2008/03/18

京都から帰還しました

とりあえず”無事”に戻ってきました~。
また、刈谷PAで”えびせん”買い込んじゃいました。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/17

京都・寺田屋にて

Dsc077001
これは、15日に撮った写真。
(寺田屋さんは今でも”現役”だそうです。)

この後、”伏見の酒蔵見学”してきました。(←運転手なので利き酒禁止(泣
さぁ、今日帰るぜよ。(また刈谷PAに寄る予定なり。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/14

これから京都に行ってきます

という事で、もう1つのブログの方の用事で(って、最近あっちは更新してないなぁ。。)、これから京都まで行ってきます。

 今回はクルマです。(わは)

理由は「新しい高速道路が出来たっていうし、とりあえず話しのネタにでも。」と。
これから出立だと、静岡に入ってからちょっと雨がヤバそうな感じ。
深夜の高速は大型車両が、80キロと90キロで死闘を繰り広げてるので、その間隙を縫うのが大変なんですが、
気を付けて行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

江ノ電のある風景

昨日フィルモールに行った時にふと飾られていた絵に目が留まりました。
それは、鎌倉・藤沢を走る江ノ電のある風景を描いた絵。
まぁ、それ自体は観光地、景勝地でもあり、よく素材にされるのですが、更に目に留まったのが作者さんのプロフィール。
「藤沢西高校卒業」
んでもって、作者さんの生まれた年月が1968年の3月。
…うぉっ?! 1つ上の先輩っすかっ?
という事で、ポストカードを買いつつお声を掛けさせて頂きました。

http://yaplog.jp/yuassa/
湯浅誠さんのブログ
注)ググったら同姓同名で全く別な活動をされてる方が居られました。(^_^;

藤沢に住んでいてふと思うのは、「一番遠いのは、実は『鎌倉・江ノ島』なんじゃないかなぁ。」という事。
そう、距離的には”いつでも行ける”からこそ滅多に足を運ばない、という気持ち的な距離の遠さ、ですね。
確かに「昔、遠足で班行動で周ったしなぁ。」というのもあるんだけど。
うーん、京都や奈良、それ以外にも観光地、景勝地に住んでいる方はそれぞれ居られるわけですが、やっぱり生活の中のひとコマになっていると、そんな感じなのでしょうかね。(^_^;

そうそう、こんな形で独立をされていると”学歴”をネタに結構言われているそうです。
うん、確かに言われている言葉は自分にとっても痛い所を突かれてましたね~。
今からじゃ遅いかもしれない、でもそれは”他人と比べて”なのであって、自分としては決してそんな事はないのだ。
と言い聞かせて、いろいろとぼちぼち取り組んでみようかと改めて思った次第です。
まぁ、あとはいかに”行動にしていくか”って所ですかね。
焦って欲張って無茶しても、あまり良い事はないと思うのですが、それだと現状維持ってところでしょうから、ちょっとずず無理しつつ、プチっと切れない程度に頑張って行こうかと思います。

こんな絵が飾られたお店で、ふと休める、気持ちの整理が出来る時間もあればいいなぁ、と思いつつ。
地元出身、母校が同じなアーティストさんなので応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

