« [アイマス2] MA2 FS07-09 着弾しました。(遅ればせながら) | トップページ | [雑記]やれやれ… »

2011/01/13

[アイマス]パシフィコ横浜開催! 765プロ新春ライブ に行ってきたよー

はい、当日朝まで仕事してました。w
しかもちょろっとつぶやいてましたが、「ライブ会場に向かうPさんを桜木町駅から運びました!」(笑)
いやー、まぁね、乗った人もまさか「プロデューサーさんですか?」なんて声を掛けられるとは思いもよらなかったでしょうケド。(笑)

しかし、その時点でも数百人は現場に居たらしいとの事で…
当日の日付が変わった頃には、雪がちらつく程の冷え込みで、始発電車が動く頃はまだ夜も明けておらず…
夜明けの冷え込みは相当にキツかったハズです。
その辺りは、ライブ参戦された方々のブログにもちらほらと上がっているようで…

かく言う自分も、風邪までは行きませんでしたが、ライブの翌日は朝から腹痛と下痢に見舞われ、市販薬を服用しても収まらずお仕事はお休みしてしまいました…

とまぁ、後日談は後にして。

当日は、午前8時半頃にみなとみらい駅でウメブラック氏を改札でお迎えして、ちょこっと挨拶した後直ぐに離脱、帰宅して仮眠しました。
大して寝れなかったんですが…
んで、支度でいろいろ細々と遅れて、桜木町駅(地下鉄の)着が17時ジャスト!(えー
パシフィコに着いたのが、15分後という体たらくでした(とほほ…

会場限定CDは既に売り切れとの報はついったーで見たので、直後に朝凪日向Pさんが複数確保していたのを譲って頂けるかどうか打診して快諾頂いたので、
無事に入手確定だったのですが
ウメブラック氏とは開演前には合流できず…
物販をうろついて、パンフとアイマスマフラータオルを入手して、螢M亭のしのぷさんにほんのちょっとだけでしたが御挨拶して…
で、開演と相成りました。

セットリストとライブの内容に関しては、以下各メディアさんの記事を参照っ!
写真も結構ありますし、サイトによってはかなり詳しい解説もありますしw
個人的には、4Gamerの松本さんの記事、アニメイトTVの中里キリさんの記事は一読しておくべし、と。

 電撃オンライン
 ファミ通
 ★4gamer
 ってかさぁ、律子の新曲の紹介の所で
 「どういった曲なのか文章で説明するのは難しいのだが,あえてFPSに例えれば,サーバーの設定ミスで16人用のマップに64人が集まってデスマッチしているという感じの,非常にノリノリの曲なので」
 ってよく判らないんだけど、なんとなく納得してしまう文章なのはどういう事なのかというか、流石と言わなければならないのかw
 GameSpot
 ジーパラ
 マイコミジャーナル
 ★アニメイトTV
 写真は少なめ、だけど記事の内容はしっかり詰まってますっ。
 OnlinePlayerEX
 記事中盤のイラスト(ハラヤヒロ氏)がイイっすね!
 GameWatch

そして、個人サイトさんでは、UME_BLACKのモバイルイズムさんと、螢M亭さんのアイマス日記をリンクしておきます。
これも読めば、後日の回想が超らくちんだっ!w

UME_BLACKのモバイルイズム:【アイマス】ハピネスニューイヤー!新たな可能性への旅立ち!
螢M亭さん:アイマス日記その1754 アイマス2 765プロ 新春ライブにいてきた


それではセットリストからの感想を以下に。

01.『THE IDOLM@STER 2nd mix(M@STER VERSION)』(全員)
02.『スタ→トスタ→』(あさぽん、ぬーぬー)
03.『乙女よ大志を抱け!!』(えりりん)
04.『ふるふるフューチャー☆』(ひらりん、あっきー)
05.『キミはメロディ(M@STER VERSION)』(はらみー、あずみん)
06.『いっぱいいっぱい』(なおちゃん)
07.『キラメキラリ』(ミンゴス、まよちょん)
08.『The world is all one !!(M@STER VERSION)』(全員)

