2012/10/09

[イベント]ソニー銀座ショウルームの「4K体験会」に行って来ました

という事で、7日に銀座にあるソニーのショウルームで現在行われている「DRAMATIC 4K EXPERIENCE」、4K映像体験会に行ってきました。

HPはこちら。
http://www.sonybuilding.jp/event/opus/dramatic4K/
(期間限定イベントのため、イベント期間終了後のリンク先はアクセスできない可能性があります)

「4K」というのは、リンク先のページにも解説がありますが、「フルHD(High Definition)映像の解像度 : 1920×1080 画素に対して4倍以上の映像情報量を有している映像」を指しています。
現在では縦、横ともに2倍の解像度(3840×2160画素)を持つ映像や録画、表示装置を指して「4K」という事が多いですね。

このイベントでは「グランツーリスモ5」をPS3を4台使用して、4画面を結合して4K表示を行う技術デモを実際に体験できたり、αシリーズのカメラで撮影された映像を4Kパネルで表示させるデモを体験できたりするものです。
イベントとしては小ぢんまりしてますが、4Kの解像度を持ち、高いコントラストで表現力のある映像デバイスで再生される高精細映像を目の当たりにする機会はまだ少ないと思いますので、気になった方は是非とも足を運ばれてみる事をオススメします。

正直な感想として、アナログのSD画質からフルHD画質のパネルを、PS3が出た頃の話ですので6年前になりますが、目の当たりにした時にはその美しさにとても驚いたのですが。
今回の4K映像を目の当たりにした時は同じような驚きを感じました。
また、コントラスト比などのデバイスとしての表現力も、6年前と比較してより強力なものになっている事もあると思いますが、それを加味しても4K映像の美しさには惹き込まれるものがあるなと感じました。
現状でソニーのブランド「ブラビア」の4Kパネルが市販される事に、正直「まだちょっと早いかな」という感想を持っていたのですが…
実際に4K映像を目の当たりにする事で、今回の4Kパネル「X9000」が市販される事はなかなか簡単に手に届く値段ではまだありませんが、歓迎すべき事だなと思いました。

民生用として作られる事で、イベントや街中で4Kパネルを使われる機会も増えると思います。
最初は気付かないかもしれませんが…「あれ?なんか妙に綺麗じゃない、これ?」と思った時はそれはもしかしたらフルHD映像ではなく、4K映像なのかもしれません。
「より、自然な表現力を携えた映像デバイスを」
解像度を追求する映像パネルの進化はまだまだこれからも続いていく…、そう感じたイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/30

[イベント]声優:今井麻美さん、原由美さんの シングルCD発売記念イベントに行って来ました

という事で、またしても久々なブログ更新ですみません。。f(^_^;
最近はめっきりツイッターでつぶやくばかりで、何かのイベントに行ってもブログを書くまでの気力と記憶が持たず...
って言い訳ですね(苦笑

てな訳で、今井麻美さんのシングルCD「Limited Love」と原由実さんのデビューシングルCD「HANABI」の発売記念イベントに行って来ました。
場所は、SMEの乃木坂スタジオで。応募券は今井さんのCDをアニメイトで1枚購入したのみ。
(という事で、自分の参加した回は12時の回です。)
原さんのCDはちょっと余裕が無かったので、イベント当選後に購入しました。
届いたハガキの整理番号は「6」!!
ひょえええええ!!! 最前列確定かっ!!! すげぇ! でも、気合入ってた皆様には申し訳ないかも…
とはいえ「指定」という事なのでしっかりと堪能させて頂きました。
詳しいレポートはファミ通.comさんの方に写真付きで上がると思いますのでそちらにお任せして。

今回のイベントは今井さん原さんの掛け合いもあって、観覧席いじりみたいなのはありませんでした。
でも、「ノープランというプランニング」という大胆かつgdgdなトーク進行が、いろいろと楽しかったですw
ポスター争奪クイズ大会は、今井さんの分、原さんの分、共に3問目で間違えて敗退という惜しい結果に。。。
まぁでも、最前列でトークイベントを楽しめたので良しとします。
今年の年末にライブがありますが、来年もまたトークイベントに行けるといいなぁ。。

という事で、イベント終了後は秋葉原へ。
別のCDの付録の「缶バッジ交換券」を持って対象のお店に…、ってダブったー!w

その後は秋葉原のとある一角にあるフルーツパーラーさんへ。
こんな所にお店があったのか!という感じなんですが、知る人ぞ知るお店のようで、人通りは少ないんですが、程好く訪れる人が絶えないという。
ちょっとお値段は高めに感じますが、内容相当だと思います。とにかく美味しさで満足でした。
そのお店を探している途中でポンジュースの看板を発見、近づいてみると営業所で、前には自動販売機が…
って見た事のない商品がずらり並んでるじゃないですか!
ビン入りは¥100でストレート果汁のいろいろな種類のみかんジュースが入ってました。
いやー、これは良いものを見つけましたわ。余裕がある時にはここまで買いに来たいと思います。

