« [雑記]いろいろな出来事がありましたがとりあえず生きてます… | トップページ | [雑記]世間一般では大型連休なワケですが »

2011/04/10

[アイマス]Webラジオ「ラジオdeアイマSTAR」公開録音に行って来たよ!(2011年版)

アイドルマスターのアニメイト.TVでのWebラジオ番組「ラジオdeアイマSTAR」の公開録音のチケット応募に当選したので行って来ました~。
そして今回は2回目。
去年の記事はこちらです。
番組のURLはこちら→ラジオdeアイマSTAR☆

前回はとあるレストランで…、な感じで3人のゲストを呼んで賑やかな公演でした。
今回は「学園祭」がテーマ。
パンフレットに収められた撮り下ろし写真の衣装で登場するのかなぁ、と思ってたらその通りでした。

とりあえずどんな感じだったか…、覚えてる限りで箇条書きにしてみます。

・開場してすぐに「ようこそ~ ようこそ~ 公録へ~」が1回だけ流れたので、聴きそびれてしまった人も多かったのではないかと思います…
 ちょっと残念。
・幕が上がる前に、幕前にあっきーとえりりんが登場。登校途中というイメージのシーンかと。
 幕が上がると仁後ちゃんの声がして、番町更屋敷のお菊のように「1ま~い、3ま~い、4ま~い、6ま~い…」
 んっ?何か足らない?「…2と5がたらなぁい…」、ってステージのお掃除ロッカーの中からパカツと登場(笑
 のっけから強烈な登場シーンで「もうこれで満足だよ」とのたまう仁後ちゃんが自由過ぎて可愛い過ぎです。
・出だしはふつおたのコーナー。
 で、いぢられるのはあっきーで「あっきーの部屋がキタナイ」という話で、”お部屋の写真はこちら”って言われてめっちゃ大慌てでグッタリするあっきー。
 何度も大慌て→グッタリ、可愛いんだけどどうにかしようよ、と。
 お兄さんに来てもらおうとするも、直前で「やっぱり予定があるからまた今度に…」って断ってしまってるそうですが、何度もやるって事は「来なくていいから」って一緒だと思います…w
・3人がお互いをプロデュースするコーナーでは。
 あっきーが仁後ちゃんをプロデュース。
 客席からお題を頂いて、それを擬音にしてさらに絵を描くという。
 頂いたお題は「お掃除ロッカー」w
 それでもきっちり仁後ちゃんらしく仕上げるのは流石と言うか、ほくほくでした。
 続いて、えりりんがあっきーをプロデュース。
 あっきーを着せ替えちゃおうというのが仮のお話で、実はサプライズ「お誕生日おめでとう」企画でした。
 でも着せられたモノがヒドイ(笑
 特攻服のような白衣の背中に手書きで「悪鬼爆誕」と、なんじゃコリャw
 裾の両側にも赤い文字で何か書いてありまして、片側は忘れちゃったんですが、もう片側には”おにぎりの具を
57577調”で書いてありましたw
 去年もそうでしたけど、サプライズで「おめでとー」はイイですねっ。
 最後は仁後ちゃんがえりりんをプロデュース。
 「踏むのダイスキ!」なんですが、踏まれるのは誕生日でお祝いされたあっきー(笑
 足の実物大模型っぽいのに足裏にたわしを仕込んでマッサージ効果を…、とかもうイジメですってば、面白かったケドw
・次は、学園祭といえばバンドのライブ!という事で、3人がカバー曲を歌う事に
 歌ったのは(知らない曲が多かったんだけど…(^-^;)順に、「motto」:JUDY AND MARY(仁後)、「フレンズ」:レベッカ(長谷川)、「じょいふる」:いきものがかり(中村)、でした。
 ほうきやモップをギターに見立てて弾いたりとか、めっちゃ楽しそうだったし、こういうカバー曲を生で聴くという機会は滅多にない事なので良かったです。(ちなみに、この部分はCDには入らないそうですよ。)
・そして、学園祭といえば演劇!という事で、観客の我々も使われてwのお芝居タイム。
 演目は「桃太郎(アイマスバージョン)」で、配役は、マスターパーソナリティになった仁後ちゃんが桃太郎役、えりりんは”守銭奴”なサル役(笑、あっきーが”塩分大好き”キジ役(、そしてマスタープロデューサーさんが「イヌ」役で、その他の皆さんが、波、オニ、イヌ大勢役でした。
 ってか、俺ら”イヌ”って妙にハマり過ぎな配役じゃないですか?w
 我々はステージ上のスクリーンに映される指示の通りに声を出したりすれば良かったんですが、途中で「鬼の目は光るんじゃ!」とサルに言われて、出てきた指示が「サイリウムを多めに点けてください」とかw
 その辺で妙にツボに入ってしまって、吠えてるんだか、雄叫びあげてるんだか笑ってるんだか自分でも判らなくなりましたw
