« [雑記]ブログの更新が超久しぶりなのにこんなご報告で申し訳ないです(^_^; | トップページ | [PC]久し振りに、パソコン組みます(その1) »

2015/01/20

[雑記]病気のこと、その後(1月20日版)

書き溜めてたモノをそのままアップする形になっているので、なんか変な感じがしますが、その辺はそういう事でご了承くださいませ。f(^^;


・経過報告、その3
投薬治療が始まって3週間、結構回復が進んできたように感じます。
足は両足のつま先にまだ痛みが残っている感じがあり、つま先立ちしようとすると痛みがあります。
足首の痛みは恐らく周辺の筋肉が弱っている為の筋力不足が原因だと思うんので、これはリハビリを始めれば解消されるだろうと思います。
しゃがむ動作もちょっとずつですが深くできるようになってきました。
手のほう両手の親指の付け根がまだ痛むのですが、これも大分和らいできました。
左手を握る時に若干の違和感も軽くなり、左手人差し指が途中までしか曲がらない状態も軽くなってきています。
手の甲の赤い部分はかなり引いてきていて、身体を動かした後は赤黒くなるんですが、休めている時はその色が黒っぽくないように見えます。
ゆっくりゆっくりな感じですがちゃんと快方に向かっていると感じます、もうちょっと頑張れば、って所ですね。
後は脚や腕の筋力の回復という事になりますが、これはまだ無理はせずに病院内を歩き回る事で自分の状態を確認しつつ、徐々に筋力アップをしていくようにしたいと思います。
入院中にいろいろ健康情報番組を観てたので、それらを実践しないとな、と。f(^_^;


・経過報告、その4
投薬治療が始まって4週目が始まりました。
経過が順調という事で、ステロイドの量は少し減る事になりました。
外見の症状としては手の甲にまだ赤い跡が残っていますが、これも徐々に徐々に赤みが薄く、また範囲も小さくなってきてます。
関節の痛みも手の親指の付け根と、足の指の一部の関節にあるんですがこれも和らいできている状況です。
まぁ、そろそろ「病室で寝てなくても大丈夫じゃない?」ってな感じでして、どうやら週明けには退院することになりそうです。
…って、体力的、筋力的なモノがまだ全然戻ってないんですが(汗)
まぁ、これは担当の先生と、会社の方と相談して、要リハビリの自宅療養期間をどの位まで持てば良いのか、話していかないとですね。
感覚的には外を出歩くのもそんなに長い時間持たない感じなので、自宅に戻ってからは家に籠るのではなく、なるべく歩き回って、でもなるべく無理しないで、早く日常生活を、仕事復帰を目指したいと思います。
って、実際にどの位の期間が必要なのかさっぱり判らんですわ。。。
どうしたらよいのやら。


その4が先週の話なのですが、明日の21日に退院する事が決まりました。
症状の経過としては良好で、まぁ「このまま病院に居なければならない、という事でもないでしょう」という事です。
それだけ費用が掛かっちゃいますからね。(^_^;
という事で、退院後なんですが、直ぐにはお仕事復帰とはいかないんで、先ずは自宅でのリハビリと通院しながらの投薬療養という事になります。
とにかく、体力筋力を戻して、病気前の日常生活を送れるようにして、更には仕事に戻れるまでの体力をつけて、早くお仕事に復帰しないと、と思ってます。
で、まぁ、この病気と付き合っていきながら、現状を維持していけるのか否か、の判断はいずれ白黒つけないといかんのだろうな、と。
続けていければ良いのですけれどもね、こればっかりは病気の方も仕事の方も、どう転ぶのかは判りませんから。
ま、でも、しっかり前向きに捉えて頑張っていけば、大丈夫だろうと思ってます。


という事で、またこのブログも不定期にですが更新していければいいかな、と思ってます。
でもやっぱり、ツイッターに慣れちゃうとそっちに日常の事をぼそぼそと呟いてしまって、こういう形にして「まとめ直す」のが面倒になっちゃうんですよね。f(^_^;
ツイッターのアカウントをお持ちの方は宜しければフォローしてやってください。
ブログの右側の方にちょろっと表示されてる所から出来ますんで。f(^^;

|

« [雑記]ブログの更新が超久しぶりなのにこんなご報告で申し訳ないです(^_^; | トップページ | [PC]久し振りに、パソコン組みます(その1) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退院が決まって良かったです
上げ膳据え膳の病院とは違って色々自分でやらなければいけない反面
心よりくつろげる環境に戻れるのは嬉しいですよね
でも、無理だけはしちゃダメですよ!
どうぞお大事になさって下さいね

投稿: RIN | 2015/01/20 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [雑記]ブログの更新が超久しぶりなのにこんなご報告で申し訳ないです(^_^; | トップページ | [PC]久し振りに、パソコン組みます(その1) »