そんな感じで夕方になり、別のイベントに向かわれる方も居て流れ解散に。
VITAのトレジャーパークでお宝シートが全然拾えないので、横浜まで移動する間に頑張って「near」でアイテムを拾ってました。
そして横浜ではヨドバシでちょこっと買い物を。
たまごひこーき「ウォクス アウラ」を組んで、久々に塗装なんてやるもんなんで、足らない備品の買い足しでしたー。
いつになったら組立て始められるのかなぁ...(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

[ラグりん]輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- 千秋楽 オールナイト上映会@新宿 に行ってきたよ!

という事で、久々に映画館という所に行って来ましたw
しかも、タイトルの通りにオールナイトw
大丈夫かオレ?的なw

イベントの概要はこんな感じです。
輪廻のラグランジェ公式ブログ:「鴨川デイズ」先行上映 舞台挨拶&オールナイト上映☆
これの7/6(金)のイベントに行って来ました。

当日の夜は一旦秋葉原に出てアイマスカフェへ…
(2012.08.13まで、「グッドスマイル × カラオケの鉄人 カフェ」さんにてイベント開催中なのです)
のつもりが、実はその時間帯だけ別イベントカフェ営業中だったりしましてw
なので、前日に約束していたツイッターのフォロワーさんと別の所で食事をしながら7thライブの感想やら振り返りやらを…、と思って居た所。
当日、ちょっとグッ鉄カフェに寄り道してから、と行ってみたら、そこで缶バッジガチャを廻していた2人のプロデューサーさんと意気投合しましてw、結局お誘いして4人でサイゼリアにて食事しながらアイマス語りとなりました。
いやぁ、アイマスに関しては度々こういう事があるんですが、皆さんなりのアイマスに対する想いが熱くてイイですね。
でも、自分の思いを語るとなると、やはり大人数ではなかなか不完全燃焼を起こしがちな所もあって、4人くらいまででみっしりと聞いたり、語ったりするのが濃密だなぁ、と思います。

さてさて。
秋葉原を22時過ぎに離れて、新宿へ。
バルト9は初めて行くシネコンでしたが、新しくて良かったですねー。

舞台挨拶のみ目当ての人も若干居ましたが、殆どの人がオールナイトでした。
シーズン1、一気上映は、4話ずつ上映、10分間の休憩、最後にOVA鴨川デイズの上映、というスケジュールで、23時から翌朝6時までの都合7時間(!)という、なんともハードなイベントでございました。
上映開始前に確保したLサイズの飲み物も、最初の4話で無くなりw、多分眠気と戦う事になるだろうと用意していた7upSTRONG DRYを開けるも温くて、ちょっとアレだったので、8話終了後にポップコーンと共に飲み物も追加購入、体力的にも久々にキツかったです。
でも途中寝なかったよ!

どこかのタイミングで、BD全6巻(各巻2話収録)は揃えたいですわ…
いまちょっと難しいんですけどね。。
では、OVA「鴨川デイズ」の感想を一言だけ。
まどか先生(CV:浅倉杏美)にまた飲ませて酔わせたいわー!(←中の人の酔った所を見てみたいw)

観終わった後は、新宿で1時間ほどうろうろしてネットカフェ探しをw
お昼まで仮眠して、14時からアイマスのオフ会に参加、とか我ながら何やっとるねんな、とww
でも、こちらも楽しかったです。

そして、ラグランジェはシーズン2がスタートしました。
物語の結末は、そしてウォクスに纏わる数々の謎はどう紐解かれていくのか…
シーズン1ではムギナミの壮絶な過去が明かされただけに、今回はランの方が…と思ってます。
3ヶ月なんて本当にあっという間に経ってしまうのを最近は特に実感しつつ、PCでの録画を失敗しないように(まぁ、電源を落とさないように、あと更新リブート掛からないようにw、なんですけどね)気を付けて、放送を楽しみにしたいと思います。

わん。(←ランちゃん大好きw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

[アイマス]秋葉原のグッ鉄カフェ「アイマスカフェ」に行ってきたよ!

