« [雑記]早速、決めた事を守れなかったワケで… | トップページ | [アイマス2] MASTER ARTIST 2 Prologue 届きました »

2010/09/20

[アイマス2]TGS2010でのこと。

という事で。
今年のTGSはへお仕事の都合で行かなかったのですが。
来年に発売される予定の「アイマス2」のステージイベントにて、いろいろ発表されるだろうなと思って、期待して待っておりました。
(但し、お仕事中はついったーにアクセスしないように自重して…、ちょっとだけ自重しきれませんでしたが。w)

とりあえずは、ファミ通.comさんと電撃オンラインさんの記事のリンクを。

ファミ通.com
『アイドルマスター2』をTGSで体感! 最新PVも公開!!【TGS2010】

【動画追加】『アイドルマスター2』961プロの新ユニットは男性アイドルユニット!!

電撃オンライン
『アイマス2』では律子プロデューサーがライバル!? TGSの試遊ヒントもお届け

『アイマス2』イベントレポ速報!! 961プロから男性ユニット!? 新春ライブも開催決定

『アイマス2』765プロダクション決起集会に乱入者!? 衝撃の発表に765プロが激震


そのイベントで発表された「アイマス2」の重大なこと、を箇条書きにすると…

 ●律子P率いる「竜宮小町」のユニットはプレイヤーがプロデュースできない
  また、ゲームをクリアしていくと開放される条件付き、もなし
 ●オンライン対戦はなし
 ●961プロのライバルユニットは男性アイドル3人組

という所。

そうした経緯、意図、理由等、石原ディレ1から、インタビュー記事として説明されています。

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く!

あと1点、今まで「アイマス」コンテンツとして意図的に避けて来たと思ってたものなんですが…

 ●The world is all one!!!を歌唱するアイドルを決める選抜レースを行うこと

要するにAKB48でやってるような人気投票ですね、「選抜オーディション」という名目をうたってますが。

「アイマス2」の掲示板や動画サイト等では、これらの事でかなり荒れているようです。
(自分は意図的に避けています。 見れば、目に余る内容に関して”反論”したくなってしまうので…)

この点を簡潔にまとめているのが「アイドルマスター情報まとめ」さんの記事かと思います。
【駄文】今回の騒動について (09/20)
こちらも(既に読んでる人は多いかと思いますが)一読されると良いかと思います。


それでは、1つずつ、現時点で自分の思ってる事を書いてみたいと思います。

●「竜宮小町」ユニットのプロデュース不可
私自身は、TGSにてゲーム内容が発表される前までは、”765プロ所属のアイドル13人をプロデュースできる”と思っていました。
そう、今までと何ら変わる事無く。
「竜宮小町」のユニットの存在が発表された後も、”条件で開放されるだろう”と思ってました。
それを否定されたワケです。
私は765プロ所属のアイドル全員の事が好きですが、敢えて1人選ぶなら「律子」と答える位に、律子が好きです。
それがプロデュース出来ないとは…
同様に、亜美、伊織、あずさもプロデュース不可なワケです。
これはどう理由を付けても、”そのアイドルに思い入れのあるP諸氏”に辛い思いをさせるだけ、な決断だと思いました。

また、律子に関して言えば。
CVの若林さんは、今回のTGSでのステージイベントに出演される事になっていたワケですが、そのステージ上ではこんな事をおっしゃられていました。

『アイマス2』765プロダクション決起集会に乱入者!? 衝撃の発表に765プロが激震 の 4ページ目
で。
この辺りの状況が、実はバンナム公式でのUstream放送を録画したものがあったりします。
【ニコニコ動画】アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(3/3)
(この動画は削除される可能性があります。)

ここを読まれている方の多くは解っていると思います。
担当声優さんの中でも、アーケード版から自身でアイマスをプレイされてきて、我々と同じようにアイドルを育てて来たのは他ならぬ若林さんなのです。
だから、若林さんのあのTGSステージでの言動、あれはある意味で「5thライブのあずみんの時よりも、本人にとってとても複雑な心境に成らざるを得ない状況」だっと思うのです。
…自分のキャラを、プロデュースできなくなるキャラが出る事を、辛い事だと思わないはずがない、と…
若林さんだからこそ、今までアイドルとして律子を支えて来てくれた人達に”果たしてこれは本当に受け入れてもらえるのだろうか?”という点を思っていたのではないか、と。しかも、その点を「アイマス2、始動」の時点からおそらく1人で抱え来てここまで来たと思うのです。


