2012/03/23

[雑記]アイドルマスター・如月千早役の今井麻美さんの8thシングルCD応援

という事で、バナーを貼っておきます。(^_^;
リンク先は、5pbレーベルの新譜情報サイト。
ジャケットデザインとかはこちらではまだ公開されてなく、曲の試聴もまだ始まってませんがそのうちに来ると思います。

20120322bunner_h80xw400
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

[雑記]SonicStageネタが出て来た理由

まぁ、今回は新型ウォークマンの発表があったから、という所なんですけど、その中でも1つ注目している新機能がありまして。

「歌詞表示」機能、というヤツです。

もちろん、今回の新型ウォークマンに搭載された機能なので、従来機には対応しないのですが、その機能を実現するための情報を辿って行った所、以下のサイトに当たりました。

再生している曲の歌詞を自動で表示するアプリケーション プチリリ

今回のウォークマンの新機能はこの歌詞データを利用しているという事なんですが。
楽曲管理ツールである「SonicStaageV」とその後継アプリとされている「x-アプリ」(もちっとイイネーミングに出来なかったのかっ!)でも、楽曲再生中に表示されるとの事。
さらに、上記のページに行ってみるとWMP11等他の対応プレーヤーもあるとの事で、早速DLしてみました。

 ま、アイマス曲はないですよねー。(笑

でも、カラオケのリクエストのように、歌詞がデータベースに登録されてない曲は、リクエストを受けてくれというので(採用、対応されるかは当然話が別。)とりあえず、リクエストしてみようかなと思ってます。
これを見て賛同して頂ける方、ぜひリクエストを送ってアイマス曲の歌詞表示を実現しましょう!
(と、とりあえず細々と呼びかけてみます。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[雑記]SonicStageV 動作検証

という事で、SonicStageの最新バージョン導入に当って、動作保障がされていない機器の実際の状況を確認してみましたのでご報告です。

検証環境はこんな感じ
・PC:SONY VAIO typeS VGN-S93PS
・OS:WindowsXP Pro SP3

接続検証対象機器
・PlayStation Potable PSP-3000
・Sony HDD AV NAVI SYSTEM XYZ-77(FW.7.00)
・Sony Walkman NW-E015

SonicStageVについてはこちらのページへ
http://www.sony.jp/support/pa_common/products/ssv.html

検証結果
チェックの対象とした3つの機器全てで、SonicStageVを起動し、USBにて接続した際に、特に問題なく機器に転送されている曲情報にアクセスし、SonicStageVでの画面に表示される事を確認しました。
※未検証事項
 曲の削除、及び機器への転送

という事で、とりあえずは問題なさそうです。

また、Ver.5とVer.4は共存する関係にあるそうなので、使い分けも出来るとの事なので、今後はVer.5の方で運用して行こうかと思います。
【訂正】
・(曲データは共通のようです。 管理データが独自なだけで。)
これの「曲データは共通のよう」は違ってました。
Ver.4とVer.5は別です。
なので、新規取り込みは別々に2回やらないといけないか…、というとそうでもないようです。
・Ver.4で取り込み→終了して、Ver.5を起動→[ツール(T)]->[旧バージョンのデータ読み込み(B)]
で反映すると良さげかな、と。

え? iTunes? なにそれ? 美味しいの? (^_^;
(まぁ、世の中それ向けなサービスが多いですけど…、基本、”音楽はダウンロードで買わない”ので。
 moraも使ってませんね… 何しろ音質の悪い音源を買わされるのが納得行かないので。
 と、言いつついつも移動中に聴いてるのは64とかだったりしますけど。(苦笑)


なお、最後にお決まりですが御注意を。
本ページでの検証結果は私がその内容を保証するものではありません。
また、公式のインフォメーションのページにて該当する記載内容を否定するものでもありません。
SonicStageV(Ver.5.x)の対応機器以外の動作保障はされない事を十分に御理解した上で参考にしてください。
http://www.sony.jp/support/pa_common/products/SonicStage/compatible_ssv.html
SonicStageV(Ver.5.x)の対応機器以外でのご利用は自己責任の上でという事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

