« [PC]コレ、ちょっと欲しいかも。 | トップページ | [デジカメ]bloggieって何だ? »

2010/01/15

[PS3]地デジチューナーユニット『torne』(トルネ)、発売!

SCEJ、PS3用地上デジタルレコーダーキット  「torne(トルネ)」発売決定

トルネ公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

欧州ではそんなのが出てたんですが、日本ではまずムリだと思ってました。
でも、作っちゃった、製品化しちゃった、結構極秘裏に進めてたんですね。

とりあえず、+1万円でPS3がレコーダーになっちゃうのは、間違いなく手軽でオススメだと思います。
メディアへの書き出し機能はないので”録り貯めて保存”というには不向きと思われるかもしれません。
しかし、可搬性を切り捨てれば、USB-HDDへの記録が可能なので、カテゴリ別に外付けHDDを分ける、といった運用方法も考えられるので、地デジ対応レコーダーとは違った運用を考えられると思います。
また、PSPへの掃き出しも手軽に出来るようになっているので、動画の持ち出しや、PSP経由でメモステにカテゴリ別に管理なんてのも案外ラクにできるかもですね。

こうなると”ディスク形態のメディアに記録して保存する”という考えに固着するのは”石頭”なだけのような気もします。
あ、まぁ、”再生装置が限られる”というデメリットはありますか。
自分の管理範囲ならともかく、友人の所へ持ち出して…という時にはまだ多少の障壁は残りそうですね。

こうなると、PS3には”DLNAサーバー機能”も欲しくなってきますね。
PS3にはクライアント機能しかないので、録画した番組はネットワークを経由して他の機器で再生する事ができませんので。
#それの逆はやろうと思えば(確か)できます。PCに地デジチューナーを実装してネットワークに繋げばPS3で再生は可能(なハズ)。

PS3内蔵HDDを大容量のものに載せ替えるか、USB-HDDの大容量品にするか、それは貴方次第ってコトで。

私は最近とんとテレビを観ないので…
買ってもあまり出番はなさそうです。(^_^;

【追記、その2】
インプレス:PS3用地デジチューナ「torne」インタビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100122_344154.html
UIの開発には、JAPANスタジオが関わっていたとは。
既存の製品は”システム屋”である事から、UIデザインや操作性などはなかなか”センス”の入り込む余地のないモノなんですが、そういう事でしたか。
加えて、今回のリリースは”基礎”との事。
「同一番組を視聴している人達とリアルタイムでチャットが可能。」は、ニコ動のコメントシステムでも良いのですが、画面の上に”弾幕”になると邪魔なのも確か。
表示形式を選べたりするとそれぞれのニーズに合わせられるので”面白さ”が加味されて良いかもしれないですね。
また、「追っかけ再生」や「待機中のまとめてエンコード(転送予約)」等も実装されるといいですね。
あとは…「トルネ」だけで再生可能な状態を、PS3のXMBに並べる事が出来る「掃き出し」機能なんかもあるといいなぁと。
#但し、単純に”ムーブ”しただけではコピー制限についてクリアできないでしょうから、難しいかと思っていますけど。
などなど、今後のアップデートでは「こんな機能があったらいよね」というのが加えられて行きそうな話も出ている事から、これは面白い事になって行きそうな気がします。


【追記】
「torne」のAmazonでの取り扱いが始まったので貼っておくよー。
250GBモデル限定品は既に扱い(予約)開始しているようです。
 

まぁ、内蔵HDDを大容量品に換装するという手もありますが、”ド素人”さんにはオススメしない方向で。
#PS3と取り扱い説明書さえしっかり読めば誰でも換装は出来ると思ってるんですがね。
 
個人的にはWDよりもHGSTの方が好きです。

もしくは、USB接続の外付けHDDを入手すると良いかと思います。
 
型番がちょっと違うので、どっちが良いのかはメーカー公式に行って各自で確認して下さい。

|

« [PC]コレ、ちょっと欲しいかも。 | トップページ | [デジカメ]bloggieって何だ? »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>まるはちさん
PCに精通している人ならそういう見識になるのはその通りかと思います。
まぁただ、世の中には”そうでない人”もたくさん居るんじゃないかなぁ、と。
特に若い世代でこの辺の事を”さっぱり理解出来てない”人達が居るのを見掛けると、”なんだコイツら”って思っちゃうんですけどねぇ。

投稿: ぜんだ★〃 | 2010/01/18 10:47

私もテレビはほとんど見ませんで、レコーダーはもっぱら嫁さんが使っています。
夜の番組を撮って、昼に見て、消す。DVDにはしません。
米国でも録画はPCにするのが主流になっているとか。
ビデオカメラもAVCHDに統一されているとも言えないような状況で、H264でもMOVやMP4をコンテナとして、PCとの親和性を打ち出している製品も多くて。
もはやディスクメディアは死につつあるのかな~というところまで考えてしまいます。

投稿: まるはち | 2010/01/15 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/47301851

この記事へのトラックバック一覧です: [PS3]地デジチューナーユニット『torne』(トルネ)、発売!:

« [PC]コレ、ちょっと欲しいかも。 | トップページ | [デジカメ]bloggieって何だ? »