« [雑記]地理のお勉強 | トップページ | [雑記]また新型PS3の購入者が増えてるようですね »

2009/12/16

[アイマス] 「MASTER SPECIAL WINTER」 2009聖なる夜への贈り物

という事で、今回は発売日に着弾、早速聴いてますが…
もう既にセルフエコノミーモードでいろんなモノが霞んで見えるようになってます。
あと、「公式が真美の事を忘れるハズがないよね!」という事で。(^-^;

いやホント、このCDを企画してくれた中の人、いろいろ尽力してくれた中の人、リクエスト採用されたP氏、声優のみなさんに「本当にありがとうございました!」と伝えたいです。

あと希望が在るとすれば。
来週に開催される、「THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!」のライブDVD/BDを発売して欲しいなぁ、と。
会場に行けるラッキーなP諸氏も、そうでなかった人達にもより楽しめるかと思いますし。


こちらはニコニコたるき亭から、今回のアルバムの紹介を中川浩二氏と初登場の”ラブメガネ先生”内田哲也氏のインタビュー。
インタビュアーはもちろんブンケイP氏です。


という事で、以下、曲の感想です。

01.Large Size Party 歌:三浦あずさ、四条貴音、如月千早 (オリジナル新曲)
どちらかというとしっとり聴かせる派な3人のユニットで歌う、楽しさ溢れる1曲。
特に千早が楽しそうに歌っている曲は大好きなのですが、良い感じに仕上がっていると思います。

02.あったかな雪 歌:星井美希、高槻やよい、双海亜美/真美 (オリジナル新曲)
こちらはいつも元気いっぱいな3人が、ゆっくりしっとりと聴かせる曲になってます。
こうしていつもとは違うイメージで歌う曲を聴かせてくれるのは、新たな発見というか楽しさがあってイイですよね。
しかもしっかりと歌いこなしていて、良い出来になっているのが流石と言うか。


04.ワンダー☆ウインター☆ヤッター!! 歌:双海亜美/真美
亜美・真美の元気な所が全面に押し出された感じがトップバッターに相応しい出来に仕上がってます。
とにかく元気で”みんなで盛り上がろう!”な感じが欲しい時には是非。

05.チキンライス 歌:高槻やよい
こちらは”やよいらしさ”が判ってるだけに溢れて止まらない、良い感じで仕上がってますね。
リクエストしたP氏も選曲した中の人もGJ!!だと思います。
ぴったり過ぎて笑い出してきちゃうんだけど、なんだか自然に涙が出てくるような、そんな感じで。

06.一時間遅れの僕の天使~Lately X'mas~ 歌:星井美希
前半の3人のカバー曲は元気で明るく楽しいイメージの曲を揃えてのお披露目となってますね。
この曲は男性ボーカリストの曲なんですが、音域が高いので美希の歌声て違和感なく楽しめます。
楽しそうな気持ちが溢れる感は、さすがの表現力だなぁ、と。

08.素敵なホリデイ 歌:三浦あずさ
元歌の細かなニュアンスまでしっかり崩さずに歌うあずささんに改めて惚れ直す1曲ですね。
某チキンのCMイメージが頭から離れないのはお約束なんですが、その時に流れる曲が差し替わっても全然違和感が無いくらい。(笑
最初の♪寝ぼけ~た~頭”に~”の所でもうクラクラっと来ます。

09.遠い街から 歌:如月千早
こちらも元歌のイメージを忠実に歌いこなす千早のクオリティの高さに改めて脱帽する1曲だと思います。
ピアノがメインの伴奏と相まって、声の透明感がより引き立つようにも思います。

10.WINTER COMES AROUND(冬の一日) 歌:四条貴音
後半の3人はしっとりと聴かせる、スローバラードな曲のオンパレード。
大トリの貴音の曲は、元歌TM NETWORKなんですが、貴音らしく綺麗に歌い上げていると思います。
どの曲も聴いていて癒される、素晴らしい3曲だなぁ、と。

ここまで、全員がオリジナル曲とは反対の曲調のカバー曲を歌い上げる、というちょっと凝った構成を取ってくる辺りも、中の人がいろいろとバランスやイメージを考えて来てるなぁ、と。
こんな細かいこだわりがあるのも(昔からではありますが)、中のスタッフの凝り性な所が好きだったりするんですよね。

12.キミはメロディ(M@STER VERSION) 歌:三浦あずさ、四条貴音、如月千早、星井美希、高槻やよい、双海亜美/真美
(「アイドルマスターSP」DLC曲の”ウィンターアレンジ”フルヴァージョン)
上に紹介した動画でも話されているんですが、作曲担当の内田氏から「アルバム用に冬っぽいアレンジに変えてます」との事。
ゲーム中の曲との違いを楽しむというのも良いかと思います。
また、6人編成ともなるとやっぱり”厚み”が出てくるなー、と思いますね。
今後は既存曲でも、複数人でのユニット編成でのアレンジを収録するのもありかな~、と思います。
ネタとしてはほぼ全曲、全員のトラックは収録されているハズですからね。

アイドルひとりひとりに”カラー”が設定されているように、持ち寄る色が変われば、その曲の持つカラーのニュアンスも変わってゆく。
アイマスの楽曲はそんな楽しみ方もあって、常に新しい発見や楽しみがあって、飽く事がそう無いのかな、なんてのを改めて思うのでした。

14.プレゼント・トラック02 クリスマス専用当日オープニング
このトラックは、CDのブックレットを読むと
「クリスマス当時は、このトラックを1曲目として、以降トラック01、02、04、05、06、08、09、10、12と、連続再生して頂くとまた新たな気分で当CDを楽しんで頂くことが出来ます」と書いてあります。
これは、クリスマス当日まで、いや、「THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!」の当日朝まで聞かずにとっておくのが良いようですね。


まだ入手してない方、アイマスは知らないけど…orニコマスでしか知らないけど…でも、ちょっとだけ気になった方などなど、このアルバムは今年のクリスマス用にオススメしますよ。
但し、「完全初回限定生産品」になっていて、いま店頭に並んでる分しかありませんから、この際に是非。

|

« [雑記]地理のお勉強 | トップページ | [雑記]また新型PS3の購入者が増えてるようですね »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/47037783

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス] 「MASTER SPECIAL WINTER」 2009聖なる夜への贈り物:

« [雑記]地理のお勉強 | トップページ | [雑記]また新型PS3の購入者が増えてるようですね »