2010/01/22

[携帯]スマートフォン”SO-01B”、ドコモからキター!

ドコモ公式
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html

型番だけだとソフトバンク系なのか?とか思ってしまったのは反省してます。

動作速度やアプリの使い勝手等はGIGAZINEさんの記事の動画を見てみるとよろしいかと。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_docomo_xperia_so_01b_movie/

問題はiモード系サービスが軒並み非対応なトコロ。
一応、iモードメールには後から対応してくれるみたいですけどね。。。

えっ?何でダメかって?
そりゃぁ、あーた「アイマスモバイル」を楽しみにしてる身なんですから(ごにょごにょ

ただ、同一SIMで音声端末との共用もできる(料金体系としてパケ代がかなり割安になる)というのもあるらしいので、手持ちの音声端末を昨年のモデル辺りのモノを安く入手できたら、とか。
その辺は要調査かな、と。
個人的には「auやソフトバンクでなくて正直良かった」という所です。

こちらの発売は4月を予定とのこと。
さて、willcomの方はどうするかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[デジカメ]新型サイバーショットTX7、所感

ソニー、屈曲光学で広角25mmの「サイバーショットDSC-TX7」

AVCHD フルHD&TransferJet、映像新時代のサイバーショット「DSC-TX7」「DSC-HX5V」

製品の詳細仕様については公式サイトへ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/

ポイントとしては、
・広角25mmレンズ搭載
これが最大のポイント。
そして、
・「3.5型ワイド・エクストラファイン液晶」
92万画素の背面液晶の復活、ですかね。

TX1での自分の不満点が戻っている事、広角レンズ採用は”やってくれたらいいなぁ”と思っていたという事もあるので、T700からの乗換えの不満点が消えたので、”買い”という事になるでしょう。

また、
・SDメモリーカードにも対応した、デュアルスロット
という事で、以前の機種では「ソニー製にしてみたいのだけど、メモリーカードを新しく用意しないといけないし、メモステって何気にSDメモカより高いし。」といった点が解消されるので、もしかするとシェアの回復につながるかもしれませんね。

さらに、
・TransferJet(TM)(トランスファージェット)に対応
という事で、専用のトランスファージェット機能付きメモステを用意しなければなりませんが、データのPCへの転送、他機種との共有が無線で可能になる、というのは将来的に”手軽に扱う”良いきっかけになると思います。
ただ、現状では8GM対応メモステが予価1万、またPC側で対応する為の「ステーション」と呼ばれる受信装置が1.4万円とちょっとお高めで気軽に試すというには敷居が高いかな、と。


カラーバリエーションが今回は”地味”になりましたねぇ。(苦笑
そういう展開はWシリーズに任せて、という所なのでしょう。
でも、TX1の青が予想通りやっぱり採用されなかったのが残念…
まぁ、シルバー以外に選んだ事がないので、なんくるない。

とりあえず、発売後に4万切る位になったら検討してみようかなぁ。
#その頃には次期モデル(TX9かな?)が出てたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

[デジカメ]bloggieって何だ?

ソニー公式
http://www.sony.jp/bloggie/index.html

ようつべの動画
http://www.youtube.com/watch?v=c_RfMu6MkS8&hd=1

特にパノラマ撮影が手軽に出来るという、PM5Kの方が魅力的かな。
回転レンズ機構がここに来てまた良い感じの使い方をされてるのがなんともソニーらしいというか。

このカメラで、オフ会の様子とか撮ってみたいですねぇ。(^_^;
今までだったら、スナップを何度も分けて撮ってるわけですが、これだと輪の中に置いて1発撮って切り出しとか、パノラマにしてその場の全体の雰囲気を逃さず撮れそうな点に魅力を感じるわけです。

US$で200ドルを切っているので、もうちょっとお値段を勉強して欲しかった所でもありますが…
(オープン価格、店頭予価で2万7千とか。 暫く経つと2万前半にまでなるとは思われますが。)

四方で何の関連もなく、適当に騒いでるとかハシャいでる写真とか、アホっぽくて面白そうだ。(笑

こういう使い方も出来るのであれば・・・
PCに接続しっぱなしにしておいて、360度のリモートカメラ機能なんかがあれば、防犯用とかにも使えそうかなぁ、と。
その辺は必要だと思った方々はソニーさんに要望の声を送ってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

[携帯]低速版パケ・ホーダイ ダブル

128kbpsのPCデータ通信が上限5985円で使い放題――ドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」で
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/05/news076.html

下り最大128kbps(プレスリリースだと”受信最大128kbps”)、上りは最大64kbps(プレスリリースだと”送信速度最大64kbps”)となります。
だそうです。
どっかなー、試してみる価値はあるかも。
切替えてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[携帯]ソニエリ 「XPERIA X10」

Sony Ericsson、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/04/news020.html

という事で、待望のエクスペリアが日本で発売される事が決まりました。
キャリアは…、まぁauが有力ですかね。
欲しいけどキャリアを変える気はさらさらないので、そうだとしたらどうしようかなぁ。

もちろんですが、iPhoneにする気はさらさらありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

[デジカメ]新型サイバーショットTX1、所感

ソニー、世界初の裏面CMOS搭載デジカメ「サイバーショットDSC-TX1」

スリムボディに“Exmor R”を搭載、サイバーショット「DSC-TX1」

製品の詳細仕様については公式サイトへ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX1/

という事で、3桁番号も使い切った感があったので、”X1”となりました。
(前回のモデルチェンジで”HX1”ってありましたから、その流れですね。)