というわけで、ゲ博のギャラクシアン3シアター6組立ての帰りに秋葉原のグッ鉄カフェで開催されている「アイマスカフェに行って来ました~。

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ

イベントメニューはこんな感じに。
アイドルマスター スペシャルメニュー

で、店内はこんな感じで、グッスマのフィギュアや、イベントテーマのグッズ、タペストリーで飾られているワケです。
店内ギャラリー

熊谷で作業を終了して秋葉原に着いたのが19時過ぎ。
お店に行って、席の予約券を取って予定時刻が20時とか。
週末はやっぱり大変やなぁ…、と。
昼間は2時間待ちとかだったでしょうねぇ。。

しかも!
現在は来る7/15に開催予定の公開生放送イベント(ニコ生配信予定)の参加応募券配布期間中でして、「1000円ご利用につき1枚」応募券がもらえるという事で。
必然的に、客単価が上がってしまう現象、が起きておりますワケでハイwww
まぁ、行きたいなら確率を上げるのは、当然デスヨネー、とw

そんな感じで、熊谷で一緒に作業をしていたVATさんと2人で晩飯代わりに突入してきました。
案内されたのはテーブルクロスが伊織の2人席。
アイマスキャラ1人1人がこんな感じに描かれたテーブルが並んでいるというワケで。
1341141729178
で、天井にはアイマスのタペストリーがいっぱいいっぱい!
(これは撮り忘れたので次回に!w)

で、2人でコラボメニュー7品全部を頼んでみましたww
お姉さんに「そんなご注文をされたのは始めてですぅ」とまで言われましたが、なんくるない!w

結局、メインは2品ずつ、デザートは適当に取り分ける感じで、1品半。
まぁ全然問題なく美味しく頂けましたね。
カフェの通常メニューと比べても、値段的にそう割高感もなく、味的、量的にもレベルは及第点以上かと。
正直、現在のイベント期間中以外でも、チャンスが在れば利用したいお店です。

何より、好きな作品の曲やグッズ、PVに囲まれる至福の空間ではないかと思います。
ニコ生放送イベントの観覧等、いろいろイベントステージの場としても使われているようなので、イベントスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか?

自分は、もう2回くらいw、イベント応募の為に行きたい所存でありまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/26

[アイマス]横浜アリーナ 7th.ライブ 2日目に行って来たよ!

という事で翌日の更新ならずw
ツイッターの方でフォローして頂いてる方々のつぶやきを追っていたり、ご挨拶をさせて頂いてたりとで、あっという間に時間が経ってしまいます。。。

今回、2日間とも参加して、セットリストは全く同じだったんですけれども(自分の予想はハズレましたw)
両日ともに本当に楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
曲は同じでも、やっぱり「感覚的、体感的には全く同じものになる」事って有り得ないんだな、と。
2回の公演で席が同じような位置ではなかったんですが、例え同じであったとしても、同じだと感じるライブにはなってなかったと思います。

ちなみに。
1日目の方は、センター席の48列目の左ブロック右寄り
2日目の方は、アリーナAブロックA3列目の中央からややステージ寄り
でした。(横浜アリーナ客席ガイド

当日のステージ構成はと言いますと…
「センター席の中央部数席分、ステージから2ブロック分までの所にセンタステージへの通路が作られ、2ブロック目後方の数列分がセンターステージとして設定されていました。
また、アリーナ席手前の部分がステージ端への花道として作られていて、目の前に下りて歩いて行けるようになってました。
(画像が何処かにあればリンクしたいです…)

なので…
2日目の席がセンターステージの花道への階段を降りた辺りの”大当たり席”で、A1列は通路になっていたので実質2列目と鼻血モノでごさいましたw
スゴかったー、間近で観られちゃいましたよ…
(なんか、カメラにも映されてて、モニターにめっちゃ映ってたらしいですがwww)


…とりあえず、今日はこんな所までで。
また、明日にも更新したいと思います。。。

(以下、7/1追記)
「明日にも更新…」と言いつつ更新出来てないとか m(__)m
とりあえず、ニュースサイトのライブレポート張りでご勘弁を m(__)m

電撃さんは2本立て
電撃オンライン:7周年の集大成は13人全員“いっしょ”に! 『アイドルマスター』7周年ライブ初日レポート
電撃オンライン:『アイドルマスター』7周年記念ライブ2日目が無事閉幕! 初日と2日目の写真を掲載

ファミ通さんはライブビューイング会場の取材も!
ファミ通.com:“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”0623リポート
ファミ通.com:モバマス、ジュピター、アニマスがコミカライズ! “THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY”0624リポート
ファミ通.com:“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”ライブビューイングリポート

あわせてこちらもw
ファミ通『アイマス』班ブログ 『横浜アリーナ対策委員会』

松PP、か、顔出しっすか?!
4gamer:アイマス7周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」開催。新作タイトルや,今後の展開なども発表されたライブの模様をレポート

別編がまだみたいですけど…w
週アス:アイドルマスター7周年ライブレポート 長文注意(屋外編)

マイナビニュース:7周年の舞台は横浜アリーナ! 「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」

mocaさんは写真大きめ!衣装やキャストの皆さんの表情をとくと見たい方はこちらへ!
765PRO ALLSTARSが勢揃い! 「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」6月23日(土)公演レポート

まだまだあるようなのですがとりあえずこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

[アイマス]横浜アリーナ 7th.ライブ 1日目に行って来たよ!