出だしから”2nd mix”がキター!という事で最初からヒートアップ!
コスチュームも”新春だから着物っぽいのがいいよねー”と誰かがつぶやいていたのに画面の前で頷いてた(笑)んですがっ!
和装なミニスカドレスはスカート丈が膝上仕様で、
白のロングブーツはそれぞれ各人のモチーフカラーのアクセントが付いていて、これで遠くからでも誰だか判る親切仕様に!
ライブレポート記事では衣装の細かい所を見られる画像が少ないのが残念ですが、遠くからでもとても可愛らしいのが判りました。

その後は、ソロorデュオでの既存曲のメドレー。
で、途中の中村さんの所で気が付いたのですが、今回のライブのPAが若干おかしいな、と。
『乙女よ大志を抱け!!』の途中から、妙に低音部がハウるような感じがしました。

音響面ではその後は特に問題は感じなかった(あ、1つだけありましたがそれは後ほど)のですが、その後のあっきーやあずみん、ミンゴスの声が明らかに出てない。
いや、全編に出てないというか、所々で出てこなくなってるような感が…
とまぁ、でもそれはライブにはありがちな”些細な事”と思って、とりあえずはスルーする事にしました。
そうは思っても、目の前にはしっかりとパフォーマンスをこなしていくガールズの姿がありましたからね。
3階席で遠くてもしっかり観てそして楽しまないとね。

『The world is all one !!』の後はMCトークと、社長からのお年玉のビデオレター2件!
ちあきんぐとくぎゅの2人からと、結婚報告のじゅりきちさん。
ちあきんぐの”見せたがり”はそろそろどうにかした方がいいんじゃまいかと思いつつ…w
じゅりきちさんも、ひとしきり言う事を伝えた後の間を持たせようとするアヤシイ動きが、もうね、もういいから早く戻ってきてよー!、と。(笑

そんなこんなで続きがMA2の新曲、初お披露目でした。

09.『START!!』(えりりん)
10.『Day of the future』(あっきー)
11.『TRIAL DANCE』(ぬーぬー)
12.『DREAM』(えりりん、あっきー、ぬーぬー)

先ずは、MA2 FS01-03の3人から。
個人的には、3rdから4thのステージで格段にライブのパフォーマンス力を上げたなーと思ってたんですが、中村さんの今回のソロ曲も非常に良かった!
春香らしく、メロディに構わない表現とかもきっちりと決めてる所は本当に良かったなぁ、と。
長谷川さんも、沼倉さんもダンスのキレが冴えわたってたと思います。

13.『tear』(ひらりん)
14.『風花』(はらみー)
15.『眠り姫』(ミンゴス)
16.『LOST』(ミンゴス、ひらりん、はらみー)

続いては、MA2 FS04-06の3人。
こちらは、”歌”で魅せた3人と言えるかと思います。
平田さんのパワー溢れる歌声での『tear』は本当に聞き惚れるばかり。
原さんの『風花』は、自分で歌ってみると判るんですが”メロディラインを保つ”のが非常に難しい曲で、それをしっかりと歌いこなしてまいた。
今井さんに関しては言わずもがなです。
何よりこの曲をライブで聴けるとは…、判って居ても実際に耳で、そして全身でその場に包まれた時の感動と言ったら…
自分は青のサイリウムは振らずに正面で持ったまま、一緒になって声は出しませんでしたが歌ってました。

あと。
もし、滝田さんの『光』が来るとしたら、このメンバーの所だったかなぁ、とも思ったりして。

17.『スマイル体操』(まよちょん)
18.『何度も言えるよ』(あずみん)
19.『ジェミー』(あさぽん)
20.『恋するミカタ』(なおちゃん)
21.『THE 愛』(まよちょん、あさぽん、なおちゃん、あずみん)