そう思い至った時に。
自分は「ならばより今まで以上に”2人”を、自分は支える立場で立ち回りたいな」、と思った次第です。
単純に「若林さんが選択したことを、自分も受け入れてそれを支えていく」、何故ならアイマスが好きだし、律子が好きだし、若林さんの事も好きだし。
という結論にまで至れたので。

【ここから 加筆修正:前】
ステージ上でも言われていた通り、律子は最初は、765プロのメンバーを支える役を望んでいました。
(#「1」結末を知っている人も、ね、”そう”でしたよね。)
「2」のタイムラインは我々が既に知っている「1」の位置から既に半年が経過してしまっている状態、という定義になっています。
ならば、律子に関して言えば「至極当然の成り行き」であるなぁ、と理解する事は出来てます。
【ここから ちょっと加筆修正:後】
ステージ上でも言われていた通り、律子は最初は765プロの事務を兼任している立場として描かれていました。
(「1」結末を知っている人はご存知ですよね、最後の方では「芸能事務所を開く」事を夢に描いていましたよね。)
「2」のタイムラインは我々が既に知っている「1」の位置から既に半年が経過してしまっている状態、という定義になっています。
ならば、律子に関して言えば「自分がいつまで経っても現れないプロデューサーの代わりを引き受けて、メンバーの誰かを引き連れて立ち上がっている、というシチュエーションは至極当然の成り行き」であるなぁ、と理解する事は出来てます。
【加筆修 正おわり】
【ここから 言い訳】
すみません、エラそうな事言ってて、でも前提の話の記憶があやふやになってるとか…
【言い訳 ここまで】

だから。
今回の最大の争論の点であろうこの件に関しては”自分でケリを付けて”、「2」を楽しみにして待とうと思ってます。


で。
ここから、個人的な思いですが。
石原ディレ1のインタビューにあったんですが…

 -『家庭用のユーザーさんはオンライン対戦より、アイドルとのコミュニケーションをより楽しんでいる方が多かったというアンケートなどの事前調査での結果も重視しています。』-

ここが今回、大きく変わった点の元になってる「開発側の意図の遷移」じゃないかと私は思います。
ディレ1が言っている「プロデューサー視点、ユーザ視点」の拡張、発展を考えた時に、まず先に評価されたのがこのユーザーからの意見が多かったという事実。

という事は…
どうでしょう?
今回、プロデュースできなくなってしまったメンバーの描かれ方は…
ユニットのメンバーやリーダーに指名できなくなってしまった分、その分”彼女達の立ち回り方”は今までとは違って、もっと多様で多彩で魅力的に見せてくれるのではないか、という希望を抱いても良いのではないでしょうか?

もちろん、現時点での妄想、幻想に過ぎないかもしれませんけどね。
ただ、「今までのファンを本当に裏切る事」がどういう事なのか、開発側も知らない判ってないハズは無いと思います。(現にちゃんと言ってますし。)
なので、私はディレ1のインタビュー記事で語られた事は信じて、今後の「2」だけではない「2nd. Vision」での765プロのメンバーの活躍を見届けて行きたいと思ってます。


 ●オンライン対戦はなし
ねー、これは残念なんですよね…
確かにディレ1の話も判らなくもないんですが。
だって、「オデで負けても、何らかの救済手段を設ける事で、ストーリーを進める」って事でもイイと思うんですよ。
現に、箱○版では”リセット”って手段がありますから、最悪でもそれで良いと思うんです。
「アイマス」の場合は、負けてもそれが自分と担当アイドルとの1つの歴史になって積み重なって行く、というのが在ったと思うんですよ。
アーケード版の”やり直し”の効かないストーリーを積み重ねる事も、各Pそろぞれの思い、想いになってそれが総じてアイマスへの愛情になって行ってた、というのは過言ではないと思うので。

