りやらないと思います。

★そうそう、昔作った、アイコン入替のカスタムテーマも対応したよー。
Dsc09314
これは何処に置こうかな。
限定配布なのは変わりないんで、自分の所にでも置きますか。

【追記】
mixiでお願いされたので、電撃の小鳥さんカスタムテーマも修正対応版作ってみました。
Dsc09315 Dsc09316
置き場はあぷろだで。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas58347.ptf

|

« [雑記]メッセージありがとうございました、あと宣伝も兼ねて | トップページ | [アイマスSP]アイマスカタログ10号 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/46803159

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス]PSPのファームウェアアップデートにおけるXMB仕様変更について(更新):

« [雑記]メッセージありがとうございました、あと宣伝も兼ねて | トップページ | [アイマスSP]アイマスカタログ10号 »