« [アケマス]アーケード版アイドルマスター オンラインサービス終了のお知らせ | トップページ | [アイマス]「アイドルマスターブレイク! 3巻 限定版」購入 »

2010/06/01

[雑記]LED電球を買ってきた

という事で。
「電気代が高いんで、どーにかしたい。
 とりあえず電球を省電力タイプのに替えたいのでいいのがあったら買って来て。」

と仰せ付かったので、勤務明けにLED電球を物色しにヨコハマヨドバシに行って来ました。

その中で1番に目を引いたのが「調色タイプ」と呼ばれるシャープのLED電球でした。
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/select/lineup/e26_general/colorlight/index.html
白昼色と電球色を段階的に調光できて、しかも明るさも段階的に調整できるというモノ。
1個売価¥7000ちょいとかなり高いのですが、「照明器具」として捉えたらそうでもないかも、といった感じですかね。
これが単価が下がってくれると、家の中の灯りもいろいろと面白いことが出来るようになるかな、と思いました。

あとは照明器具そのものにLEDを使用したり、天井をパネル化して組み込んだりとか。
部屋の大きな照明器具も将来LEDパネルタイプのが出たらそれに替えてみたくなりました。(^_^;

で。
実際に買って来たのは、階段の所で常夜灯と化してる20wの白熱球の代わりにと東芝の4.6w(240lm[ルーメン])タイプの、ものを買って来ました。
http://www3.toshiba.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/ippan_lda5_lda6.htm
ヨドバシで1個¥2680と、シャープ、パナソニック、東芝のメジャーメーカー品の中では最安でした。
場所だけに、60w相当品ではなくて良かったのですが、主流品がそこらしく、60w相当品の品揃えやセット品が良かったです。

ちょっと調べてみたら、家の中には白熱球が結構在るなぁ、と。
電球型の蛍光管にすらしてなかったのか…、と。
他の所には60wタイプを使っているのが多かったので、まとめて取り替えるよう画策して予算折衝しようかと思います。(笑
うまくいけば、月に千円相当で電気代が抑えられるようになるかも。

…うむ、PS3も新世代機に切替えないとアカンかのう…(苦笑

|

« [アケマス]アーケード版アイドルマスター オンラインサービス終了のお知らせ | トップページ | [アイマス]「アイドルマスターブレイク! 3巻 限定版」購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/48517067

この記事へのトラックバック一覧です: [雑記]LED電球を買ってきた:

« [アケマス]アーケード版アイドルマスター オンラインサービス終了のお知らせ | トップページ | [アイマス]「アイドルマスターブレイク! 3巻 限定版」購入 »