逆に言えば、”最初っから真エンディングだけを辿って満足するような、軽い(Light)奴ら(User)なんかの事も視野に入れようなんて思わなくても良いと思うなっ。”と。

ただ、ですね。
「アイマス」のオデの対戦システム、ルールって良く考えると非常に洗練されていて、あれ以上アレンジする余地が無い、ようにも思えるんです。
自分が見識が浅いだけかもしれませんが。
もうちょっと大人数で対戦できれば…、なんてのもあるかもしれませんけどね。

これに関しては”もっと時間が必要な所だったのかもなぁ”と思っておく事にします。


 ●961プロのライバルユニットは男性アイドル3人組
想像の斜め上、な感もありますが。
よくよく考えてみれば、女性だった場合は”SPの時のように「ヒールに成り切れない」可能性”もあるだけに、自分としてはこれは良い選択だったと思います。
まぁ、CDは進んで買おうと思わないケド。(笑
でも、カラオケで歌えるようにはしておいてもいいかな、とか。(ぉ


 ●The world is all one!!!を歌唱するアイドルを決める選抜レースを行うこと
俗に言う「AKB48」商法、ってヤツですかね。
確かに、”誰か1人を選べ”と言われたら、○○と決めてるP諸氏がほとんどだと思います。
またそれが”まず移り変わらない”のが大方ではないのかなぁ、と。
故に、その総計を取ってランキングとして明白にしてしまう事は、敢えて避けてたと思うのですが…
(まぁ、CD販売枚数の集計から、ある程度”見ようと思えば見える”話でもありましたけど。)

まぁ、やるならやるで良いでしょうけど、今回限りにして欲しいかな、と。

…でもどうなんですかね?
AKB48の方にはまるっきり興味が沸かないので…
その辺を知ってる人が居ればちょっと聞いてみたい所ではあります。w


さてと。
つらつらと長文を最後まで見て下さった皆さん、ありがとうございました。

他のPさんのブログとして、ume_blackさんの記事が自分としては共感でき、同感かなぁと思うのでリンクしておきます。
【TGS2010】アイマス2決起集会!そして、嵐が起きた

あと。
コメントする事ができるようになってますが、私事都合で直ぐにお返事できなかったり、当面できなかったりとかあるかと思います。
また、”私の判断”で酷いと思ったモノは予告無く削除しますこと、ご承知置きくださいませ。

|

« [雑記]早速、決めた事を守れなかったワケで… | トップページ | [アイマス2] MASTER ARTIST 2 Prologue 届きました »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はいはい、判りましたからもうこの位でココにコメント書かなくても良いと思いますよ。
どれだけ貴方(がた)の事をここに書かれても無駄ですから。
書きたければ”自分の領域”でおやりなさい。
私がこのようにブログで表記しているようにね。

>私の周りではSPの美希はおかしいって意見の方が多いんですけどね…
私の周りではそんな事を言う人に出会った事は無いですね。
視野の広い人達に囲まれて私は運が良かったと思います。

>あなたはSPのミッシングムーンのストーリーモード、楽しめましたか?
楽しめてますが何か?
ってか、その辺もこのブログの過去には書いてあるんですが…
まぁ、2の話に噛み付きたいだけのようですから、そこまで過去ログを読もうなんで思わないですよね。

>そういうキャラ改変も楽しめるって言うんでしたらあなたはアイマス2も楽しめるんでしょうね。
”キャラ改変”と言うのは「受け取り手の決め付け」であると気付かないんですね。
基本、アイマスのストーリーは”ifの世界、パラレルワールド”である事が大前提になってる事を失念されてるかと思います。
貴方だって、「ある時点での出来事」で自分のキャラが改変してる、なんて事が起こってる事があるとか気付かないんでしょうね。

>美希は初対面のプロデューサーにいきなり恋しちゃうような肉食系なんかじゃ絶対ないんですけど、
この決め付けの思い込みですら、私は持ち合わせていません。
故に、「アイマスSP」でも美希の違った一面を受け入れられたと言えるかと思いますし、それが決定的な違いでしょう。
それが貴方がたに出来ないのなら、もはや「アイマス」コンテンツ全般に固執する事なんてしなければいいんじゃないでしょうか。
ましてや、2でのプロフィールでは美希は「肉食系」と明記されてますね。
貴方は絶対に2を受け入れられないかと私も思います。
愛情の裏返しで憎悪を各所で撒き散らされても甚だ迷惑かなと思います。