名古屋襲撃、2日目

2日目の午前中は名古屋市街をふらふらと歩いて周ってみました。
と言ってもお昼までなのでそんなに周れませんでしたが。

9時にチェックアウトして、10時に目的のゲーセンがオープンするまで。
まずは、駐車場での料金を確認。
この時点で打ち止め額まで行ってるのを確認、でも駐車してから24時間は有効なので、午後7時前までならOKっと。
丸の内の近辺から繊維問屋さんの通りを南下して、ヒルトンのある通りまで。
そこから西の名駅方面を行くと、何やららせん状の怪しげなビルが建設中…、というか本体は完成済で、周囲の街路等の整備中のようでした。
ん~、何となくディスカバージャパンな雰囲気が。(謎
10時にコムテックタワーが開いたのを見て内部をチェック、一通り最新機は揃ってますね。
と、一角のサイバーリード筐体に「39in1」と書かれて…
80年代前半のアーケードゲームがROM切り替えで遊べる基盤のようでした。(^^;スゲー
ある意味では、後世に残したいモノですなぁ。
ここで「全脳トレーニング」を¥500-6プレイとか、いくらか使って来ました。
ちょいと小腹が減ったなぁと思いつつ、地下街に何か在るかと近くの何処かのビルの地下に入ってみると、「チーズカレーうどん」が目に留まり…、かなり真っ当に食べてしまいました。
「これは小腹ぢゃねーよ…」と思いつつ、やはりチーズとカレーは絶妙、というのを再認識。(笑
次は”レジャラン”が入ってるという笹島(駅からかなーり離れた)にあるラ・バーモささしまに行ってみる事に。
ま、小ぢんまりとした、って感じですかね。
シネコンが一緒に入ってるのでカップル狙いのプライズキャッチャーがたんまりでした。
ここは、朝からダーツをやる奴等は居ても、「戦場の絆」をやる人は居ない、と。(笑
という事で、居ても遊ぶ台が無いので、名駅に戻ってタイトーインへ。
あ、そうそう。
途中で、JR線に何やら見たことのない保線車両(電車の両端の運転台を残して、真ん中に資材等を積める様にしたヤツ)とか、JR線の高架は耐震補強してるのに名鉄線のは余計に古そうに見えるのにげふんげふんだったりとか、近鉄線の引込み線の方に最初行ってしまってでも独りで悦に入ってたりとか、そんなコトもありました。
で、タイトーインの方は…、おっかしいなぁ、平日の昼間だったんだけど、何でこんなに人が?(笑
…あぁ、そうか昼休みの時間だからか…(という事にしておきます。)
lここの「戦場の絆」は盛況で、他のネットワーク対戦台や、格闘対戦台も盛況でした。
とふらふらしてたら、ちいさなクリ氏から入電、今日はちょっと”残業”だったようです。
昨日の予定で行きそびれた、名古屋の新幹線車両基地を向かうため、地下鉄の中村公園駅で合流。
基地には昨夜と違って保線車両は戻り、営業車両はほぼ出払っておりました。(当たり前だ
その次は、中央本線の車両基地へと…
移動の途中でC130輸送機が何度も飛んでいるのに気付きました。
という事で、目的地を変更して名古屋空港へ。
今日はC130でタッチアンドゴーの訓練が行われていたようです。
滑走路の端の誘導灯の辺りで真下からの眺めを楽しみつつ、お次は”オフィス・イチロー”へ。
中には入りませんでしたが、あのイチロー選手の生家&マネージメントオフィスとしては、いまは閑静になっていました。(と言うか、一時期がフィーバーし過ぎだった、と。)
その後は、ちいさなクリ氏に連れ回されつつ(笑、久しぶりに2時間ほど”玉撞き”に。
行ったアミューズメント施設では、館内では一切現金は使わず、ICチップを入れたバッジのようなもので課金管理をしていました。
金額の上限値を設定しているので、使い過ぎ防止もあり、遊んだ分ポイントが付与されるので多少はお得、となっているようです。
関東エリアではまだ見た事ないシステムでした。(神奈川の場合、ロードサイド店でもそんなに規模が大きくないので、導入するには至らないのかな、と。)
最初のゲームで、ちいさなクリさんに一撞きもさせずに3回撞いて9ボールを落とせてしまったので、「おぉ、全然調子イイじゃん!」と思ったのもつかの間、その後は結構グダグダな体たらくでした。
ここまで遊んでようやくお腹も空き(すんません…f(^-^;)、ちいさなクリさんお勧めの「あんかけスパ」を頂きに。
入店した時に運ばれていた現物に「!」だったので、サイズはスモールにしておきました。(大正解でした。(笑)
ちいさなクリ氏は”ジャンボ”サイズを注文して、最後はちょっと苦しかったような…
味はミートソースほどケチャップ味ではないのですが、近いようなそうでもないような。
ちょこっとだけピリ辛な風味で美味しかったです。
まぁ、注意点としては、サイズがスモール、レギュラー、ジャンボとあって、スモールがパスタ250gだという点ですね。(苦笑
あと、お店の張り紙には例の「小麦の高騰で…」とありました、大変だとは思いますが頑張って欲しい所です。
この後、「もうちょっと遊びますか」という事で、ひとまずクルマを確保してから小牧IC周辺のゲーセンで遊んでました。
途中、給油もして燃費としては最近では最高レベルの16.8km/lをマーク!、おー素晴らしー。
結局、午後10時過ぎに解散、長い名古屋滞在も、最後までちいさなクリさんにいろいろとお世話になりました。

帰路は、浜名湖SAにて1時間半程仮眠を取りました、流石に昼間はずーっと遊び歩いてた疲れが出たようで。
更には足柄SAでもちょいと休憩、こちらは直前に雨の情報が出てたんですが、SAはうっすら雪化粧してました。
結局、家に着いたのは午前4時頃だったかなぁ…、まぁその後は疲れでしばらく布団から出られず、動けるようになったのは日が暮れてからだったようですが。
何はともあれ、突発でしたがとても楽しく遊びまくった2日間でした。
名古屋方面の皆様、ありがとうございました~。(^-^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/31

