« [アイマスSP]今夜は Large Size Party!! | トップページ | [ゲ博]『アーケードゲーム博物館計画』 2010年1月の開放予定 »

2009/12/24

[アイマス]THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! に行ってきた

詳しくは明日にでもぼちぼち更新します。w

今日はとりあえずひとこと、ふたこと。

「アイマス最高ーっ!!」
「直ちゃん、出るなら言ってよ~っ! でも、トナカイコスは可愛かったっ!」

とりあえず以上! 今日はもう寝るっ! 今更になって腰にキてるので寝ますよっ!!(笑

【こっから書き足し!】
という事で、一夜明けたら、鼻はグズってるは、予備で使ってた左肩の方が痛くて上がらないわ、わけ分かりません。(笑
んでもって、7月の大阪公演ダイジェストDVDの着弾報告が上がってたりと、どんだけプレゼント頂けるんですかっ、とか嬉しくなったり。

各ゲームニュースサイトで当日のセットリストが速報であがってるので、それを頼りに当日のレポなんぞを書いてみたいと思います。
それと、出演者の方々のブログにもリンクを張りつつ。

とりあえずは、ライブレポート速報のリンクから。

ファミ通.com
『アイドルマスター』のアイドルたちとクリスマスパーティー! クリスマス特別ライブ速報版をお届け!!

Game Japan
「アイドルマスター」クリスマスライブイベントを開催--3年5ヶ月ぶりの新木場ライブを実施

こちらは、翌日にフルレポートをアップ、気合入ってます。
電撃オンライン
3年半ぶりのCOAST! 『アイマス』Xmasパーティは歌、歌、歌の充実ライブ!!
但し、写真が全て遠めのものばかり。
おそらくですが、ステージに向かって左手側のVIPルーム前の張り出しバルコニーの辺りで撮影してたと思われますが、三脚なし、望遠レンズなしだったのかなぁ、と。
自分達はまず気づかないんですが、撮るとなると会場全体が揺れるのでシャッターが早く切れないとブレた映像ばかりになってしまうのですが、でも暗いので早く切れない、と。(苦笑


という事で、私的レポをば。

当日は、朝の6時までお仕事をして、帰って来たのは朝の8時前。
お昼まで寝てから行動開始でした。
途中、お台場に寄って別イベント(DS-10の有志のよるゆるゆるな集まり)にお邪魔するつもりが、ちょっと寝坊&予定の電車に1本乗り遅れ&乗り継ぎの電車に寸前で行かれて、余裕が無くなってしまったので断念、でした。
新木場駅には14時半過ぎに到着。
秋月芸能のだんなさんと合流しようと連絡を取り、落ちあう前に食事をしようかと思ったら、近くの公園で有志の方がコール本(今回はA4版ペラ2つ折でした)を配布しているとの事で、取りに行ったらその帰りに遭遇。
仕方ないので駅の松屋で食事をしていたら、先日アイマスオンリーイベントでお声を掛けさせて頂いたVATさんに対面で遭遇しまして。(笑
食事の終わる頃合が近かったので、先に外に出て待っていて、そのままCOASTまでご一緒させて頂きました。
会場に着いてVATさんとは離れて物販テントへ。
列に並んだ早々に「パンフ販売終了しました~。残りはジャンバーのみになります~。」との声が。
もらったグッズ購入用紙をどうしろと?(笑
お陰さまで、列は即行でバラけてCD購入ブースへ間もなく辿り着く事が出来ました。
未入手だったMW03、MP04、そしてラジオのカラメモを購入して、購入特典もフルコンプしまして…
ゴメンナサイ、金銭的にギリギリの所になってしまったので、まただんなさんにちょっとお世話になる事に…(^人^;;;

