2009/08/10

[アイマスSP]ステージ背景で自作の画像を表示させる方法

という事で、なんでこれを探っていたかと申しますと。

・765プロのロゴの背景と、961プロのロゴの背景が配信されたっ!
・という事は、メモリスティックの何処かにそれが居るはずだっ!
・…あれっ? 見つからない…(←一旦ココで挫折)
[数日後]
やさぐれ日記さんで、背景用画像がうぷろだに上げられてるのを発見。
 ここにみうらさん&ぴよぴよで765ロゴと、ちびきとぴよぴよで961ロゴ。
 ここにまこちー。
・という事は何処かに方法が公開されてるハズだっ!
・ググったらはちマスさんに既に公開済み、スバラシ。

とりあえず、情報分散のため、こちらでも方法を展開しておきまっする。

指示ではイルハン使え、ですが、その他の画像変換ツールで以下の点を守れば大丈夫。
(Jtrimで無問題を確認済み。)
・画のサイズは 512 x 256 指定。 リサイズなりトリミングなり。
・減色して256色に。
・png形式で保存。

更に、ファイル名とファイルを置く場所を遵守。
・ファイル名は ” ixx”。 (← xxは数字で)
 ※試してないけど、おそらく最大100画像まで。
 ※公式配信は、ひとまず”00”が765ロゴ、”01”が961ロゴ、なので直近の番号は避けるのが無難。
・PSPをUSBでつなぐか、メモステをカードリーダで読ませて、以下のフォルダにPNGファイルを置く。
 \PSP\GAME\NPXP00100
 ※1度もDLCを取りに行った事が無い人は、このフォルダは無いかもしれません。
 ※また、他のデータは無闇矢鱈に触らない方が無難ですよ~。

もちろん判っているとは思いますが、これは非公式ですよ~。
何かあっても自己責任なのでやる時は気を付けてくださいね、ま、素材は何でもいいですけど。

追加いんふぉ。
・下は40ドットで見切れ。
・上は横アップで80ドットより上はまず見える機会がない。
・縦画面時で、上の見切れが30ドットくらいかなーって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/20

[食] 奥芝商店 八王子 スープカレー

という事で、マイミクのAir-Wind氏に連れられて八王子のスープカレーの美味しいお店に行ってきました。

Dsc081901

店内は10席ほどの小さなお店です。
入ってみると席は一杯でしたが、すぐに着席できるような雰囲気。
入った瞬間、なんともいえない上品なスパイスの香りが羽扇子で鼻先をくすぐられるような感覚と言いますか。
「あ、ここは良さそう。」という感じを受けました。
注)朝ご飯を抜き気味で来たので、多少の誇張は入ってるかも。(苦笑

着席して、オーダーしてから約15分でテーブルへ。
この辺は細かいオーダー毎に作り始めるのでこれくらいは掛かります。
(あ、もうちょっと短いかも?)

Dsc081931

オーダーしたのは、やわらかチキン、追加トッピング:オニオンチップ、まるごとトマト、辛さ:弥生(3)、です。

器の下にオーダー表がありまして、そこには注文すべき順番に、見やすく、判りやすくオーダー内容が書いてありました。
良く読んで、流れに従って、お店の人に伝えればOKです。
あ、基本オーダーの中に入ってくる具材と、トッピングは気を付けないと重複してしまう場合がありますので注意です。
辛さのオーダーは12段階まで明記されていました。
それぞれが月の名前で表現されていて…

こんな所で、”如月”にするかっ、”やよい”にするのかっ、アクシンデント発生!(←馬鹿

結局、自分はやよいに、隣に座られたECEのだんなさんは千早…じゃない、如月に。(苦笑
(お店の人へのオーダーは、”数字で通じます”。 というか数字で言い直して確認されます。(^_^;;;)
#いや別に、プロデュースするワケじゃないんだから、別にしなくても…、気を使って頂いてスミマセン。
#でも、本当はちひゃーの方が…、あうあう、それはまた今度にします。。

具材の野菜は素材の持ち味、甘みが程よく引き出されていて丁寧に仕込まれているなぁ、と思いました。
また、チキンは軟骨がすっかり柔らかくなっていて、食べられる位にまでなっています。
当然、お肉も箸で簡単に切り分けられます。
辛さ3はほど良い辛さで、まずはこの辛さがいいかも知れません。
この辺はお好み次第、という事になりますが 5 で結構辛いようですので、お気を付けください。。

いやいや、美味しかったです、久々にスープカレーを堪能させて頂きました。
八王子は遠いですけど、また行きたくなる味、そして店内の落ち着いた雰囲気、が良かったです。
あ、時間によってはスープが終了してしまう場合があるとのことで、お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/19

最近の”糖質0”ビールについて

という事で、あんまりたくさん飲めないので、その日の分1缶を近くのヨーカドーで買って飲んでます、こんばんは、ぜんだ★〃です。

最近、いろいろ出てる”糖質0”ビール…、じゃなかった発泡酒ですが。
以前は、「こんなの飲めるかぁ~。」という話が多かったように思えて手を出してなかったんですが、自分で「お、これはイケるんちゃう?」というのがありまして。
世の中”安い”のに釣られがちですが、自分の身体のコトを考えたら、安いよりも自分の身体の為に、という事になるワケですよ。
(って、酒を対象にして何を言っとるんじゃ?、というツッコミは却下の方向で。)

それでは早速、以下、リスト。

× サントリー ゼロナマ
藤岡弘のCMはなかなか良さげなんですが…
肝心の味は自分には合いませんでした。(^_^;
いや、でも、酒のカロリーが0だからって、あれはやっぱり無謀じゃないかと思います。

同じ会社のなら「金麦」がイイかなぁ。
個人的にはあんな奥さんが居てくれたらもうそりゃ(違

◎ キリン ゼロ
紗季っちょは好きな女優さんなんですが、なんかイメージが違うなぁ、と。(^_^;
あ、そんなコトはどーでも良くて、これは美味かったです。
これなら”もう1本”って感じで。

同じ会社の製品で「スパークリングホップ」も実は結構好きです。
ビールとどう違うの?、と言われるとさっぱり判りませんが。(苦笑

○ サッポロ ビバライフ
これも美味しかったですが、順番を付けるとなると2番目かな、と。
ナイナイのCMを観てると、「美味そう…」と思ってしまう辺りは思うツボにはまってますな。

あぁ、そういえば「うまい生」が…、製造終了してますなぁ。

? アサヒ スタイルフリー
そうそう、この緑のラベルは「美味くない」と教えられたので飲んでないんですよ。
定番の「スーパードライ」も昔のトラウマがあって美味しいとは思えないのが悲しい佐賀、じゃない、性。

という事で、1~2ヶ月アルコールを口にしてないと、いざ飲みに行った時にパタと倒れるので、適当に忘れずに飲んでますよ、ということで。(誰に宛ててんだ?(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)