名古屋襲撃、1日目

暇に任せて、ふらり名古屋へ。
まぁ、実は目的が多少あったりしまして。
その1
伊勢湾道分岐の豊田JCT視察
まぁ、先日の京都遠征の時に現場は通ってますし、その前に名古屋にお泊り撮影会に行った時には、名港辺りまで行って途中まで使ってるので、別にといえばそうなんですが。
いやー、でも改めて快適ですよ、伊勢湾道は。
刈谷のPAは、SAじゃないんだけど”ハイウェイオアシス”になってるので、すげー作りになってるし。(^^;
これで、新名神道が開通したら本当に京都方面へは楽にクルマで移動できる事になります。
その2
例の熊谷の件で、いろいろとレトロゲームで活動されている現場とかを見てみたくなったので、まずは名古屋に行ってみようかな、と。
これは2日目の方で廻ってみる予定です。

それでは、今日の行程をば。
まずは、やはりというか当たり前というか。
自宅から県道22号で透東名厚木ICに向かうのですが、門沢橋、戸沢橋を抜けるのに30分使いました。
ここは、もうどうしようもないですねぇ…
とりあえず、何で渋滞してしまうのかは理解できたので…、おそらく4車線化しても無理って所ですかね。
南か北かに別の橋を1本通すと、結構劇的に状況が変わるのではないかと思うのですが。
また、出掛けにいきなりPHS(アドエス)がブラックアウトしやがりました。(笑
本当に良くあるお約束という事で、ありがとうございましたって感じです。。。
そして今日は、ちいさなクリさんからの指定の待ち合わせ場所は”セントレア”。(爆
伊勢湾道から知多半島道路へのルートの在り得なさを体感したり、セントレア空港の中でうまうまエビフリャーを堪能したり、ANAの特別塗装機に遭遇したり、初っ端から素晴らしいお出迎えでした。

その次は、「経営難なので、もうすぐ無くなりそうな」名港イタリア村へと。(笑
いやぁ、ここのイタリア直輸入食材はイイですね!
特にパスタ&イタリアワインの品揃えは良かったです。 と言いつつ家に買って帰ってもアレなので、買わなかったんですが。f(^_^;
ここで小腹を満たすために、おそらく10インチサイズのピザをちいさなクリ氏とシェアして堪能しました。
雑談しているうちに、午後の6時になったのでとりあえずホテルにチェックインをしに丸の内に移動、済ませた後は金山に移動して、まるはちさん、瀬戸さん、そして「仕事を切りかげて来た」という久方振りのたき火君と合流して…
えー、おそらくここにみやはらさんが加われば、当時のメンバーが再集結という事態になり、3時間半のカラオケ大会となりました。
いやー、本当に久しぶりに堪能したという感じですなぁ。
相変わらずみんな持ちネタ多過ぎで、まだまだ懐が深いと言うかなんというか。
持ち時間1人1時間じゃ絶対に足りないでしょう、と。
次回、もしあるのであれば、「次は金曜か土曜日に来てよ。」というリクエストを頂きました。
皆さん、忘れませんぜ。
…って、それってば、ホテル取らなくてもおk、って事ですよね?([Y]/y)

解散した後、ちいさなクリ氏のType-Rでホテルまで送って頂きました。
まぁ、1時間掛かって、新幹線車両基地経由、名古屋高速Roop1周のおまけ付き、でしたがっ!
いやぁ、助手席に乗るのはイイけど、おいらには絶対運転できないっすね。
ランエボとかインプとか、すっぱり諦めた方が吉かな、と僭越ながら思いました。

以上、1日目はこれにて。
明日の行動は非常に流動的で果たしてどうなりますことやら。。(^-^;

P.S.
アドエス、どうやら本当に電池切れだったようです。(爆
USB給電で充電設定になってるのを切ったのか何なのか…
とりあえずは、今晩で復活できるのではないかな、と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/26

京都滞在その3

ちょいと遅くなりましたが、22-24日で京都に行っておりました。
…というか、人に言われたんですが「3日間で2000km移動」って…

まずは21日(金)
日付が変わった辺りで出発するのが毎度恒例なので、帰宅し次第荷物をまとめて…
「はいぃ? うちのテレビ持って行くっすかぁぁ?」
「なにぃ!? いつの間に”ぬこ”ご居るねんな!?」
という事で、帰路の途中でwipe邸にて、1週間前に来たというネコを見に。(笑
その後荷物をまとめて、午前1時過ぎに京都に向けて出発。