という事で、ひさかた振りの更新でございますw

んでもって、明日の2日目にも参戦なので手短にw


\アイマス最高!/

明日も最高だーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

[アイマス]アニメ主題歌「READY!」発売記念イベントin池袋サンシャインシティ に行って来たよ!

という事で、久々のブログ記事になりますが(苦笑

タイトルのイベントに行って来ました!
しかも、仕事明け!
帰宅するまで42時間も起きてたとか!(バカ

【内訳】
9日
0500:起床
0900:お仕事開始
10日
0300:お仕事上がり
0415:退社
0429:石川町駅から電車に乗る
0600:現地着(既に前には約300人!!)
0900:CD「READY!」販売開始
1030:名古屋方面から遠征してきたアケマス事務所の友人の購入を確認
1100:中野に移動、まんだらけ等で友人の所用を済ます
1310:池袋戻り
1350:池袋西口パセラで「READY!」の練習w&仮眠
1450:パセラ退出
1510:噴水広場で待機
1700:リハ見学w
1800:イベントスタート
1900:1000人ハイタッチ会スタート!
2010:現場離脱
2220:帰宅
2330:このツイートを投稿した時間w

でもですね、途中で眠くなるとかほとんど無かったんですよ。
これも、”楽しいこと”が待ち受けてる期待感の成せる技、という事を改めて体感したのでした。

さてさて。
イベントの方はニュースで上がっていますので、そちらを適宜読んでいただくとして。

●1000人によるハイタッチ大会も! TVアニメ『アイドルマスター』主題歌シングル発売記念イベントレポート/axive
●アニメ「アイドルマスター」主題歌CD「READY!!」発売記念イベントを実施--出演者とハイタッチするコーナーも/GameSpot Japan
●声優たちと「ハイ、ターッチ!」 アニメ『アイドルマスター』主題歌『READY!!』発表記念イベントリポート/ファミ通.com
●1,000人とのハイタッチ! アニメ『アイマス』OP曲のCD発売記念イベント/電撃オンライン

ハイタッチ大会に参加してきたワケなんですが。
もう、間近でキャストさんの笑顔を見る事ができて、触れ合えて、もう夢のような出来事でした。
そんな中でこんなモノを見て頂こうかな、とか思ったりしまして…
Dsc094571

はい、自分のXbox360版「アイマス2」の初回限定版封入特典の「765プロ社員証」です…
ブログでは今まで伏せてましたが、このタイミングで公開してみますw

一応、中村さんには「すごーい!」と言って頂きました。
あとは、沼倉さん、浅倉さん、平田さんには見てもらえたと思います。
原さんは、暑さで少々お疲れモードで…
若林さんも、ちょっと後ろからスタッフの方に急かされてしまったのでちゃんと見てもらえなかったようです…

ねー、ローソンの通販で1点買った、というだけなんですか、どうしてこんな番号が紛れ込んでたのかw

とにかく、今回のような”距離感の近い”イベントはシークレットイベントででもこんなに近い事は無かったので、本当に嬉しかったですし、思い出としてずっと記憶に残る忘れられないイベントに私達としてもなったのではないかと思います。
また機会があれば是非ともお願いしたい…
ですけど、キャストさんへの負荷負担が非常に高くなるので、もしやるとしても時期等も考えないとですね。。
でも、キャストさんの感想も良いものだったので、良かったです。

原 由実の☆heavenly cafe☆:READY!!
Love Is Beautiful:あーゆー れでぃ?
ひらひろひらり:感想。

願わくば、これから更に多くの人がアイマスのイベントに参加したいと思うようになって、より多くの人達が集うようになっても、”参加した皆が、気持ちの良いイベントだった”と思えるように、自分は自分の振る舞いをその都度振り返られるようにしたい、なりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

[アイマス]「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY PARTY SMILE SUMMER FESTIVAL! 0625 TOKYO」に行って来たよ!