[声優] 今度は長谷川明子 名義のシングルCDが発売になります


ジャケ写はまだなんですが。
Amazonでも早速予約が始まってます。

この曲 『LEVEL ∞』 は、TVアニメ 『スラップアップパーティー~アラド戦記~』の”新EDテーマ曲という事なんですが。

作詞:yura
作曲:伊藤賢治、編曲:KPLECRAFT

とまぁ、なんともはや素晴らしい方々が名を連ねておりまする。

視聴はそのうちこっちでできるかなー、って。
http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-1043

なんだか、アイマス関連の方々が5bp.でいろいろと活動されてるのが目立ってきてますね。
今年のEXTRAもまた期待なんかしちゃったりなんかしちゃってます。
(CD化とか、DVD化とかはすっかりやらないっぽいですけどねー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/30

[アイマス]若林さんライブに行ってきたよ~

『ノイズ磐梯山MASTERS with 若林直美!!』、ライブに行って来ました。

場所は渋谷のspumaというお店。
ここは、昼間はレストランなんですが、夜はカフェバー&ライブハウスという感じで、お酒と食事と音楽が楽しめるお店という所なんですが。
今回はりっちゃんの中の人、若林さんがヴォーカリストとして登場するという事で、予約が即行でジェノった(爆)という。
自分はタッチの差で遅れたんですが、キャンセル待ち1番目という事で、「まぁ、多分大丈夫でしょう」というお話を頂いて行って来ました。

ねー、久しぶりに生ジャズでしたよ、やっぱりイイモンですわぁ、ジャズにハマると底なし沼なのであまり近付きませんけど。

お店の食事も良かったです、ペンネを頼んだんですけど、程よく歯ごたえのある硬さで、ソースもピリ辛めで美味しかった。
ついつい、ドリンクも2つめを注文してしまって、久しぶりに贅沢な晩御飯になりましたとさ。(笑
#直前に松屋で豚丼並盛かっこんでおいて良かった。(爆


http://wakachoku.way-nifty.com/blog/2009/04/post-693d.html

いやぁ、楽しかったですよ、聴いてて時には脳みそが溶けれぅ~な感じになりましたし。
あんなに間近に感じられるステージはまず無いですし。
途中から”正座した方が前の人の頭越しに直ちゃんの顔が良く見えるんじゃね?”ということで、図らずとも正座して聴いてました。(笑
座った所が、スツールじゃなくて、ソファっぽい所で良かった。
最後は来てた人みんなとハイタッチ!、いや本当に楽しかったし堪能させて頂きました。

曲目はこんな感じだったかな?
【忘れてた…】
たなくまから
・パーピーバースデー
アイマスから
・9:02p.m.(ジャズアレンジバージョン)
・1/6の夢旅人
・思い出をありがとう
・まっすぐ(REM@STER-A)
音劇場から
・アプリコットティー
・Bye-Bye
・光の意味
(曲順はあってません。)
あ、もう1、2曲あったような…
たぶん、これで全部だと思う…

ライブでどーん!と盛り上がるのもイイですけど、こんな感じで息遣いすら間近に感じられるようなライブもいいですよね。
今回に限らず、また次の機会があるといいなぁ、と思います。
ってか、これに味をしめちゃって、ヴォーカリストとしてもやってくれると…、って欲張りですかね?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[DS-10]野良セッション見に行って来ました

という事で、mixi内のDS-10コミュでのイベントで、 「電池駆動系電子楽器inお台場練習会」というのに参加…というか見学に行ってきました。
自分、DS-10持ちではありますが、曲は作ってなくって、適当にカオスパッドモードでデモ曲で遊んでるだけなので…

それでも、DS-10を愛して止まない超絶技巧な皆さんが参加して(佐野さんとか、ヨナオケイシさんとか、コイシさんとかとか)、ゆるゆるな感じで音を鳴らしながらそこに好き勝手にセッションして出たり入ったりするという感じなんですが、非常に楽しかったです。
見てても楽しいし、聴いてても楽しいし、そこに持ち込まれた機器に関する知識があったりするともっと楽しいかもですね。
更には本当にいろんな機器が持ち寄られてたので、それらを見てるだけでも楽しかったです。
DS-10で曲をちょこっとでも作っていれば、もうちょっと輪っかの中の方にまで入り込めたかなぁ。。
ってな感もありますが、まぁその辺はあえて入り込まないようにしてたので仕方ない。