最後は、MA2 FS07-09の3人と、竜宮小町のPとなった律子の新曲、未発表曲。
仁後さんの曲はどの曲が来てもライブで大盛り上がりで『スマイル体操』もその通りに!
ステージで全力で歌って踊る仁後さんが大変そう…じゃなくて、しっかり歌い切って最高に盛り上がってましたっ!
浅倉さんは自身の雪歩として初めての曲という事もあってかなり緊張していたようですが…
(ステージの直前についったーでつぶやいてました。)
それでも曲の途中でモノローグが入ったりして、雪歩らしく歌い上げてました。
白のサイリウムで満たされる会場は確か今までに自分の参戦したライブでは無かった事だったので、曲が終わった時にはもう感動で頭の中真っ白でしたね。
そして、下田さんもステージを目一杯まわって歌い上げてました。
『ジェミー』はアイドルソングの王道風味という事もあって、ダンスや立ち回りも結構動いてたんですけどね、しっかりと歌い上げて盛り上げてました。
そしてそして!
若林さんはまだ誰も聴いた事が無い未発表の『恋するミカタ』を熱唱!
ってか、コールが入れやすい曲調でもあったのですが、とにかくこの日1番のMAXテンションだったんじゃないかって位にフロアは大盛り上がり!
しかも、ステージの目一杯に使ってのアピールとかものすっごいパワフルみなぎってましたっ。
…もうね、改めて惚れ直しましたですよーっ!
改めて、律子のPで良かったなー、と。

『THE 愛』を4人で歌った後はMCタイム。
若林さんは即座に水入りしてました。
そりゃもう仕方ないです、2曲続けてですから。

22.『MEGARE!』(全員)

キャスト全員でのMA2 FS共通新曲。
ダンスパフォーマンスがこれまた楽しめる演出になってまして良かったです。

そしてここで社長からのもう1つのお年玉が。
「765プロダクションのあらゆる可能性への挑戦」という事で、「アイマス アニメ化 決定!」の文字がっ!!

公式でも「三度目の正直」とのたまう位の大事である事は、3rd Anniv.辺りの中途参入モノですが弁えているつもりです。
しかも。
この「アイドルマスター」という作品を”アニメ化”するという事が、どれだけ大変な事なのか…
冷静になって考えてみるといろいろと高いハードルがある事が判ります。(それらはまた別途書くか…もしくは既に語ってる人も居るようなので、そちらを見て頂くとか。)
公式発表として出てきたからには、それらの難問をクリアしての事、だという事でこちらでいろいろ詮索するのは野暮ったい事になるのかもしれないなぁ…
と思いつつ、どのようなストーリーが紡がれて行くのか想像してワクワクドキドキが止まらないなぁ、と。

ライブ会場でのPVを観た感想としては・
・メインキャストとなる765プロのアイドルの担当声優さんはゲームのそのままで
・設定ラフ画がPVに描かれてるのですが、かなりクオリティの高い方向での描かれ方がされている
以上の2点だけでも、我々Pにとっては”待望の”と言っても良いのではないかと思いました。
まぁ、まだまだ全容のほんの切れ端しか判ってませんから、評価はこれからって所ですけどね。

それと。新プロジェクトとして「アニメ化」はその1つに過ぎない、との事のようです。
まだまだ、「言っちゃイケナイ」コトがいくつかあるそうなので…
先ずは来月に発売される「アイマス2」を楽しんでから、という事になるんだろうなと思っておきます。

そして、もう1つ、ライブの前から告知されていた件が…

23.『The world is all one !!』(全員)

最後にいろいろとありました歌唱ユニット選抜レースの話で。
全部、収録しちゃいますよ、と。
で。
それには、確か1つだけまだ収録しなくちゃいけないものがありまして…
というワケで、プロデューサーの歌声も録らないといけないので、会場全員で大合唱!となりました。

