2010/06/28

[PC]HDD救出作業の顛末

時間があまりないので簡単に。

結論から言うと、突然死したHDDからデータのサルベージは出来ませんでした。
正常な制御基板と差し替えたドライブはBIOSから見えず。
(死んだドライブの基板を正常なドライブのものと差し替えてもやっぱり見えず。)
ドライブも逝ったか、もしくはFWのバージョン違いで読めないのかもとか。
…とりあえず、同型番の製造時期の近いものを入手してみる必要がありそうです。
素直にサルベージに出すと、大変な金額を言われるに違いないので…

とりあえずは、ブラウザとついったークライアントを復活。
その他のアプリケーションは今後順次復活させて行く予定。
パスワード管理ツールをどうしようか思案中です…

あー、大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

[PC]HDDが突然死…

という事で、数日前につぶやいてますが、データ用途のHDD(HGST製 P7K500[HDP725050GLA360])が突然見えなくなり、BIOSからも認識されない状態になってしまいました。

このドライブにはx-アプリでリッピングしたMP3データを格納していたので、それがほぼ全損となってしまったのが痛いです。。

状態としては、
・突然書き込み不能になった。
・シリンダやヘッド等の物理的な異音がしてない、しなかった。
という事から、制御基板の電気的破損に寄るものだと思ってます。

という事で、同型番の製品を入手しないと…
って、システムディスクがそうじゃんかよ!

ってなワケで、サルベージを試みるべく以下の算段を立てました。
・システム用に1TBのHDDを調達する
 →現状のシステムディスクは通算稼動1万時間超、約3年程経過しているため
  ※ちなみに破損したディスクの方が約1年若いです。
・置き換えた旧システムディスクの制御基板を、破損したHDDのものと交換してデータをバックアップ
 →ってまず先に認識するかどうか確認しなくちゃだろ。w

上手くサルベージ出来たらお慰み…
まぁ、もしそうでなくても、MP3へのリッピングならまたやればイイかな、と。
(PCに取り込んですぐ原盤売り払うとかそんな野暮ったい事はしません。)
しかし、x-アプリのデータをフルバックアップして無かったのはダメじゃんかよ…、と。

今週末の土曜日に秋葉原に買出しに行ってきます。(←勤務明けで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

[PC]新コアCPU、チップセットの話が出てきたので

Intel、32nmプロセス採用の新Coreプロセッサを発表

という事で、OSもWindows7の評判はよろしいようなので、今年はマシンを更新しようかなという気にもなるワケでして。

となると、今回の購入対象パーツはこんな所になるかな、と。
・CPU
・マザボ
・メモリ
あとはOSとHDDがオプション扱いになるかな。

個人的にはi5クラスで十分かと思ってるのでi5-660辺りになるかと。
マザボについてはこれから検討、メモリはDDR3-1333辺りでよさげ。
OSは32ビット版にするか64ビット版にするか、まだなんとも言えないかなぁ…
いやまぁ今後の事を考えれば64ビット版なんだろうけど。

あと、個人的にはAtom系にタッチパネル液晶を合わせて、ジュークボックス的な常時通電のPCを1台組みたいと思ってます。
帰宅してワンタッチでノンストップ再生、止めたら一定時間後にスリープ移行、とか。
音楽再生時だったら、適当な文字情報を流すとか、当然PVクリップも連続再生するとか。
…アプリケーションを自分で作らないとアカンかな。f(^-^;

あー、そうだ。
友人I氏から、アクリルPCケースをもらったんだっけ…
どうするオレ? ヒカリモノに走るか?(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/09

[PC]ノートPCの魅力とは

製品にはそれに込められた思い、コンセプトが存在する訳で。
そこに惹かれるモノがあるかどうかが、そのモノを所有したい、という意欲に繋がる、という事なのかな、と。

新Let'snoteとVAIO Xに見る、新世代モバイルPCの進む道
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20091009_320645.html

自分がVAIOシリーズに惹かれる理由はここにあると思います。
逆に、Let's NoteシリーズやDynabookシリーズ、Mobiusシリーズ等にピクリとも惹かれない理由もそこなのかな、と。

とりあえず、VAIO Xシリーズは欲しいケド、そこまでのビジネス向けとなると自分には用無しな感もあるので、Pシリーズの後継を待つかなぁ、という感じです。
何やら Atom Z系がこれで打ち止めっぽいので、どうなるのか判りませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/08

[PC]SonicStageVの後継アプリ「x-アプリ」リリース

という事で、記事はこちらへ。
ソニー、ウォークマン用管理ソフト「x-アプリ」を公開

公式サイトはこちら
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/index.html

一応、SonicStageVで出来る事は網羅しつつ、ビデオ、フォト、ポッドキャストのメディアの統合管理も可能になった、という感じであります。
…でもこれってさぁ、”Media go”に統合しちまえばイイんじゃね?(苦笑

まぁ、WalkmanブランドとPlayStationブランドですから、一緒くたに扱う事は出来ないんですけどね。(片や会社はSCEだし。)
さぁてと、判っちゃ居たけどメディア管理はどうしようかなぁ、という事で、ノートPCの方で導入検証してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/05

[家電]東芝 Cell REGZA お披露目

先週末に幕張メッセに行ってたワケですが、メインの1-8ホールでは、展示会もあったようなんですけど、何やら電器メーカーさんのロゴとか見えてて設営中で「何だっけ?」と思ってたんですが。