でも本当に、青空の下で鳴らして楽しむってのが楽しかった。
まぁ、鳴らす場所を考えないといけない、ってのはあるんですけどね。
また、こんな機会があったらちょろっと行ってみたいです。
今度は何か曲を作って入れて行こうかなぁ、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

[声優] 今井麻美 名義のシングルCDが発売になります、が

久々に「タイトルをどう書こうか?」とエラく迷った回なんですが。


という事で、アイマスの如月千早役の今井麻美さんが、自身のアーティスト名で出す初のシングルCDというのが上のヤツでございまして。

 おー、やっとアマゾンでもジャケット画像が表示されるようになったなぁ…
 どれどれ、ジャケット画像を単体表示させてみて、っと。
 ん? あれっ?
 なんか、いつもと違って『拡大』ってボタンがあるなぁ…(ポチっ)

 うおっ!? (・oノ)ノ

 むむ、まだイケるんかなぁ…(ポチっ)

 ぬおぉぉっ!! ヽ( ゚ω゚)ノ

 よし、もういっちょだっ!!!(ポチっ)

 むっはーーーっっ!!! (*゚∀゚)=3


という事で、ミンゴスファンの皆さん、是非とも3倍ズームで「ブラウザ画面毎保存!」で楽しんでみてくださいませ。
なお、当方では”出血多量で貧血症状”に陥っても責任は取れませんので悪しからず。

続きを読む "[声優] 今井麻美 名義のシングルCDが発売になります、が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

[CD] 久々に上松美香さんのアルバムでも

先ずはこんな記事から。
水樹奈々のアルパ・カヴァーも!上松美香デビュー10周年ベストがリリース!
http://nmn.nifty.com/cs/catalog/nmn_topics/catalog_090317016189_1.htm

”水樹奈々”というと、→エレメンツ・ガーデン→千早の新曲「arcadia」、なんて繋がりが最近あったりするわけですが。(^_^;
アルパ奏者の上松さんは、アニメも大好きという事で、アルパでのアニメ曲のカバーアルバム「アニパ」なんてCDも出してたりします。

ユニバーサルレコードの上松美香さんアーティストサイト
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/mika_agematsu/
こちらの DISCOGRAPHY から、どんな曲がカバーされているのかとか試聴できたりします。

上松さんの曲の中では、アルバム「mika AGEMATSU」の中の『風』という曲が大好きなんです。
(直リンは止めときます(笑:http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/mika_agematsu/music_files/uccs1071_01.wax)
この曲は自分の中でもある意味特別な曲で、初めて聴いた瞬間に「草原で風が舞い踊る」ような情景がリアルに思い浮かべられたからなんです。。。
その瞬間に物凄い気持ちを揺さ振られて涙が止まらなくなって…
ってなコトもありましたかね。(^_^;
#mixiの方には、その時に衝動的に書いちゃったレビューがまだ残ってたりします。

えーっと、


・・
・・・
・・・・
・・・・・

・・・・・・ あ、れっ?

作編曲者さんが、『上松範康』ってありますね・・・・・・

 (・_・;;;

 Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ!

 ilililil orz ilililili


そうかっ!、そういうことかっ!!

ここで自分は 『arcadia』に戻って来た ってコトなんだなっ!!!

・・・やべぇ、どうしよう、また涙が止まらないっすよ・・・ ( ´;ω;`)ブワッ

とっ、とにかくっ!
ここ3年間くらいはCDのクラシック売場を覗くだけで”まだ出てないんだなぁ”と思い込んでて、2枚ほど買い逃していたコトが判明したので、5月に発売される予定のベストアルバムも含めてまた聴きたいと思います。

…上松さんのライブも行きたい所なんですけどねぇ。(直近の3/29にあるらしいですが。)
多分、曲を聴き始めたら大泣きして洒落にならないような気がするのでどうにも行く気がそびれてしまってます。(^_^;

このエントリーを読んだ皆さん、是非とも上のユニバーサルレコードの上松美香さんアーティストサイトから試聴してみてください。
そしてピン!と来た曲があったら、是非ともアルバムを手にしてもらえれば、と思います。

↓アマゾンだと即時入手できるみたいです~。

【追記】
ニコ動に上がってた。

何に惹かれるかって言うと、この動画を見てもらえると少しは判るかも。
”人に聴かせる為、想いを込めて”という感じではなくて、”自分から楽しんで、それを聴くみんなにその気持ちが伝わったら”という感じの演奏している時の心からの笑顔に、とてつもなく惹かれるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

