« 2015年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2016/06/14

[PC]久し振りに、パソコン組みます(その2)

すっかり、もらったリフレッシュお休み1週間も過ぎてしまいまして。

とりあえず、平日4日間を使って、とりあえずwin10インストールまで終わりました。
これからいろいろとアプリケーションをインストールして行く予定なんですが・・・
まぁ、AppStoreやGooglePlayと比べるとまだまだ貧弱というかお粗末というか。
でも、Windows環境においては、いろんな所で有償無償のアプリケーションの配布が行われているので、それを検索で探しにいく、ってのが基本でしたからね。
整うのを待ってても無駄でしょうから、地道に環境を作っていくしかないかな、と。

で、今回は組んだPCの構成をば以下に。

CPU:intel Core i7-6700
M/B:GIGABITE Z170X-UD3
MEM:DDR4-2133 8GB x2
HDD:Seagate ST3000DM001(3TB)
G/B:Palit GTX970 4GB
PSU:玄人志向 500w 80+GOLD
DRV:PIONEER BDR-209JBK

今回はグラボ付けました、しかもハイエンド(っつって980じゃないんですけどw)
これを何に使うかは、また後ほど。

今回の組み上げは特に大きなトラブルもなく、ほぼ1発で動作しました。
ただ、勢い余ってそのままOSをインストールしてしまった為、HDDが2TBまでしか認識できない状態でやっちまいまして。f(^_^;
改めて、再度OSをインストールする事に。
実は、HDDの2TB限界の話をよく判ってなかった為なんですが、2回目にGPTディスク作成にして無事に、システム1TB、データ領域2TBに切り分けて構成しました。
ちなみに、SSDはまだ導入せず、です。(^_^;
値段も安くなって来てるし、システムドライブにすれば起動時その他軽快になる、のはまぁ判っているんですけどね。

という事で、次はぼちぼち進めていく予定のアプリケーションのインストールについて書いてみようかと思ってます。
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

[PC]久し振りに、パソコン組みます(その1)

という事で、またしてもブログ記事を書くのが久し振りになりまして。f(^^;

今回は、久し振りにパソコンを組もうと思い立ったので、その履歴を残すという意味も兼ねて久々に記事を書く事にしました。
ちなみに、身体の具合の方はぼちぼちまぁまぁ、なのかなぁ、という所で。
持病の症状の方は薬の方でそう悪い状況は出ていないのですけれども、多分おそらく副次的な症状の関節痛の方が箇所や痛みがちょっとずつ広がっているような感じで。
いつ、何処で、痛みに耐えられなくて動かせなくなるのか、って感じです。
まぁ、今の所は仕事にも行けてるので、とりあえず、って所ですかね。

さて。
今回、パソコンを組もうと思い立ったのはこんな理由だったりします。
・とりあえずまだ動かせてるXP機のマザーボードのチップセットは「P45」
・今使っているWin7機のマザーボードのチップセットは「H77」
で、現行で出回っているマザーボードのチップセットは「10系」という事で。

ちょうど前回組んだのから3世代経ってるじゃん、前々回は今の3世代前だからちょうどイイじゃん。

という事で、もうこんな時間なので(苦笑)、夜が明けたら作業を始め・・・
る前に部屋を片付けないといけないんだった。f(^_^;
とまぁ、こんな感じですが、久し振りのPC組み立てやるよー、予告編という事で。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2017年3月 »