 お話としては…まぁ、これはいろいろなネタを含んでいてそこで笑わせてもらったので、ここでは伏せておきましょう。気になる方はこのあと発売されるであろう”公開録音DJCDを買ってね”と。
・そしてライブパートは4曲。
 キラメキラリ(仁後)、relations(長谷川)、GO MAY WAY!!(中村)、ここまではゲームバージョンで、J☆U☆M☆P(全員)はフルサイズでした。
・そしてそして、中村さんの”卒業式”。
 事前にサプライズとして、桜の花びらの形をしたメッセージカードを渡されていたので、そこに皆それぞれの思いを込めて中村さんにメッセージを贈るということで、用意されたボード一杯に貼り付けてたのですが…
 ステージ奥に隠されて用意されていたそのボードを目の当たりにして、へなへなっとへたり込んでしまった中村さんの後ろ姿がとても印象的でした。
 そしてその後、ステージの3方に向かって、跪いて深々と頭を下げてお礼をする中村さん、今までの5年間の事を今までに無い位の最大限の我々への感謝の念を体現されていた事も印象に残りました。
 んでもって一言「散らないさくらもあるんだね」と。
 こういう短い言葉でその時の気持ち、感情、情景を、その場で瞬時に最大限に的確に言い表す”ちから”、これこそが中村さんの持つ本当の魅力、そして魔力の部分ではないのかな、と。
 そこに気付いて魅せられる人達がこうして集まるんじゃないかなぁ、と思いました。
 あとね、びっくりしたり、泣いたり、笑ったり、照れ隠ししたり、真剣に頭を下げたり、短時間で多彩な表情を見せてくれる中村さん、本当に可愛らしい人だなぁ、と。
・そんな中でサプライズを仕掛ける側だった仁後ちゃんの「楽しかったー、ざまーみろー」な発言w
 多分きっと次は仁後ちゃんが泣かされる番だと思って楽しみにしたいと思いますが、次回の公録に確実に参加できる確証はどこにも無いんだよなぁ。。
・あ、忘れてましたがw
 後番組のタイトル発表と新パーソナリティとして下田麻美さんの加入の発表がありました。
 そう、中村さんが抜けた後、「絶対に、仁後ちゃんと長谷川さんの2人だけでは番組にならないよなぁ」と思って居たので…
 となると、誰が加入するのだろうかと。
 OBCの「アイステ!!!」では今井さんが卒業して、朝倉さんが加入して、沼倉さん、原さんの3人体制に。
 響(アイマスの中では”我那覇さんち”と言うようですw)の「アニステ(仮)」では、今井さんと中村さんの黄金コンビ復活で4月から毎週金曜日にと。
 …となると、直前でいろいろと担当番組に変動があった下田さん、先日の「ぷちます」イベントに出演されてた若林さん辺り、なのかな…どちらかと言うと、下田さんになるのかなぁ…
 という予想で、黄色のサイリウムも持って行ってたワケなんですが。(一応、青と白も用意してました。)
 下田さんは「(全くの)シークレットだったのに、なんで黄色のサイリウムを用意してるの?」ってビックリでしたけどね、まぁうちらなら不思議でも何でもなんくるないですw
・蛇足ですが。
 「あとは、若林さん、平田さん、そして産休復帰の滝田さんの3人で人妻系のラジオはいつ始まるんですか?」とか、何かのつぶやきで見た記憶があるのですが…
 これはヤバいでしょ! いや実現してくれたらそれはそれで嬉しいんですが。
 となると、残ったのは、釘宮さんとたかはしさん…、ってこれは無理、難易度高過ぎますねw

そんなこんなで、今回の公開録音はアイマス関係のイベントとして非常に充実した内容でとても楽しく、またいっぱい泣かせてもらって感動させてもらって、またいろいろと力をもらえたと思ってます。
来年も行けたらいいなぁ、新番組の公開録音。

さてさて。
公録の後は、アケマス事務所の面子と食事して、ゲーセンいって、パセラで徹夜してきました。(苦笑
疲れたっす、マジ寝てる時間が少ないのはもう勘弁…

【という事で追記】

今回の公録のチケット。(写真はまた後で)
昨年とは列が1つ後ろというこれまた鼻血が出そうな位に真正面でした。
今回は仁後ちゃん正面だったなー。

|

« [雑記]いろいろな出来事がありましたがとりあえず生きてます… | トップページ | [雑記]世間一般では大型連休なワケですが »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/51352697

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス]Webラジオ「ラジオdeアイマSTAR」公開録音に行って来たよ!(2011年版):

« [雑記]いろいろな出来事がありましたがとりあえず生きてます… | トップページ | [雑記]世間一般では大型連休なワケですが »