詳しいことはまた後日。

でも、本当に楽しかった!
ライブに参加するのは楽しい事だと、以前から他のアーチストさんででもそれは判ってた事なんだけど、
アイマスの場合は何故かより以上に楽しいと感じてます。
うん、まぁイイ事、だよね。w

今回はツアー形式で、残りは札幌、名古屋、福岡、大阪の4箇所。
参戦予定の皆さん、期待して良いと思いますよ&しっかり楽しんで来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

[ライブ]声優:今井麻美さんの 2ndソロライブ に行って来ました

今井麻美オフィシャルWeb

という事で、アイドルマスター、如月千早の中の人、今井さんのソロライブに行ってきました。
チケット争奪戦には敗れてしまっていたので、半ば諦めてた所、アイマスのつてでチケットを融通して頂ける事になりまして!
1st.の時は…確か仕事と被ってたんだっけかなぁ?
行けない事を心では泣きながら仕事してたように思います。

で。
当日のセットリストは、まぁ適当にググってもらうか、レポート記事を見てもらうとして。w

正直に言って、本当に行くことが出来て良かったです。
楽しかったというのもそうだし、好きな人の生の歌声を身体で感じる事が出来て、また他の多くのファンからも声援を受けて楽しそうに歌う姿を目の当たりに出来て、本当に幸せな空間に居られた事が何よりも心地良かったんですよ。

またですね、今回のライブのバンド編成が、ドラム・ベースG・キーボード・リードG、の基本編成に加えて、アコギ・アルトサックス・ヴァイオリン・マニュピレータという演奏曲に合わせた豪華な顔ぶれ。
しかも、今井さん衣装替えの間に「トルコ行進曲」のジャズアレンジを演奏したんですが、これが”クライズラー&カンパニー”(ヴァイオリン・パート)や”T-SQUARE”(アルトサックス・アコギパート)を彷彿させるような自分好みのアレンジだったりして、ライブとしてもとても楽しめた感があって良かったです。
今井さんの歌声も前回に言ってた人のお話ほとんどが”今回の方が良かった”との事で。

このライブの1週間前に、手持ちのSCD5枚とアルバム1枚、DJCD等から楽曲トラックをプレイリスト編集して予習してたんですが、ライブの後はその時の感覚を思い出しながら聴いて、いつまでも至福の時間に浸れそうな感じです。(=´Д`=)ゞ

次回があればまた是非とも行きたいと思ってます。
…ただ、やっぱりスタンディング3時間はキツいかなぁ、と。(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

[アイマス]THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! に行ってきた

詳しくは明日にでもぼちぼち更新します。w

今日はとりあえずひとこと、ふたこと。

「アイマス最高ーっ!!」
「直ちゃん、出るなら言ってよ~っ! でも、トナカイコスは可愛かったっ!」

とりあえず以上! 今日はもう寝るっ! 今更になって腰にキてるので寝ますよっ!!(笑

【こっから書き足し!】
という事で、一夜明けたら、鼻はグズってるは、予備で使ってた左肩の方が痛くて上がらないわ、わけ分かりません。(笑
んでもって、7月の大阪公演ダイジェストDVDの着弾報告が上がってたりと、どんだけプレゼント頂けるんですかっ、とか嬉しくなったり。

各ゲームニュースサイトで当日のセットリストが速報であがってるので、それを頼りに当日のレポなんぞを書いてみたいと思います。
それと、出演者の方々のブログにもリンクを張りつつ。

とりあえずは、ライブレポート速報のリンクから。

ファミ通.com
『アイドルマスター』のアイドルたちとクリスマスパーティー! クリスマス特別ライブ速報版をお届け!!

Game Japan
「アイドルマスター」クリスマスライブイベントを開催--3年5ヶ月ぶりの新木場ライブを実施

こちらは、翌日にフルレポートをアップ、気合入ってます。
電撃オンライン
3年半ぶりのCOAST! 『アイマス』Xmasパーティは歌、歌、歌の充実ライブ!!
但し、写真が全て遠めのものばかり。
おそらくですが、ステージに向かって左手側のVIPルーム前の張り出しバルコニーの辺りで撮影してたと思われますが、三脚なし、望遠レンズなしだったのかなぁ、と。
自分達はまず気づかないんですが、撮るとなると会場全体が揺れるのでシャッターが早く切れないとブレた映像ばかりになってしまうのですが、でも暗いので早く切れない、と。(苦笑