事前の用事も済んだので荷物を整理して、荷物置き場&終了後の移動用に用意して頂いたクルマへ荷物を置きに置きに行く際にブンケイP氏と遭遇したので、軽く挨拶をしました。
…って、アレ? 中の人なのに開場直前でOKなの?と、思いましたがなんくるない。(笑
荷物を置いて戻って来てみると、建物周辺では有志の方々による”整列”がほぼ完了しておりました。
またしても萩原組の方々の所業だそうで、本当にありがとうございます。
もしかして案内図とかも事前に準備されてたのでしょうか…、だとしたら本当に感謝感謝ですね。
今回確保してもらったチケットが何と600番台終りの方だったのですが、直前に居らした方は「ファミソン8bit アイドルマスター」に参加されていたクリエイターkplecraftさん方とお知り合いの方とかで、昨年のEXTRA 2008の事とかで話に花が咲いてしまいました。f(^-^;
その間にはアイマスSPで数人の方との名刺交換も出来ました。
もうちょっと早くから来てればもっとたくさんの人と名刺交換出来てたかもですね、まぁ仕方ない。

あ、そうそう。
ちなみに水曜日は”Wednesday”なワケですけれども、会場では今年の年末で全店舗営業を終了してしまう事を名残惜しむかのような表記[Wendesday]になっておりましたコトを小ネタにしておきます。(笑

入場してからは2階席がまだ空いていたので、秋月芸能の皆さんでステージ向かって左寄2列目陣取ってました。
JCBホールで座って観てからというもの、ラクしちゃうとイカンですな。f(^-^;


ってな感じで、始まったライブのセットリストと感想は以下から。
01. メリー えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー
レポの画像を見て頂いた通り、クリスマスのコスチュームで1人1人別デザインのもので登場!
どの衣装もものすごくめっちゃ可愛らしいモノでいきなりテンションMAXです。
今回は振り付けも良かった~、きっと相当練習されてたんだと思います。
もうちょっとしっかり見てみたいという方、出演者さんのブログに行ってみるといですよー。
(後ほどリンクを張っておこうかな、と。)

02. OPトーク
03. Large size party ミンゴス、ひらりん、はらみー
MS WINTERからの1曲。
あずささんパートに真が入ってのお披露目です。
曲調からして大盛り上がりの曲でした。

04. スキ えりりん、あさぽん
こちらは「Colorful Days」のCW曲で、まさか聴けるとは思っていなかったです。
年頭のシークレットイベントで歌われただけなので聴ける事はないだろうなぁ、と思ってただけに大歓喜!
えりりんのダンスのキレが増してたのは相当気合いが入ってたからでしょうか。
オリジナルからはミンゴス抜きのバージョンになってましたが楽しかった~。
【追記】
やっぱりそうかなぁ、と思ってたんですが。
今回の振り付けはEXTRA 2008の時からピン!と来てたたまちゃんこと玉置さんとのこと。(パンフにも明記あります。)
http://sea.ap.teacup.com/tamaoki/857.html
いつも楽しいステージをありがとうございますっ。
左サイドのVIPルーム居らしたようで、気付かなかったのが残念。f(^-^;

05. KisS ぬーぬー
こちらは「オーバーマスター」のCW曲で、まさかのぬーぬーソロ。
しかも、女王様張りの”ステッキ”を小道具にして妖しく艶やかに振舞うめっちゃ大人なぬーぬー。
遠目に見てもエロさ200%だったので、ステージかぶりつきのP諸氏は鼻血モノだったのではないでしょうか。(笑

06. 神さまのbirthday あっきー、ひらりん
みきまこのこの曲は神懸り以外の何者でもありません。

07. GO MY WAY!! REM@STER-B ミンゴス
まさかまさかのREM@STER-Bスタイルでのごまえ、この曲はリマスター系の中でも1番好きな曲だったので(アイレディ#136でコメント読まれてたりするのでー。(苦笑)まさか生で聴けるとはっ。
残念だったのは、嬉し過ぎてすぐさまセルフエコノミー状態に陥ってしまったので光景をよく覚えていない事です。(笑

08. Melted Snow はらみー
こちらもまさかまさかのドラマCD EternalPrism03からの曲。
公録以外のライブステージで、ラジオ系の曲やドラマ系の曲が入るのは初めて事だと思います。
(ラジオ、ドラマ系は”フロンティアワークス”さん名義なので、ライブステージではまず入ってくるコトはないと思ってたので。)
但し、この曲は、夏のラジオ公開録音ステージでもはらみーが歌った曲なので、2度目のP氏も多いかと。
年明けにはフルバージョンでCD化される予定なのですが、はらみーが歌うと本当にココロに沁みますね。

