« [アイマス]秋葉原に招待されて行って来たー | トップページ | [雑記]新年の御挨拶がまだでした… »

2010/12/09

[アイマス2] MA2 FS04-06 着弾しました。

05千早のリリースが1週遅れのため、それにあわせてメイト通販から発送してもらうように設定してました。
なので、3巻とも今週着弾でございました。

「アイマス」全般に言える事は FS 01-03 の感想に書いているので…

今回、特筆すべきはやっぱり 05千早の新曲「眠り姫」でしょうね。
まだ聴いてない人が居るかと思うのですが、是非「アイステ#71」を聴いて、今井さんのメッセージを受け取ってみてください。

ここから先、どう受け取るか、それはその人に寄る事かと思いますので、異論反論はあれば聞きますが「聞くだけ」です。

正直、1人の担当声優さんにここまで言わせる、思わせる作品というのは果たしてあるのだろうか、と思いました。
長く関わり続ける作品、というのは数は少ないけど存在はします。
しかし、ここまで”自身とクロスオーバーする思い”を抱く機会の多い作品というのは、他にあるのだろうか、と。
残念ながら、私にはそこを語る知識は持ちえていません。
アニメ、ゲームの今までの歴史を全て知っているわけではないですから。

でもですね。
集まったファンを前にして、ここまで言わてしまう作品とは、一体何なのか?
「アイマス」が好きで興味があるからこそ、「アイマス2」にはどんな物語が綴られているのか、自分の目で確かめてみたいと思っています。
でも、その前に。
MA2 FSシリーズで出てくる765プロのアイドル達は「アイマス2」になっても内面はそう大きく変わる事はなく、やっぱり”今までと同じ”感じで居る事にほっとしてる、という感じですかね。

それでは曲に関して…
(って、01-03については何も書いてないじゃないかっ!w)


「tear」
いやもう惚れ惚れします、またかっ、これでもかっ、て位に。
難易度上がってますが、上手く歌い切った時の達成感は計り知れないかも。

千早
「眠り姫」
ミンゴス自身も言ってますが、アイマスを知る人ならば聴いて欲しい、私から言わせてもらえるならばとりあえず聴くべき。
アイマスを知らない人でも、この曲に惹きこまれるオーラを持った曲だと思います。
ってか、この曲は流石にカラオケで歌えないかと…

貴音
「風花(かざはな)」
切なくも力強く、貴音の持つ気高く気丈な振る舞いを曲にしたかのような曲かと。

貴音さんについては、この3枚の中で個人的に是非とも聴いて欲しいなと思っています。
とにかく、原さんの表現力の幅の広さはスゴイな、と。
「月のワルツ」では妖しい艶やかな歌声を、「THE 愛」ではまっすぐに素直な感じの優しい歌声で、「星のかけらを探しにいこうagain」ではしっとりと落ち着いた感のある歌声と、本当に多くの面を聴かせてくれます。
特に、「星のかけらを探しにいこうagain」は以前に貴音宛にリクエストした事もあるので、いいなぁと。
※インタビュー記事では過去、真にリクエストが多かった曲だったそうです。

ファミ通.comさん
平田宏美、今井麻美、原由実が語る『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズの聴きどころ

こちらもあわせて読んで欲しい記事ですね。
他のメディアさんもぼちぼち記事が上がってくるかと思います。

そして。
MA2 FSシリーズ残りの3人も可愛さ炸裂しとります。。。
FS07-09のジャケットイラストをAmazonリンクで貼っておきますね。。

雪歩の持っているデジカメは、「フジフィルムのFinepixZ80のピンクではないか?」
という事で、早速雪歩のPは買いに走った模様です。
※雪歩役の浅倉さんは、CD発売前に入手していた模様です。
うふふー*(浅倉杏美のSmiley*Happily)

イベント告知とかアイマス2ネタとか(UME_BLACKのモバイルイズム さん)
価格は1万円前半とか。
お安いので飛び付きやすかったようです…

イラストを描いた杏仁豆腐さんもPの熱意には泣いておられました…
(って泣かすなよー!w)
http://twitter.com/#!/annin_oiko/status/10060962979647488

MA2 FS07-09は12月29日発売の予定。
但し、この辺りは物流の年内営業の関係で、店頭には早めに入荷する可能性がありますよん。

|

« [アイマス]秋葉原に招待されて行って来たー | トップページ | [雑記]新年の御挨拶がまだでした… »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/50253830

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス2] MA2 FS04-06 着弾しました。:

« [アイマス]秋葉原に招待されて行って来たー | トップページ | [雑記]新年の御挨拶がまだでした… »