そんな感じで、「CEATEC JAPAN」が今週から始まるそうです。
今年の大目玉はまぁコレでしょう。
圧倒的な“頭脳”を持つテレビ「Cell REGZA」登場
以下、スペック列挙。
・55型液晶パネルはLEDバックライト仕様
・ダイナミックコントラスト 500万:1
・CPUにCellブロードバンドエンジンを水冷仕様で搭載(←確かPS3とは仕様が違ってるハズ。)
・チューナー部は別筐体
・HDDは3TB(おそらく、1.5TBx2じゃないかと。)
・地上デジタルチューナー11基、BS/CS110度デジタルチューナー3基搭載
・地上デジタル放送の全チャンネルを同時に録画可能、確認可能。
・B-CASカードは6枚挿し(←アホだっ!(笑)

価格はオープンプライス設定だそうですが、100万程度になるだろうとの事。
…最初スペックを見ただけでは、”150万位かな?”と思ったんですが…
いやぁ、欲しいような気もするけど、何か「こんなモノを使いこなせるヤツは居るんだろうか?」と思う位、これを買える人にとっては「宝の持ち腐れ」になる位の超高機能だと思いますねぇ。(^_^;

とりあえず、発売開始されたら売場で見てみようかなと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/24

[mixi]”畑”mixiアプリの評判

■ マイミクと「畑」の世話をする「サンシャイン牧場」が人気
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20090924_317365.html

という事で、お誘いが来る要因も書かれていますね~。
こういうアプリなら確かにSNS向きかと思います。
でも、最近はバグ対応とかどうなんでしょうかね?
結構グダグダで、”せっかくやった事”が台無しにされて怒ってる人も結構居たようなんですが。

かく言う自分も何度かお誘いを受けてますが…
ゴメンなさい、”畑のお世話”に時間が割けるほどの余裕がありません。

…と言いつつ、実は”地球を守るのに苦労してたりする”んですがね。f(^_^;
コレ→The Terra Defender

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

[PC?]シャープの”モバイルインターネットツール”

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311046.html

シャープ、電子辞書型ネット端末「NetWalker」 Ubuntu搭載、3秒で起動
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/27/news051.html

OSがWindows系ではない所がミソ、と言えるかと思います。
ライト系なユーザならLinux系OSの「Ubuntu」と聞いて敬遠するかもですし。
ただ、もっさり起動のWindowsMobileからの脱却と聞いて、期待する人も居るでしょうし、半信半疑で試してみようかという人も居るかと思います。

何はともあれ、モバイルデバイスの在り方として、現状ではいろんなタイプの製品が出てくるのは良い事だと思います。

ここからは、個人的な感想ですが…
・キーボードが玩具っぽ過ぎるなぁ。
 電子辞書と同等の大きさという事だけど、打鍵に関してもうちょっと拘って欲しいな、と。
・ヒンジ部に着脱不可なバッテリーが在る、との事だけど、ぱっと見た目ヒンジがデカい。
 もうちょっとスマートに出来なかったのだろうか…
・5インチ高精細液晶は素晴らしい。
 でも、VAIO typeZの時のように「文字が小さ過ぎて見辛い」というワガママな人が身勝手な文句を言い出しそう。(笑

データを持ち歩く系ではなく、”ネットからデータを入手して一仕事終えたらアップする”な使い方がメインの人には良いかもですね。
という事で、私の”欲しい度”はVAIO TypeZ/W よりも下です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/02

[PC]とうとうキーボードがっ

ここ数日前から、誤記、誤字が多いなぁと思ってたんですが…

どうやらキーボードの”n”が反応が悪くなって来てしまったようです。
うちは”切替え機”があるので、USBタイプにしちゃうと、ちょっと都合が宜しくないんですよ。。
とりあえずは、PS2/PS3用のUSBキーボードに切替えようかとは思いますが。
切替え機はどうしようかなぁ…、とりあえず近くのPC DEPOへ見に行って来ますかぁ。

【追記】
とりあえず、”予備用に”という事で、バッファローの¥997のキーボードを入手してきました。
PS2/PS3用のは”Windowsキーが無い”という事で、やっぱり買ってくるか、と。(^_^;
メインのキー配置は大丈夫なんですが、周囲のキー配置が若干違うので慣れるまで一苦労かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

[PC]VAIOのネットブック、って?

という事で、夏モデルとしてVAIO typeWが発表にされました。

PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_299852.html

IT Media +D
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/07/news076.html

VAIOといえば、typeP、という所だと思うんですが、あえてここで”正真正銘のネットブック”と言えるモデルを投入して来たのも、typePでは購入に踏み込めなかった層を取り込むコトを意識したのかな、と思ってます。
typePはどちらかと言うと、扱いに精通した人が自分用にカスタマイズしていくのがまずありき、という感もありましたしね。
typePの高精細画面での「文字が小さい」という印象は、”それがどうにかできる”という知識がある人からすればまずそうは思い当たらないものです。
でも、総じてそういう印象を持たれた方が多かった、でそれを理由に回避されたという方も多かったと思います。

そこで、そういう人達に”VAIO”ブランドを持ってもらうためには、という意図というのがtypeW、と考えるべきでしょうね。
画面も、10.1インチで1366×768ドット(WXGA)表示のスペックを持たせた事は特筆すべき点だと思います。

さて。
値段も手頃だし、形状も一般的なB5サイズでもあるし、Pも捨てがたいけどWもいいなぁ、どうしようって感じですかね。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