という事で、私的レポをば。

当日は、朝の6時までお仕事をして、帰って来たのは朝の8時前。
お昼まで寝てから行動開始でした。
途中、お台場に寄って別イベント(DS-10の有志のよるゆるゆるな集まり)にお邪魔するつもりが、ちょっと寝坊&予定の電車に1本乗り遅れ&乗り継ぎの電車に寸前で行かれて、余裕が無くなってしまったので断念、でした。
新木場駅には14時半過ぎに到着。
秋月芸能のだんなさんと合流しようと連絡を取り、落ちあう前に食事をしようかと思ったら、近くの公園で有志の方がコール本(今回はA4版ペラ2つ折でした)を配布しているとの事で、取りに行ったらその帰りに遭遇。
仕方ないので駅の松屋で食事をしていたら、先日アイマスオンリーイベントでお声を掛けさせて頂いたVATさんに対面で遭遇しまして。(笑
食事の終わる頃合が近かったので、先に外に出て待っていて、そのままCOASTまでご一緒させて頂きました。
会場に着いてVATさんとは離れて物販テントへ。
列に並んだ早々に「パンフ販売終了しました~。残りはジャンバーのみになります~。」との声が。
もらったグッズ購入用紙をどうしろと?(笑
お陰さまで、列は即行でバラけてCD購入ブースへ間もなく辿り着く事が出来ました。
未入手だったMW03、MP04、そしてラジオのカラメモを購入して、購入特典もフルコンプしまして…
ゴメンナサイ、金銭的にギリギリの所になってしまったので、まただんなさんにちょっとお世話になる事に…(^人^;;;

事前の用事も済んだので荷物を整理して、荷物置き場&終了後の移動用に用意して頂いたクルマへ荷物を置きに置きに行く際にブンケイP氏と遭遇したので、軽く挨拶をしました。
…って、アレ? 中の人なのに開場直前でOKなの?と、思いましたがなんくるない。(笑
荷物を置いて戻って来てみると、建物周辺では有志の方々による”整列”がほぼ完了しておりました。
またしても萩原組の方々の所業だそうで、本当にありがとうございます。
もしかして案内図とかも事前に準備されてたのでしょうか…、だとしたら本当に感謝感謝ですね。
今回確保してもらったチケットが何と600番台終りの方だったのですが、直前に居らした方は「ファミソン8bit アイドルマスター」に参加されていたクリエイターkplecraftさん方とお知り合いの方とかで、昨年のEXTRA 2008の事とかで話に花が咲いてしまいました。f(^-^;
その間にはアイマスSPで数人の方との名刺交換も出来ました。
もうちょっと早くから来てればもっとたくさんの人と名刺交換出来てたかもですね、まぁ仕方ない。

あ、そうそう。
ちなみに水曜日は”Wednesday”なワケですけれども、会場では今年の年末で全店舗営業を終了してしまう事を名残惜しむかのような表記[Wendesday]になっておりましたコトを小ネタにしておきます。(笑

入場してからは2階席がまだ空いていたので、秋月芸能の皆さんでステージ向かって左寄2列目陣取ってました。
JCBホールで座って観てからというもの、ラクしちゃうとイカンですな。f(^-^;


ってな感じで、始まったライブのセットリストと感想は以下から。
01. メリー えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー
レポの画像を見て頂いた通り、クリスマスのコスチュームで1人1人別デザインのもので登場!
どの衣装もものすごくめっちゃ可愛らしいモノでいきなりテンションMAXです。
今回は振り付けも良かった~、きっと相当練習されてたんだと思います。
もうちょっとしっかり見てみたいという方、出演者さんのブログに行ってみるといですよー。
(後ほどリンクを張っておこうかな、と。)

02. OPトーク
03. Large size party ミンゴス、ひらりん、はらみー
MS WINTERからの1曲。
あずささんパートに真が入ってのお披露目です。
曲調からして大盛り上がりの曲でした。

04. スキ えりりん、あさぽん
こちらは「Colorful Days」のCW曲で、まさか聴けるとは思っていなかったです。
年頭のシークレットイベントで歌われただけなので聴ける事はないだろうなぁ、と思ってただけに大歓喜!
えりりんのダンスのキレが増してたのは相当気合いが入ってたからでしょうか。
オリジナルからはミンゴス抜きのバージョンになってましたが楽しかった~。
【追記】
やっぱりそうかなぁ、と思ってたんですが。
今回の振り付けはEXTRA 2008の時からピン!と来てたたまちゃんこと玉置さんとのこと。(パンフにも明記あります。)
http://sea.ap.teacup.com/tamaoki/857.html
いつも楽しいステージをありがとうございますっ。
左サイドのVIPルーム居らしたようで、気付かなかったのが残念。f(^-^;

05. KisS ぬーぬー
こちらは「オーバーマスター」のCW曲で、まさかのぬーぬーソロ。
しかも、女王様張りの”ステッキ”を小道具にして妖しく艶やかに振舞うめっちゃ大人なぬーぬー。
遠目に見てもエロさ200%だったので、ステージかぶりつきのP諸氏は鼻血モノだったのではないでしょうか。(笑