東名は事故もなくほぼ予定通りの午前7時に京都へ到着しました。
ここは来年の2月には鈴鹿・亀山から新名神が瀬田・栗東の辺りまで開通するので、豊田から伊勢湾道に入って京都・滋賀方面に抜けられるのでかなーり便利になる予定なんですよね。
1度は京都までクルマで行ってみたいです。(京都市内にクルマを止める所ってほとんど無いのですが。(^^;)

22日(土)
という事で、目的地に到着してすぐさま持参のテレビ&PS3をセッティング。
んでもって遊んでもらって、即行でお昼寝。(爆
PS3版「タイムクライシス4」も赤外線マーカーとガンコンをセットして遊んでいるともう夜ご飯の時間に。
そんなこんなで1日目は終了。時間が経つのは早いですなぁ…

23日(日)
この日は1日1000キロ移動の日です。(笑
午前7時にはオフ会場所のお宅を出発して、8時の新幹線に乗り品川へ。
乗車中は「ゲームセンターCX」をクリアしつつ、やっぱり寝不足っぽいので軽く仮眠。
11時前にお台場のビッグサイトに着いて、イベントに…、ってあれ?
どうも、フジテレビがドラマの撮影でビックサイトの西展示等のアトリウム(1階の屋内広場)をを占拠してるようで…
こっちの目的地は4階の3・4ホールなのでどうやって行けばいいのやら。
撮影の為に借り出された誘導員も「入れるな」と言われてるだけらしく、埒があかないので自分でうろうろしまくりました。(苦笑
結局、まだ撮影が始まってなかったようなので、1階のレストラン辺りからアトリウムに入り込んで(ここには誘導員は居らず。静止もされず。)4階直通のエスカレーターで会場まで辿り着きましたとさ。
ったく、フジのバカヤロー、ドラマの撮影だからって施設の全体を借りてる訳じゃねーんだからきっちり誘導しやがれってんだ。
『SP』なんか観てやんねーからなっ、コンニャローメ、チキショーメ。(←って言って、最近のドラマはほとんど観てないです。)

という事で、会場をうろうろしつつ、久しぶりのイベントだったので堪能しつつ。
いつもの事ながら買い物はほとんどせず。(何故かイベント価格物が多くて、売値が釣り上がってるような気がするんですよねぇ。)
夕方の5時に撤収して、品川から新幹線で京都に戻ります。
おぉっと、これはN700系ぢゃぁないですかっ!!
列車の種類を確認せずに、「とりあえず次のでいっか。」と思って出発直前の列車の席を取ったら嬉しい誤算に。
取ったのは「のぞみ49号」だったのですが、その直前(発車5分前を切ってたので買えず。)の「のぞみ137号」は結構空席が目立ってたんですが…
なんだ、みんな新しい新幹線に乗りたがってたのかぁ。(笑
※注:いえ、おそらく49号は博多行きだったからだと思いますです。ちなみに137号は新大阪行き。

到着が午後8時過ぎと遅くなりそうだったので駅弁を買ってパクつきつつ音楽を聴きながら…
と、ふと思い立って車内で無線LANを検索。
おぉ? 要WEPキーだけどいっぱいアクセスポイントがあるじゃないっすか~。
どうも事前登録制の限定試験中のようで、携帯から情報を入手しようとしてもヒットせず。
残念、リモートでPS3にアクセスしようかと思ったのに…

会場のお宅に戻ると、そこには、残しておいて頂いた鍋の具と、ます寿司が… (・_・;;
という事で、腹五分位だったようなので、がっつりと頂いてしまいました。(爆

前日のカレーといい、この日の鍋といい、とても旨旨なのでつい食べ過ぎてしまいます…

その後は、この日帰還予定の瀬戸さんと鉄分過多な雑談を。
先週に訪れた、蹴上のインクラインの話や、南禅寺のレンガ造りの水路閣の話等でかなーり盛り上がり。
PS3でタモリ倶楽部のようつべを観て頂きました。
年明けには、1泊2日で関東の鉄道のオタク名所巡りでも開催しそうな勢いですなぁ。
ネタ集めでもしておきますかぁ。(爆

