« [PC]久し振りに、パソコン組みます(その1) | トップページ | [ドール]お迎えして、15年経ちました »

2016/06/14

[PC]久し振りに、パソコン組みます(その2)

すっかり、もらったリフレッシュお休み1週間も過ぎてしまいまして。

とりあえず、平日4日間を使って、とりあえずwin10インストールまで終わりました。
これからいろいろとアプリケーションをインストールして行く予定なんですが・・・
まぁ、AppStoreやGooglePlayと比べるとまだまだ貧弱というかお粗末というか。
でも、Windows環境においては、いろんな所で有償無償のアプリケーションの配布が行われているので、それを検索で探しにいく、ってのが基本でしたからね。
整うのを待ってても無駄でしょうから、地道に環境を作っていくしかないかな、と。

で、今回は組んだPCの構成をば以下に。

CPU:intel Core i7-6700
M/B:GIGABITE Z170X-UD3
MEM:DDR4-2133 8GB x2
HDD:Seagate ST3000DM001(3TB)
G/B:Palit GTX970 4GB
PSU:玄人志向 500w 80+GOLD
DRV:PIONEER BDR-209JBK

今回はグラボ付けました、しかもハイエンド(っつって980じゃないんですけどw)
これを何に使うかは、また後ほど。

今回の組み上げは特に大きなトラブルもなく、ほぼ1発で動作しました。
ただ、勢い余ってそのままOSをインストールしてしまった為、HDDが2TBまでしか認識できない状態でやっちまいまして。f(^_^;
改めて、再度OSをインストールする事に。
実は、HDDの2TB限界の話をよく判ってなかった為なんですが、2回目にGPTディスク作成にして無事に、システム1TB、データ領域2TBに切り分けて構成しました。
ちなみに、SSDはまだ導入せず、です。(^_^;
値段も安くなって来てるし、システムドライブにすれば起動時その他軽快になる、のはまぁ判っているんですけどね。

という事で、次はぼちぼち進めていく予定のアプリケーションのインストールについて書いてみようかと思ってます。
では。

|

« [PC]久し振りに、パソコン組みます(その1) | トップページ | [ドール]お迎えして、15年経ちました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57014/63774846

この記事へのトラックバック一覧です: [PC]久し振りに、パソコン組みます(その2):

« [PC]久し振りに、パソコン組みます(その1) | トップページ | [ドール]お迎えして、15年経ちました »