« [アイマス]アニメ主題歌「READY!」発売記念イベントin池袋サンシャインシティ に行って来たよ! | トップページ | [雑記]とりあえず頑張ってますよー »

2011/09/25

[アイマス]Webラジオ「ラジオdeアイマCHU!!」公開録音に行って来たよ!

アイドルマスターのアニメイト.TVでのWebラジオ番組「ラジオdeアイマCHU!!」の公開録音行って来ました~。
一応、観覧希望のメールを送ったハズなのですが(つぶやいてる)、何故か向こうにはメールが届いていなかったようで…
スタッフの方に2度ほど確認をして頂いたのですが、やっぱり”行ってない”という事で、今回は秋芸の方にチケットを譲って頂きました。

って、また8列目とかw

今回は、本当に”公開録音”の形式でした。
まぁ、現在のラジオの趣旨が”全国各地のスタジオを巡りめぐって放送する”というイメージになっているので…
どうやら、「東京に近い所で、とりあえず公開録音をやってみたらいいんじゃない?」という感じだったのかなぁ、とw

とはいえ、横浜の関内ホール(1000人規模)でのアイマスイベントの開催は嬉しい限りでした。
また、来て欲しいなぁ、と思いつつ…
おそらくですが、番組の趣旨からすると、次回は埼玉とか千葉とか”東京に近い所”での開催になるんじゃないかと思います。
まぁでも、”自分の地元”で開催されるイベント、というのは嬉しいものですから、是非ともいろんな所で公開録音が行われるといいなぁ、と思っています。
千葉とか埼玉とかならもちろん行っちゃいますよ~!


とりあえずどんな感じだったか…
今回の公録の模様はおそらくいずれ”DJCD”になるかと思いますので、ネタバレを控えつつ箇条書きにしてみます。

・今回の開演時の登場は、客席後方から!
 左側通路にあっきーとまやちゃん、右側はあさぽん。
・で、今回の物販で販売されたDJCD EXTRAにて、あさぽん→ぽんちゃん と呼び名が変わる事にw
 この経緯は今回の物販で販売されたDJCD EXTRAにて収録されているとの事で…
・ゲストのあずみんは何と”迷子になった”設定で2階席左側通路に登場! 2階席が勝ち組にw
 でも、1階に移動するのに 穴掘っちゃ ダメですってばw
・番組の進行はいつも通りに
・”サウンドスイーパー”のコーナーではまさかの”???”が発生、その犠牲になったのは…(お約束の…w)
 まぁ、この辺はDJCDでのお楽しみにという事にしましょう。
 でもね、本当にあずみん可愛い、もちろんパーソナリティの3人も可愛いのですけど。
・ラジオパート終了後、ライブパート準備の為に袖に下がる前に、今回のパンフレットの撮影の”オフショットのスライドショー”&コメント付きが上映されました。
 で、これがまた楽しいのなんのって。
 キャストのみなさんの自由気ままなお喋りと、普段は”世に出さない”ような数多くのショットを観る事ができて本当に楽しかったです。
 これは、えりりん&ミンゴスとか、アイステ組のとか、人妻組のとか、いろいろなキャストの組み合わせで観てみたいなぁ、と思いました。

・セットリスト
 1. I Want あずみん、まやちゃん
 2. フタリの記憶 あっきー、ぽんちゃん
 3. ぷちどるのうた 全員
 アンコール
 4. READY!! 全員

という事で、あずみんが「I Want」を歌ったコトで更に”あずみ様”が定着してしまうことにw
いやでもこの選曲は想定外の大歓喜でした。
ペアを組んだまやちゃんと共にもうカッコ良くて惚れ直します。
「フタリの記憶」はもう”夫妻”ですからねーw
このラジオが始まってから、あさぽんは”あっきーはオレの嫁”な感じをあまり押し出さずに進行しているのですが、この曲では本当に相性の良い所を魅せて聴かせてくれたと思います。
「ぷちどるのうた」はこの4人での歌声がとても素晴らしくマッチしていて聴いていて本当にほくほくでした。
可愛らしい振付は”若林さん直々に稽古を付けてもらった”とか。
秋葉原のベルサールでのイベントステージでもお披露目されているのですが(その時は、中村さん、平田さん、原さん、若林さんの4人、だったハズ)、今回はじっくりしっかりと観る事ができました。
個人的にはまやちゃんの腰のフリがせくすぃ~、だったなぁ、と。w
「READY!!」はもう安定、ですね、本当に盛り上がる良い曲ですわ。

最後に、物販にあった「カンバッジ」について。
”1回¥500”との表記だったので、「うぉー、高ぇー」と思ってました。
でも、現地で大きさを確認したら、”作れる最大のサイズ(75mm)”のモノだったのです。
「あ…、これは¥500だわ。」、納得でした。
アレわですね… 「ライブのパンフレットのフォトショットを同じようにして作って売ったら」、きっとエラい事になるんじゃないかと思いますよ、絶対に!w
今回は、事情により緊縮財政中なので購入はしませんでしたが、「直ちゃんのが在ったら買ってる」自信はありますもんww
もちろんミンゴスのでも上に同じだと思いますw

という事で、今回の公録は特に志向を凝らしているわけでもなかったですが、キャストの皆さんが舞台上でいつものラジオでのトークを繰り広げる感じなのですが、
公開録音という事で我々も何らかの形で参加して楽しめるような志向を考えてくれてたりして、楽しく公演を観る事ができました。
またの機会には是非とも公開録音に行きたいと思いますし、今回の番組の趣旨から、いろんな場所での公開録音が数多く開催されるようお願いしたいと思います。

|

« [アイマス]アニメ主題歌「READY!」発売記念イベントin池袋サンシャインシティ に行って来たよ! | トップページ | [雑記]とりあえず頑張ってますよー »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/52830651

この記事へのトラックバック一覧です: [アイマス]Webラジオ「ラジオdeアイマCHU!!」公開録音に行って来たよ!:

« [アイマス]アニメ主題歌「READY!」発売記念イベントin池袋サンシャインシティ に行って来たよ! | トップページ | [雑記]とりあえず頑張ってますよー »