09. あったかな雪 あっきー、あさぽん、ぬーぬー
MS WINTERからもう1曲、こちらはやよいパートに響が入ってのお披露目。
サイリウムが横に揺れる曲っていいですね~。

10. サンタが町にやってくる えりりん
C4UのOP.曲をえりりんの独唱で、みんなは周りで楽しそうに踊ったり揺れたり戯れたり。

11. アイマスステーション!!! 公開録音
椅子が用意された時には「大喜利でもやるんかな?」と思ったんですが、ラジオの公開録音とわ!
でも、大喜利以上にカオスで楽しい展開が嬉しいプレゼントでした。
この収録の模様は、今週末のアイマスステーション!!!#22での放送になるとか。
そう編集は難しくないとしても、異様な速さでのオンエアですなぁ。
ライブに行けなかったP諸氏の皆さんにも楽しめる内容になってると思いますので、期待して待っててください!

12. 仁後真耶子・若林直美ビデオレター
背景からして先日のDVD/BD発売記念シークレットイベント会場で撮影されたもののようでした。
で、何やらサプライズなプレゼントとがあると…

13. いっぱいいっぱい なおちゃん
…と、ビデオが終了したらステージにはミニスカトナカイさんのコスチュームに赤鼻の若林さんが登場!!
即行で会場は緑のサイリウム一色に!
小ネタを仕込んだトークに、赤鼻を胸元に仕舞う仕草を見せるとはご褒美タイム!
この日最も声援が多かったのが実はこの曲だったんじゃないかという、愛されっぷりに泣きました。
みんな大好き過ぎだろう! 他人の事は言えないけどな!(笑

14. 全員集合トーク
ということで、サンタさんコスの皆さんはMS曲イメージのステージ衣装に着替えて登場。
若林さんだけ着ぐるみ状態。(笑

15. 自転車 ひらりん
16. 黎明スターライン あさぽん
17. NEXT LIFE ぬーぬー
18. livE なおちゃん
19. トーク あさぽん、ひらりん、ぬーぬー、なおちゃん

20. ショッキングな彼 /長谷川明子
21. フラワーガール /原 由実
22. arcadia /今井麻美
23. 乙女よ大志を抱け!! /中村繪里子
24. EDトーク
MSソロ曲はどれもレベルが上がってましたね~。
ひらりんは歌も上手いんだけど、白のワイシャツにルーズに締めたネクタイという衣装のお陰でガールズも羨むムネにしか目が行きませんでした。w
あさぽんは乗せ方が更に上手くなった感で煽り過ぎ、俺らの体力をどんだけ削る気ですか、と。(笑
もちろん、その方が楽しくなるからいいんですけどね。
ぬーぬーは誘うような視線の使い方とか、本当にこれまたエロいんですわ。
これからどうなっていっちゃうのか楽しみなようでちょっとコワイです。
曲の前に「衣装が前回とちょっと違う。」と言ってたんですが何処が違ったのか。
解らなかった他人はファミ通.comさんのJCBホールのレポを見て探してみてくださいねー。
http://www.famitsu.com/game/news/1224580_1124.html
なおちゃんはステージパフォーマンスが更にヒートアップして曲の後半は這いつくばってました。
終わった後はハァハァと行きも絶え絶え、1曲に全力で挑む姿が素敵でした。
あっきーは相変わらずのナイスバディをお披露目、目のやり場に毎度困ります。(笑
はらみーは可愛らしかったり、思いっきり切なく歌い上げたり、本当に幅の広い曲調をしっかりとこなす素敵な方ですよね。
それで、あの天然ボケさえ無かったら…(ゲフンゲフン
ミンゴス、そしてえりりんにはもう何も言うコトはありません。
大盛り上がりのステージに満面の笑み、それだけで大満足です。

25. メリー えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー
最後にもう1回。
本当に本当にアイマスのクリスマスライブが今回で初めてだったなんて、ちょっと勿体無いなんて思いましたが、本当に今回のライブは良かったです。
メリーをこれだけたくさんの人と、そしてアイマスガールズと一緒になって楽しめる機会はまず無いですから。

アンコール
26. キミはメロディ えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー
MS WINTER収録のM@STER VERSION、7人での振りがめっちゃ可愛らしかったです。
ちなみに、24日に届いた大阪公演はゲームバーションと言うことで、この時点ではまだ「2番の歌詞がない」状態のモノだったと思われます。

27. ガミPトーク
詳しくは各サイトのレポートを参照のコト。(笑
gdgdな感じ全開でしたけど、まずは来年に向けて、そして再来年の為に頑張ってください!