>アイマス2はストーリーの性質上竜宮小町を倒さないとトップアイドルユニットになれなさそうですけど
>頑張って律子プロデュースのユニットを潰してトップアイドルになってください。
わざわざ棘のある言葉を選んで応援して下さって、本当にありがとうございます。
「竜宮小町」とはライバルにはなりますが、”潰す”のはJupiterだけで結構です。
まかりなりにも彼女達4人は765プロのアイドルであり、私がPとして支援しなきゃいけない仲間であり、誰一人とも大切な子ばかりです。
彼女達に”潰す”という言葉を使える神経を堂々と公表できるその姿勢は尋常ではないと言っておくと共に嫌悪しておきますよ。

律子の”夢”だって「アイマス」から改変されてるんです。
でも、自分は律子のその改変について、アイマスの世界の”if”を理解して、自分なりに彼女の心情、心境の変化を想定して受け入れるようにした、ただそれだけの事です。
それが出来ない、という事であれば、醜態晒して周囲に迷惑を掛けるより、静かに身を引くべきだと思います。
私でしたら終結宣言でも出して身を引きますね。
継続してファンとしてサポートすると決意した人達に対して”失礼”だと思いますから。

投稿: ぜんだ★ | 2010/10/16 07:40

あのラジオ聞いてもまだ石原ディレクターを信じられるなんて凄いです、尊敬します。
私の周りではSPの美希はおかしいって意見の方が多いんですけどね…
あなたが律子Pで箱の美希をよく知らないのだとしたらSPの美希がおかしくなってたのはわからないかもしれませんね。
あなたはSPのミッシングムーンのストーリーモード、楽しめましたか?
おにぎりを社長に食べられたからという理由で961に移籍して、
アイドルアルティメイトで千早や律子と顔を合わせたらケンカしてばかり…
美希は初対面のプロデューサーにいきなり恋しちゃうような肉食系なんかじゃ絶対ないんですけど、
そういうキャラ改変も楽しめるって言うんでしたらあなたはアイマス2も楽しめるんでしょうね。
アイマス2はストーリーの性質上竜宮小町を倒さないとトップアイドルユニットになれなさそうですけど
頑張って律子プロデュースのユニットを潰してトップアイドルになってください。
団結ですよ、団結!

投稿: | 2010/10/15 23:58

はいはい。

私は「裏切った」なんて思ってないですから。
それに「長谷川さんを裏切った」と書いてますが、それは”真実”ですか?
思い込み以外の何物でも無い事を、こちらに突きつけられても、私には理解できません。

確かに「プロデュースありき」な世界です。
”プロデュース出来ない”事=裏切り、と定義付けているままであれば、その言い分は判りますけどね。
私は、美希と3人との対立や葛藤を描いた事で、美希というキャラの多面を見る事が出来た事に関して、良かったなと思ってます。
そういう立場の人間なので、示されたブログの考えとは異なるんだと申しておきます。

まぁ、「SPでやった事と同じ事をやった」んなら貴方の言い分は理解してあげてもいいです。
SPでそういう反応が在った事は十分に考慮している、と今は思ってますんで。

あとね、1つ再度明確に言っておきますよ。

「私は律子のP」ですから。

投稿: ぜんだ★ | 2010/10/15 18:16

http://d.hatena.ne.jp/kasuyarou/20100927/1285592981

この記事にまとめられていますが、石原ディレクターはすでにSPで信じてくださいと言っておいて美希のPと長谷川明子さんを裏切っているので…
「ユニットのメンバーやリーダーに指名できなくなってしまった分、その分”彼女達の立ち回り方”は今までとは違って、もっと多様で多彩で魅力的に見せてくれるのではないか、という希望を抱いても良いのではないでしょうか?」
なんて希望を抱くほうが難しいです…

投稿: | 2010/10/15 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/49508078

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス2]TGS2010でのこと。:

« [雑記]早速、決めた事を守れなかったワケで… | トップページ | [アイマス2] MASTER ARTIST 2 Prologue 届きました »