ポイントとしては…

・Exmor Rを搭載。(HX1はExmor)
これにより、「感度2倍」(同社比)を実現。
そのため、ノイズの発生そのものが減少し、「手持ち夜景」モードを実装。
このモードは、1回のシャッターで6枚を連写して重ね合わせてノイズを低減する処理も同時に行う。
結果、暗所における撮影で従来の4倍の綺麗さを実現した、とのこと。

・パノラマ撮影モードも搭載。
・最大画像サイズ(10M)&メカニカルシャッターで、秒間10コマの高速連写モードを搭載

ですね。

あ、そうそう。
別売りの「Party-shot(TM)(パーティーショット)」と呼ばれる、”可動型電子雲台”にも対応してます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307425.html

これで夜間の撮影や、”その辺に置いておくと勝手にイイ写真を撮ってくれる、という使い方が出来るようになりました。
また、高速シャッター機能も付いたので、T700からの買換えも良さそうな感じです。


退化した点は、背面液晶が3.0型23万画素に戻ったこと。(Tシリーズの廉価機に使われてたタイプ)
これは、単価を下げるため、という事でしょうね。
なので、T700からの乗換えはこの点を不満に持つ場合は、”待ち”という事になるでしょうか。

あー、今回の”青”は個人的にピンと来る色だなぁ。
この色は、おそらく次はないでしょうから、色で選ぶとしたら今回だなぁ…
でも、買い換えないや、液晶が退化しちゃってるのが自分的には不満なので。

あとは…
動画録画時間の制限を解除と、5倍ズームの復活、かなぁ。
他のメーカーは、防水やらプロジェクタ機能やら立体画像撮影とか出してるけど…
防水は欲しいかな、と思うけど、正直そこまでの機能は無くてもいいよなぁ、って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

[アイマス]モバイルサイト、大リニューアル

という事で、DoCoMo版リニューアルが公開になったので行ってみました。

 「着せ替えはこの機種には対応していません。」

・・・ (´・ω・`)ショボーン

SO705iはダメですかそうですか。
当面替える気もないしなぁ…
(↑SOはDoCoMo撤収なので次の機種を決められない。 まぁ、現行機は既にOEMだって話もあるんですがね。)


さぁ、大阪公演はぼちぼちスタートなハズ。
出勤Pのみんな、頑張って盛り上げてくれぇい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

[携帯デバイス] 史上最高峰のウォークマン、登場ですとな。

ウォークマン X1000シリーズ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Audio/Walkman/Nw-x1000/index.html
※リンク作はソニスタなんで”激重”です、ご注意を。

パネルに有機EL 3.0インチ(432×240ドット[WQVGA])を採用、との事。
これでいよいよ次のPSPにも有機ELパネルを採用か、と思ったらこれの16GBモデル(安い方)で定価¥39,800とな。
…PSP向けに4.3インチパネルを使ったら、こりゃPSPの値段はいまの倍くらいになりそうですね。。。

巷の噂では6月のE3で新型PSPについての話が出るらしいとのことですが、どうなってくるのか楽しみな所ではありますけどもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/19

[デジカメ]サイバーショット2009年春モデルを発表 T900の所感

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/19/10243.html

という事で、私は今回は買い換えません。
買えるお金が在ったとしても、ですね。

まずは進化点から。
動画撮影が、MPEG-1から720p/30fps/ステレオ録音のHD(ハイデフ)対応、MPEG-4形式での撮影が可能になった事。
これは、日本では未発表のT500というモデルで実装されていた機能でして、言うなればこのT900はT500+T700という正常進化版になります。
画素数は12メガピクセルに増え、撮影モードも増えて改良されてますね。

退化点は内蔵メモリが4GBから11MBに激減したこと。
まぁ、これはこれでもOKかなという所です。
自分的には残念なのですが、現状では4GBのMS Duoは¥3000弱、8GBでも¥4000でお釣りが来るような感じですので、内蔵せずに大容量品を買ってもらった方が良いでしょう。

という事で、動画撮影が進化した点は評価ですが、T700からの乗り換えではちょと弱いです。
個人的には高速度撮影機能に今は興味がある所なので、秒間1000コマとか言わないですけど、秒間60コマ位まで撮れるようになるといいなぁ、って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

[デジカメ] サイバーショット G3

ちなみに、おいらは買わないよん。(^-^)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/09/9924.html

前モデルのG1は同時期に発売された機種の確か2つ前のメカニズムを使用していたので、”古臭い”イメージがあったんですが、今回のはT77/T700と同じメカニズムを使用してるようですね。
しかも、仕様的にはT700+無線LAN&フルブラウザといった感じになっているようです。

自分が買わない理由は「T700で満足してるから」という所なので、「携帯で撮ってアップするのって、ちょっと…」という人は候補になるのではないでしょうか。
もっとも、最近の携帯は画素数上げてきてて”デジカメ単体で”と思う人が少なくなって来てるのかもしれませんが…

自分の場合は、携帯になんでそんな所に訴求するのかさっぱり解らなくなって来てるのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)