Wアンコール
28. THE IDOLM@STER えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー+なおちゃん
トナカイなおちゃんも入っての大トリの曲。
やっぱりこの曲だよなぁ、と。
でも、今回はクリスマスコスチュームでのステージだったのでまた新鮮でしたね。
いやー、やっぱりあのコスは可愛い、みんな可愛い

29. 終演のご挨拶
その後の「アイマス最高!」のコールが自発的に起こってみんなで盛り上がるのがまたアイマスライブのイイ所ですね。
更に、階上席がある所だと、フロアーで楽しんでいたPさん達が「お疲れさま~。」と手を振ってくれたりするので、思わず返しちゃったりして。
こんな連帯感がかるのがいいんだよなぁ、と。
退場時にはまだまだ物足りない人が人が捌けたフロアで踊り暴れてる人とか居たりして。(笑


気が付いたら時間は午後の9時に。
結局3時間オーバーの、でもあっという間のクリスマスライブでした。

その後は、クルマで移動して南砂町のファミレスで秋芸の忘年会も兼ねての軽い食事会。
流石にライブの後なので疲れてましたね~、特にフロアに居た人はお疲れさまでした。
家に帰り着いたのは日付が変わったクリスマスイブの日、終電の直前でした。(笑

いや~楽しかった、こんなに楽しいクリスマスを過ごしたのは久しぶりのように思います。
という事で、既にクリスマスはもう終わっちゃった感がアリアリなんですけど。(笑

という事で、次は「MASTER SPECIAL SPRING」のリクエスト曲選考ですかー。
どうしよう、ほとんど何も浮かんで来ないんだけど。(^-^;;


中の人ブログへのリンクは後日…
ってか、今日は風呂入ってもう寝ないと。(^_^;
あぁっ、あさぽんの所の怒涛の更新が始まってるよ、すっげー至近距離のツーショット連発で美味し過ぎます、ご馳走様ですっ。
終わった! - あさぽんの小屋
ここから後に、まばゆいばかりのツーショット写真満載ですっ!

あっきーは年末多忙なのでしょう。
とりあえず、写真なしでコメントのみで。
メリー☆クリスマス!!

なおちゃんの所はカガミPトナカイさんとのツーショットで。
メリークリスマス

暴飲暴食の栄養分はムネの方に行ってるという噂の(笑)ひらりんは写真がちょっと小さめなんですがいっぱい並んでます。
聖夜。
お腹とかふとももの方に行かなくて良かっ(ごふっ

ミンゴスも年末は3連チャンという事でちょこっとだけ。
★パーティー★
★楽しかった~★
★サンタア★
今年は本当にあちこちの飛んだりイベントいっぱいだったりと忙しい年だったと思います。
来年も目一杯応援していきたいと思ってますよ~。

はらみーの写真をよく見るとサイドの髪の毛がさっぱりしちゃってるんですね。
感謝です~♪(*^_^*)
後ろに編みあげてたんだっけ? 特にぬーぬーとのツーショットは可愛い過ぎです。

んでもって、めっちゃ可愛いかったぬーぬーのブログ
メリークリスマス!!
ムチ持って網タイツの全身ショットを見たかったなぁ。(笑
可愛いかったり妖艶だったり、この歳でまだまだ開けられてない色気の引き出しを持ってるとかこれかが楽しみに過ぎなおにゃのこですね。

|

« [アイマスSP]今夜は Large Size Party!! | トップページ | [ゲ博]『アーケードゲーム博物館計画』 2010年1月の開放予定 »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/47099144

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス]THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! に行ってきた:

« [アイマスSP]今夜は Large Size Party!! | トップページ | [ゲ博]『アーケードゲーム博物館計画』 2010年1月の開放予定 »