[ライブBD] T-SQUARE SUPER SPECIAL BAND 30th Anniversary Festival”野音で遊ぶ”

横のくるくるウィジェットにひっそりと追加してありますが。
去年の夏の結成30周年 日比谷野外音楽堂で行われたライブの模様をBDバージョンで買っておきました。

いやぁ、やっぱりドラムが5台並んでるのは在り得ないわ。(笑

あとは、DVDとBDとは内容は一緒なんですが…
BDの方が画質は当然良いです。
まぁ、DVDプレーヤーの中にはアップコンバートしてくれる機種も在りますがね。
BDの方がちょっとお高いのですが、1枚でノンストップ再生しますからこちらがオススメです。
…あぁそっか、うちはPS3で再生するから再生環境の在る無しなんて全然悩まず躊躇しなかったんだっけ。

という事で、「アイマスSP」を開けて、撮って横目でライブの映像を観つつ、ブログをカキコしてたら…
もう日付が変わっちまってるじゃんかよっ! (T▽T)
とりあえず挨拶だけでもしてくるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

[CD] 1月の購入CD

どっかで「お金無いよ~。」なんて言ってたような気もしますが。 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

先ずはアイマス関連CDから。

「MASTERPIECE 05 通常版」
限定版はAmazonの方で割りと安く入手できるようですけども。
ふと気になって、ゲーム中のBGMを聴きたくなったので入手してきました。

「ドラマCD Eternal Prism 01」
ドラマの方は765プロは春香・真・伊織の3人がメインのお話。
でも、その中でもメインは春香じゃないかなぁ、と思ったり。
春香にはやっぱり惹かれるなぁ、と思ったら昔そんな同じ属性のキャラが大好きだったよなぁ、と思い当たったり。
(ゲーム「マリーのアトリエ」のマルローネ、ね。)
収録時間は1時間超えの聴き応えのある内容になってると思います。
新加入キャラの響、貴音が気になる人も必聴だと思います。

アイマスじゃないけど、声優さんつながりで。
「世界めいわく物語 人魚姫」
今井さん、中村さんの2人での掛け合いドラマ、という事で入手してみました。
ちょっ、おまっ、うへっ、これっ、本当に良くお2人が演ってくれましたね!
2人に纏わるネタ満載なので、ファンの方は是非、という所なんですが、通販でも現在再販待ちだそうです。。

「Ridgeracer 6 direct audio」
ようやく発売された「リッジ6」の音源CD化、待ち焦がれていました。
(って、商品化希望の所には何もしてなかったんで、本当に待ってただけですね、すみません。。。)
個人的には、disc1 trk.04:「Explorers」と、disc2 trk.06:「Galactic Life」で大満足だったんですが、やっぱりレース中のBGMだけじゃなくて、メニュー画面のBGMとか、エンディング曲とかをきっちり聴きたかったというのもありまして。
でも、何故か「Sweep Record」さん発注じゃなくて、Amazon発注で確定してしまってまして。。
ノンストップmix収録の特典Discがぁ…、まぁしゃーないっか。

「VOLKSLIED2(フォルクスリート2)」
ガストのアトリエシリーズ、そしてマナケミアの曲の中から選りすぐりの曲に、みずさわゆうきさん、みとせのりこさん、う~みさん、麻理絵さん、霜月はるかさん、片霧烈火さんらボーカルをのせて綴られる「アトリエシリーズ」のイメージソング集です。
聴いてみようかなぁ、と思って忘れてたのを見掛けたので入手してみました。
「アトリエシリーズ」の雰囲気を上手く出せてるかなぁ、と思います。(←すんません、まだちゃんと聴き入ってなくて…)

で。
気が付いたら、SonicStageに、リッジ系の4タイトル(RR7、KSS-NGT、RRs、RRs2)が無くなってるのと、ACzeroも無くなってるので再収録中…
いつだったか、確かに何かやらかしたっけなぁ…

まぁ、こんな事もあるかと思って、「オレは買ったCDは収録した後も手放さない」んだよね。
って威張る事でもない、至極当たり前の話だと思うけどね。
#最近、業界の中でもそうでなくて「また誰かからコピれば…」とか、阿呆な人達も多いようですんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)