« [アイマス]CD「アイドルマスター VOCAL COLECTION」発売記念シークレットイベントに行って来たよ! | トップページ | [雑記]LED電球を買ってきた »

2010/05/28

[アケマス]アーケード版アイドルマスター オンラインサービス終了のお知らせ

既に多くのファンや情報サイトでは報じられていますが。

アーケードゲームニュースのam-netさんにて、アーケード版アイドルマスターのオンラインサービス終了の報が出ています。
http://www.am-net.jp/
>■「アイドルマスター」ネットワーク接続サービス終了のご案内(5.27 11:00)
> 2010年9月1日AM1:59にて終了

公式サイトでのアナウンスはまだありません。
ですが、運営側への告知が先に出るのは自然な事ですので、いずれ我々プレイヤーへの告知も公式になされるでしょう。

正式稼動から5年を経ており、ロケの減少、そして先日の”2010年問題”の件もあって、今回のオンラインサービス終了に至ったのではないかと、個人的に思ってます。
しかし、アーケードでのオンライン稼動で”5年”という期間はとても永く、その間に多くのファンに熱く永く支え続けられて来た事は特筆すべきであり、未だに「アイドルマスター」というコンテンツを愛して止まない人々にとっては胸を張って良い事ではないかな、と。

アケマスに関しては正直、新参者程度でしかなく、大してお世話になったという事もないワケなのですが、オンライン終了の報は「時の流れが止まる事は在り得ない故、いずれは来る史上の事実」と解っていても、寂しさを感じますね。。
あと、各方面に存在するサイン台とか、どうなるのかなぁ、とか。。

ま、とにかく、何をどうしようともオンライン終了のその日はやって来るワケですから、その日までにアケマスでやれる事はやって見送りたいと思ってます。
アイマスコンテンツの制作に関わった全ての中の人達に、そして偉大なる先陣のP諸氏の皆さんに感謝をしつつ。
そして、どのような形で携われるのかまだ判りませんが、”続編”を楽しみに待ちつつ。
#「期待しつつ」だと、自分の期待が外れた方向になった時、それは失望に置き換わってしまうので、それはやらない事にしておきます。
#そんな嘆きをあちこちに撒き散らして醜態を晒す輩を見て、なんとも無様だなぁ、と思っていましたので。
##まぁ、自分もそんなに若くはナイデスシネーw


オンラインは終わっちゃうけど、アイマスはまだまだ終わらないッス!
歳がどーとか関係無く、これからも楽しませてもらいますよっ!!

【追記:20100528】
公式:アーケード版情報での告知
http://www.idolmaster.jp/imas/arcade/news.html

ポータルサイトでの開発担当者コメント
「5年目の決断」http://www.idolmaster.jp/blog/2010/05/5.html
なるほど。
サーバー側機器の耐用年数、ですか…
もちろんシステム構築の際に仕様として考慮されている部分、でもあるでしょうから”例の2010年問題”も然るべき…と言えるかもですね。

「あと1年は…」のコメントはその通りにして欲しかったな、というのは自分も同じ思いですが、「タダではない」という所が大きなポイントなんですよね。
そこの所を判ってない、弁えてない発言とか、敢えて具体的に何処とかどれとかは言いませんけど世の中には多過ぎですから。

|

« [アイマス]CD「アイドルマスター VOCAL COLECTION」発売記念シークレットイベントに行って来たよ! | トップページ | [雑記]LED電球を買ってきた »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/48475180

この記事へのトラックバック一覧です: [アケマス]アーケード版アイドルマスター オンラインサービス終了のお知らせ:

« [アイマス]CD「アイドルマスター VOCAL COLECTION」発売記念シークレットイベントに行って来たよ! | トップページ | [雑記]LED電球を買ってきた »