06. 神さまのbirthday あっきー、ひらりん
みきまこのこの曲は神懸り以外の何者でもありません。

07. GO MY WAY!! REM@STER-B ミンゴス
まさかまさかのREM@STER-Bスタイルでのごまえ、この曲はリマスター系の中でも1番好きな曲だったので(アイレディ#136でコメント読まれてたりするのでー。(苦笑)まさか生で聴けるとはっ。
残念だったのは、嬉し過ぎてすぐさまセルフエコノミー状態に陥ってしまったので光景をよく覚えていない事です。(笑

08. Melted Snow はらみー
こちらもまさかまさかのドラマCD EternalPrism03からの曲。
公録以外のライブステージで、ラジオ系の曲やドラマ系の曲が入るのは初めて事だと思います。
(ラジオ、ドラマ系は”フロンティアワークス”さん名義なので、ライブステージではまず入ってくるコトはないと思ってたので。)
但し、この曲は、夏のラジオ公開録音ステージでもはらみーが歌った曲なので、2度目のP氏も多いかと。
年明けにはフルバージョンでCD化される予定なのですが、はらみーが歌うと本当にココロに沁みますね。

09. あったかな雪 あっきー、あさぽん、ぬーぬー
MS WINTERからもう1曲、こちらはやよいパートに響が入ってのお披露目。
サイリウムが横に揺れる曲っていいですね~。

10. サンタが町にやってくる えりりん
C4UのOP.曲をえりりんの独唱で、みんなは周りで楽しそうに踊ったり揺れたり戯れたり。

11. アイマスステーション!!! 公開録音
椅子が用意された時には「大喜利でもやるんかな?」と思ったんですが、ラジオの公開録音とわ!
でも、大喜利以上にカオスで楽しい展開が嬉しいプレゼントでした。
この収録の模様は、今週末のアイマスステーション!!!#22での放送になるとか。
そう編集は難しくないとしても、異様な速さでのオンエアですなぁ。
ライブに行けなかったP諸氏の皆さんにも楽しめる内容になってると思いますので、期待して待っててください!

12. 仁後真耶子・若林直美ビデオレター
背景からして先日のDVD/BD発売記念シークレットイベント会場で撮影されたもののようでした。
で、何やらサプライズなプレゼントとがあると…

13. いっぱいいっぱい なおちゃん
…と、ビデオが終了したらステージにはミニスカトナカイさんのコスチュームに赤鼻の若林さんが登場!!
即行で会場は緑のサイリウム一色に!
小ネタを仕込んだトークに、赤鼻を胸元に仕舞う仕草を見せるとはご褒美タイム!
この日最も声援が多かったのが実はこの曲だったんじゃないかという、愛されっぷりに泣きました。
みんな大好き過ぎだろう! 他人の事は言えないけどな!(笑

14. 全員集合トーク
ということで、サンタさんコスの皆さんはMS曲イメージのステージ衣装に着替えて登場。
若林さんだけ着ぐるみ状態。(笑

15. 自転車 ひらりん
16. 黎明スターライン あさぽん
17. NEXT LIFE ぬーぬー
18. livE なおちゃん
19. トーク あさぽん、ひらりん、ぬーぬー、なおちゃん

20. ショッキングな彼 /長谷川明子
21. フラワーガール /原 由実
22. arcadia /今井麻美
23. 乙女よ大志を抱け!! /中村繪里子
24. EDトーク
MSソロ曲はどれもレベルが上がってましたね~。
ひらりんは歌も上手いんだけど、白のワイシャツにルーズに締めたネクタイという衣装のお陰でガールズも羨むムネにしか目が行きませんでした。w
あさぽんは乗せ方が更に上手くなった感で煽り過ぎ、俺らの体力をどんだけ削る気ですか、と。(笑
もちろん、その方が楽しくなるからいいんですけどね。
ぬーぬーは誘うような視線の使い方とか、本当にこれまたエロいんですわ。
これからどうなっていっちゃうのか楽しみなようでちょっとコワイです。
曲の前に「衣装が前回とちょっと違う。」と言ってたんですが何処が違ったのか。
解らなかった他人はファミ通.comさんのJCBホールのレポを見て探してみてくださいねー。
http://www.famitsu.com/game/news/1224580_1124.html
なおちゃんはステージパフォーマンスが更にヒートアップして曲の後半は這いつくばってました。
終わった後はハァハァと行きも絶え絶え、1曲に全力で挑む姿が素敵でした。
あっきーは相変わらずのナイスバディをお披露目、目のやり場に毎度困ります。(笑
はらみーは可愛らしかったり、思いっきり切なく歌い上げたり、本当に幅の広い曲調をしっかりとこなす素敵な方ですよね。
それで、あの天然ボケさえ無かったら…(ゲフンゲフン
ミンゴス、そしてえりりんにはもう何も言うコトはありません。
大盛り上がりのステージに満面の笑み、それだけで大満足です。