あとはテキトーに遊んで、午前3時に就寝。

24日(月)
午前中には出発、という事だったんですが、起きたのは午前9時頃。(だったかな? もう記憶が曖昧で。)
宮原さんは、この日の夜に大阪に移動して、翌日別件オフという事で会場宅に居残りとのこと。
こちらはお昼前に出立して昼間の東名の景観とSAでの買い食いを堪能する事に。(笑
多賀SAでは、牛カレーパン(衣がコーンフレークでパリパリな食感が絶妙)を皆で堪能し、浜名湖SAではB1グランプリ(B級グルメが集まる食の大会)でも有名な「富士宮やきそば」を堪能しておりました。
いやもう、いい加減にしないと腹が…(笑
到着目前の厚木IC付近で事故があったらしく、その手前の秦野ICの直後辺りまで15km以上の渋滞ができてしまい、止む無く下道を選択したので約1時間のロスとなりましたが、午後6時過ぎ到着。
のむげんさん、CRWオーナーはここから埼玉までお帰りでした。

おいらは、またしばらくの間、ネコと遊んでましたが。(笑
生ものを飼ってしまうと手間が掛かる分大変なんですが、その分可愛いし飽きないですからね。
その点、うちはまだ昼間は誰も居ない状態なので、飼う事ができない(面倒がみられない)んですが。

その後は自宅に戻って、PS3とテレビを現状復帰。
した途端に睡魔に襲われそのまま、気が付いたら夜中になってましたとさ。

という事で、3日で1000km移動、といっても自力で移動してないので大して苦ではなかったのですが、どういう金の使い方をしてんだよ?! な3日間でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

京都滞在、その2

本人は無事月曜日に帰還済でごじゃりまする。
土・日曜日の詳しい内容はもうひとつのブログの方に書こうかな、『久しぶりに』。(コラ

えー、日曜日はホテルから出るなり路面がウェット状態でして。
更には日中花園駅周辺の寺院を巡り、日が落ちる前に嵐山に着いたら雹(ひょう)に降られました。。
この時点で夜の花灯路は行く気消失ですた。。
まぁ、日が落ちる直前に虹が見られたりしたんですけどね。

月曜日は変わって東山方面へ。
平安神宮、無鄰菴、『インクライン』、南禅寺と廻って来ました。
この日は「庭園巡り」ってな感じでしたね。
それよりも、「インクライン」は鉄分過多なおいらにとっては、大荷物を抱えているにも関わらず、軌道上の全線を歩いて上がってしまいましたんで。(笑
同行されたとらじゃ猫さんには、一緒にお付き合い頂いてホントすみませんでした。
(いやだって、あんな所に広軌よりも幅の広いレールが敷いてあるなんて知らんかっとんてんちんとんしゃんだったので。w)
えっと、検索してみたら「春先のビデオ」が在ったんでリンクを貼っておきます。
(この付近、”蹴上”の桜の名所でもあるんですね。)
http://www.new-kyoto.com/video207/2007haru_ink.htm

何やら、将来的には観光資源として復活させる、ってな話も在るようですが。。
嬉しい反面、もし本当にやるのであれば、蹴上のインクラインの両側にある桜の木も残せるように配慮を願いたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

京都滞在、その1

えー、今週末は京都に来ております。
今回はドール関連、そして嵐山・花灯路[http://www.hanatouro.jp/]見たさという事でして。
土曜日は、イベントの最終週末and土曜日という事もあってか、普段は閑散としている竹林の路地まで人で溢れて、もう萎え萎えでございました。
日曜日の夜はさすがに人も減るだろうと推測してリベンジ予定にしていますが…

という事で、月曜日に帰る予定で。
あと、mixiのギャラリーの方には写真を随時アップの予定です。

#ココログのパスワードは@niftyのログインパスワードと別物で、ちゃんと覚えてなかったんで入れないと思ってたんですが、いろいろ試して当たりました。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

いい湯でした

という事で。
いつもの友人達、I夫妻と、M氏とで湯巡りしてきました。
実は何年か前に行ってたという、草津温泉。(←自分が名古屋出張の時だったらしい)
と、宝川温泉という所に1泊ずつでした。

まずは初日。
碓氷峠から白糸の滝を”素通り”し(苦笑)、軽井沢の繁華街を横目に見ながら、万座温泉へ。
ここで日帰りの湯に立ち寄った後、白根山をすりぬけて草津温泉で1泊。
翌日は水上を経由して宝川温泉という所に1泊。
最後は沼田方面、観光農園に寄りつつイチゴ狩りは回避で、その近くの大理石村「ロックハート城」に寄って帰ってきました。
いやぁ、温泉に入り過ぎです。(笑)

疲れが取れたんだか、疲れたんだか、良く解りません。(苦笑)
でも、いい湯、いい宿だった事は確かです。
やっぱイイっすね、温泉は。
また何処かへゆっくりしに行きたい所ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