でだ。
最初の方でも書きましたが、ここでもPAがおかしくなりまして。
先ず、歌詞の出だしが遅い。
曲に合わせて出てきたんでは”遅い”んです、1小節分位は早く表示されなくちゃ。
そして、曲の後半になってだんだんと”何か”がズレてきてました。
感じた所ではリズムのパートが明らかに2つあって、片方に対して半分ズレて鳴ってる感じがしました。
まぁ、歌ってる我々の方は”イヤモニがありません”から、多少先走って歌ってしまう可能性はどうにもできませんから…
でも、その辺りは”編集”でなんとか出来るのではないかなー、と思ってますので、CDの出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

そして、公演最後の挨拶。
ひとりひとり挨拶する所で…
感極まって泣き出したり、もみくちゃになったり(笑、勢い余って顔から突っ込んで行ったり(爆
泣かせるんだか笑わせるんだかどっちかにしてくれーっ!(笑
でも、そんなガールズのみんなが「ダイスキダヨー!」ってな感じでした。

◆アンコール
24.『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
25.『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』(全員)

アンコールの2曲はキャスト全員がステージ上でかなり自由に振舞っていてフロアの声援に各自各々で応えていましたね。
でもこの辺は曲に合わせてコールを送って、周りのP諸氏と一緒になって楽しむ事で目一杯になってた気がします。w

んでもって、このあと坂上Pがご登場。
思いっきり\ヘンタイ!/コールを送っておきましたよ!w
当たり前じゃないですかっ、今のアイマスが在るのは開発の指揮を執ってる坂上P、そしてディレ1を置いて他には居ないのですから。
精一杯の敬愛の意を込めてコールを送らせて頂きましたですよ。

坂上P曰く、「アイマス2は”骨太な”ゲームになった」とのこと。
「パーフェクトエンドを観る事が出来るように祈願する」とまで言われて、ちょっとたじろいでたりしますよ。。


と、そんなこんなで終演後は…
早々に退場して来た席にカーディガンを置き忘れて、係りの人にお世話になるとかありましたが。
なんとかウメブラックPさん、朝凪日向Pさんと合流できまして。
こちらは早々に解散するという事で、秋芸の面々と合流して、ランドマークプラザのマックで軽く補給しながら語っておりました。
んでもって帰宅したのが午前0時…
寒かったのが祟ったのか、翌朝は…でしたが、何とも心地の良い時間、空間に居る事が出来て幸せだったなあ、と実感してました。
仕事を休む事になってしまったのは多少痛いですけどね…


でも、自分をしっかり維持して、明日に、目標に向かって進んで、そのご褒美として「自分の楽しめるモノに注ぎ込む」事で、自分を満たしていく。
そんなサイクルを廻せる事が、他愛も無いけど幸せな事、の1つなんではないかなと。
そして、それらを共有できる、分かち合える仲間が居る事が、増えていく事が、それらを嬉しいと思える事が、自分を維持していく源になるのだなぁ、と。

そして、「アイマスは人生」を謳える人が増えるといいなぁ、と思ってます。
※もちろんですが。”アイマス”を他の自分の打ち込める事に置き換えて、そう謳える人が増える、そんな日本にしていかないとイカンと思うのですよ、正直。


そんなこんなで、今後のアイマスの展開にどれだけついて行けるかさっぱり判りませんが。(苦笑
出来る限り楽しんで行けるように、これからも頑張っていこうかなと思ってます。
アイマスクラスタの皆さん、これからもよろしくお願いします。m(__)m
そうでない皆さんも、生暖かく見守って頂ければ、と。m(__)m

|

« [アイマス2] MA2 FS07-09 着弾しました。(遅ればせながら) | トップページ | [雑記]やれやれ… »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/50570542

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス]パシフィコ横浜開催! 765プロ新春ライブ に行ってきたよー:

« [アイマス2] MA2 FS07-09 着弾しました。(遅ればせながら) | トップページ | [雑記]やれやれ… »