25. メリー えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー
最後にもう1回。
本当に本当にアイマスのクリスマスライブが今回で初めてだったなんて、ちょっと勿体無いなんて思いましたが、本当に今回のライブは良かったです。
メリーをこれだけたくさんの人と、そしてアイマスガールズと一緒になって楽しめる機会はまず無いですから。

アンコール
26. キミはメロディ えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー
MS WINTER収録のM@STER VERSION、7人での振りがめっちゃ可愛らしかったです。
ちなみに、24日に届いた大阪公演はゲームバーションと言うことで、この時点ではまだ「2番の歌詞がない」状態のモノだったと思われます。

27. ガミPトーク
詳しくは各サイトのレポートを参照のコト。(笑
gdgdな感じ全開でしたけど、まずは来年に向けて、そして再来年の為に頑張ってください!

Wアンコール
28. THE IDOLM@STER えりりん、あっきー、ミンゴス、ひらりん、あさぽん、はらみー、ぬーぬー+なおちゃん
トナカイなおちゃんも入っての大トリの曲。
やっぱりこの曲だよなぁ、と。
でも、今回はクリスマスコスチュームでのステージだったのでまた新鮮でしたね。
いやー、やっぱりあのコスは可愛い、みんな可愛い

29. 終演のご挨拶
その後の「アイマス最高!」のコールが自発的に起こってみんなで盛り上がるのがまたアイマスライブのイイ所ですね。
更に、階上席がある所だと、フロアーで楽しんでいたPさん達が「お疲れさま~。」と手を振ってくれたりするので、思わず返しちゃったりして。
こんな連帯感がかるのがいいんだよなぁ、と。
退場時にはまだまだ物足りない人が人が捌けたフロアで踊り暴れてる人とか居たりして。(笑


気が付いたら時間は午後の9時に。
結局3時間オーバーの、でもあっという間のクリスマスライブでした。

その後は、クルマで移動して南砂町のファミレスで秋芸の忘年会も兼ねての軽い食事会。
流石にライブの後なので疲れてましたね~、特にフロアに居た人はお疲れさまでした。
家に帰り着いたのは日付が変わったクリスマスイブの日、終電の直前でした。(笑

いや~楽しかった、こんなに楽しいクリスマスを過ごしたのは久しぶりのように思います。
という事で、既にクリスマスはもう終わっちゃった感がアリアリなんですけど。(笑

という事で、次は「MASTER SPECIAL SPRING」のリクエスト曲選考ですかー。
どうしよう、ほとんど何も浮かんで来ないんだけど。(^-^;;


中の人ブログへのリンクは後日…
ってか、今日は風呂入ってもう寝ないと。(^_^;
あぁっ、あさぽんの所の怒涛の更新が始まってるよ、すっげー至近距離のツーショット連発で美味し過ぎます、ご馳走様ですっ。
終わった! - あさぽんの小屋
ここから後に、まばゆいばかりのツーショット写真満載ですっ!

あっきーは年末多忙なのでしょう。
とりあえず、写真なしでコメントのみで。
メリー☆クリスマス!!

なおちゃんの所はカガミPトナカイさんとのツーショットで。
メリークリスマス

暴飲暴食の栄養分はムネの方に行ってるという噂の(笑)ひらりんは写真がちょっと小さめなんですがいっぱい並んでます。
聖夜。
お腹とかふとももの方に行かなくて良かっ(ごふっ

ミンゴスも年末は3連チャンという事でちょこっとだけ。
★パーティー★
★楽しかった~★
★サンタア★
今年は本当にあちこちの飛んだりイベントいっぱいだったりと忙しい年だったと思います。
来年も目一杯応援していきたいと思ってますよ~。

はらみーの写真をよく見るとサイドの髪の毛がさっぱりしちゃってるんですね。
感謝です~♪(*^_^*)
後ろに編みあげてたんだっけ? 特にぬーぬーとのツーショットは可愛い過ぎです。

んでもって、めっちゃ可愛いかったぬーぬーのブログ
メリークリスマス!!
ムチ持って網タイツの全身ショットを見たかったなぁ。(笑
可愛いかったり妖艶だったり、この歳でまだまだ開けられてない色気の引き出しを持ってるとかこれかが楽しみに過ぎなおにゃのこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)